アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女です。
理数系の大学に進むか英語科の大学に進むか
もの凄く迷ってます。
とカッコいい事いってるようですが
実は私立の中高一貫校に行っているのですが
国、数、社、理は平均点くらいの点数で英語が平均点を上回るくらいの点数なのです。
今現在、週一の家庭教師をしてもらってます。
もし、英語科に進むならその家庭教師をやめて
英会話の塾で徹底的に英語のみをした方がいいのかなと迷ってます。家庭教師はベテランの先生でどの教科も聞くことが出来るしと思ってなかなか選択に困ってます。英語科に進んでいる人などや塾の先生などがいらっしゃったら
就職や色々な情報、アドバイスを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その英会話の塾は筆記もスピーキングもチカラを入れてあるみたいです。

A 回答 (4件)

全部盛りか一点豪華主義かということですね。

理系(の職種)にとっては英語はスキルの一つに過ぎません。英語科は英語を売りにするしかありません。どちらが自由度やニーズが高いかというと「圧倒的に理系」ですが、キャパ的にも関心のうえでも一つにしたいということなら英語科にするしかないでしょう。

その一点が豪華になったところで「英語だけがとりえの人」というのは世の中に山のようにいるし、だったらNativeを雇えばいいんじゃないかという話にもなるので、その中での競争が激烈になることは覚悟しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、自分が伝えたいことが聞けました。本当にありがとうございました。

No.1です。

>理数でも英語の点数で稼いだりすることは出来るのですか?
意味がよくわかりませんが?

質問が「理数系の大学に進むか英語科の大学に進むか
もの凄く迷ってます。」ということだったんで、英語に絞ったら理数系には進めない、
英語は理系でも文系でも必要なんで、いずれにしても理系で頑張っていたらそのままでも良いし、
理系が無理だと感じたら、後でも英語にはシフト出来るという意味で書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語といったら文系と勝手に決めつけてまた。よく、大学の事が分からなくてもすみません

まだ一年生なのだから、少し余裕持っても良いのでは?只私の体験談として、英語が出来たら、よかったな~と思う事が、何回か有りました。

何かを学と決めるのは、良いことですが、何でも学ぶって言うのも有だと思います。将来的には、決めなくては為らないでしょうが、もう少しもう少し探って見ては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校が始まったのでとにかく
全教科頑張ってみます。

高校1年ですよね。

悩んでいる暇があったら勉強したほうが良いと思います。
悩んでいても、すぐに進路に対する結論は出ないと思いますよ。

3年間必死でやった結果としてどちらかに決めれば良いと思います。

もし、文系、理系に分かれるのなら、理系が良いと思います。
文系に行ったら、理系大学に行くのは極めて難しいでしょう。

ちなみに私は、高校入学の段階で理系に指定される学科の高校に行きました。しかし80人中
10人くらい文系に行きました。東大文Ⅰもいました。
唯一の例外が、高校入学時普通科にいたものの中で2年時に文Ⅰ希望で文系クラスに入り、
その後医学部希望に変わり、3年時に理系に入り、理Ⅲに行った超人がいました。
彼は例外中の例外で、2年時に200人程度いた文系クラスで3年時に理転したのは彼一人です。

このように進路の希望なんて、今後変わる可能性があるし、今迷っているのなら
とりあえず理系でも文系でも行けるようにやりながら、そのうち決まるだろうというくらいで
良いのではないでしょうか。

いずれ決めなくてはいけない日が来ます。
その時の状況で決めれば良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾の問題で急いでしまいました。英語が少しは点数が取れてて好きな方ではあったので英会話の塾に代えて英語を極めた方がいいのかなと色々悩んでいました。理数でも英語の点数で稼いだりすることは出来るのですか?