プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの格闘技・武道は何でしょう?

181cm, 76kgで、性格は温厚で優しいと言われるのですが、
内気でビビりなところを治したいです。
やっぱり男なので強さに憧れます。
実戦で使うつもりは全くありませんが、実戦でも通用するようなものをやって自信をつけたいです。

体重が少ないのがコンプレックスなので、85kg~95kgくらいにしたいです。

運動は苦手なほうですが、中学でテニス・高校でバドミントンはやってました。
大学で合気道を3年やって、初段をとりました。
今度は、打撃がある格闘技・武道にもチャレンジしてみたいです。

仕事はSEで激務なので、体はほとんど動かさず、
すごく訛ってしまっています。

考えているのは、キックボクシング・グローブ空手・ムエタイです。
僕に合っていそうな、おすすめの競技があれば教えてください。

A 回答 (7件)

合気道をしていたなら柔術系。

背もあるし、逆に70前後に絞ったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔術に行こうとも思ったんですが、昔から打撃に憧れがあって、
一回チャレンジしてみます。
合わないなと思ったら、柔術極めます!

お礼日時:2017/04/08 19:48

合気道をやってらしたのは凄いですね。


空手や少林寺ボクシングなんでもこなせると思いますが、
やってみないとわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみるということで、まずは見学に申し込んでみました。

お礼日時:2017/04/08 19:47

その身長、蹴りのテコンドーやカポエイラなど


どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蹴り一辺倒は、危険な気がします。

狭いスペースで間合いを詰められたら、攻撃できなくなりそうですし。
足を取られて、ひっくり返されたら終わりですし。。

カポエイラの蹴り、すごいかっこいいですし、憧れはありますね。

お礼日時:2017/04/08 19:47

合気道弐段です。


柔道も剣道も経験してます。

そのまま合気道を極めるか、柔道なら体落としや払い腰、袖釣り込み腰など如何でしょうか?
中量級ですもんね?

実践向きは合気道と剣道でしょうね…
バッドなどの長い物で襲われたら…(^o^;)
相手の武器を交わす俊敏さは大切になってきますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道をもう一度したい気持ちもあるのですが、

足腰を鍛える・体力をつけるために、格闘技に挑戦したいです。

合気道は、高段者の方は細い方が多いですが、
技はとても強烈で、
自分が年老いたら、あんなふうになりたいと思いました。

今は、今しかできない打撃ありの格闘技がしてみたいなと思ってます。

お礼日時:2017/04/08 19:46

大人ですから、暴力で解決するような方向へは考えない方が無難なんじゃないでしょうか?



私も子供の頃は、強さに憧れて空手の道を歩みましたが、
今は空手も辞め、自分の家にパワーラックやベンチを設置し、
バーベルやダンベル等で体を鍛えています。

私も貴方と同じように高身長で、185㎝90キロの体型ですが、
格闘技を習わなくても、1人や2人相手ならどうにでもなる・・という様な肉体的な自信は持てています。

貴方が欲しいのもこの様な自信なんですよね?

もし、そうなのであれば、筋トレによって逞しい筋肉を身に付け、
見ただけで強いと思われる外見を手に入れてみてください。

その様な見た目&体があれば、喧嘩を売られる様な事は無くなりますし、
暴力や力などで物事を解決しなくてはならない場面に遭遇する事もほとんど無くなるはずです。

なので、格闘技を習うのではなく、長年の筋トレによって
立派な体を手に入れる事を目指した方が貴方の為でもあると思うのですが・・どうでしょうか?

格闘技を覚えても、実際に強くなるには筋トレも不可欠です。
それなら筋トレだけでも十分だとは思えませんか?

実戦を考慮する事も大事ですが、実戦を避ける事も重要な事ですよ。

強い人が実戦をするという事は、相手を確実に傷つけるという事になります。
自分にその気が無くても、相手が死ぬ事だって考えられます。

たとえ相手が悪い喧嘩であっても、喧嘩は喧嘩です。
傷害罪・暴行罪・致傷罪といった罪に問われる行為なのですから、
自分の将来や社会的責任も考え、防御を重視する方向で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、いい体格していらっしゃいますね!
僕も、喧嘩は嫌いなんで体が大きければ喧嘩も売られないだろうと思って、
いっとき筋トレと増量してました。

でも、なかなか自信がつくところまで行けてないです。

格闘技でスタミナや防御が身につくのも、自信につながると思ってます。
殴られても、普段から殴られなれていればひるまずにすみますし。

いつかは、maguzamuさんのような強さを持ちたいですね。

お礼日時:2017/04/08 19:43

岡田准一くんの ジークンドーとか?


絞め技とか 関節技。
SPのやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関節技も興味あるんですが、昔から打撃にあこがれがあります。

お礼日時:2017/04/08 19:38

まぁ 自分は 昔 合気道しましたが。


基本 喧嘩はしないし。
頭脳で潰す派です!
殴られたら お金 弁護士付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭脳でつぶすも一時考えましたが、自信をつけるのに、
格闘技のほうがあってる気がしますので、格闘技挑戦します。

お礼日時:2017/04/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!