電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を初めて飼うんですが、保護団体から成犬を引き取るか、ペットショップから幼犬を引き取るどっちがいいと思いますか?飼おうとしてるのは柴犬で保護団体だと5歳のメスと書いてありました。ペットショップはわかりません。まだ飼ったこともなく、(一応本とかで勉強はしています。)しつけとかも幼犬からの方がいいのでしょうか?室内犬にしようと思います。仕事なので8時~4時くらいまで開けることになります。散歩は朝と夕方の二回と考えています。

質問者からの補足コメント

  • 今日見に行ったら保護団体の犬は2歳のメスしかいませんでした。

      補足日時:2017/04/09 15:00
  • HAPPY

    保護団体の人なっこい2歳の柴犬(メス)を引き取ることにしました。答えてくださった方々ありがとうございました。とても参考になりました。

      補足日時:2017/04/17 18:48

A 回答 (9件)

トリマー兼ブリーダーしてます。



血統書に拘りがないなら、ぜひ保護団体から譲り受けて欲しいです。
あなたが引き取る事で、その子の命が助かります。殺処分される犬が減るのです。
躾に関しては、基本的なものは保護団体でしてくれていると思います。
保護団体は、基本、人間になつきやすく、咬みついたりしない子をちゃんと躾けてから譲渡します。そうでないと、譲渡先で手に負えず、また保護犬に逆戻り…という事が起こるからです。そうならないようにしているはずです。
なので、一から躾をしなくてはならない幼犬より、躾に関しては楽かもしれません。
譲渡会の際に、どこまでの躾が出来ているかよく聞いてくださいね。

ただ、家族に慣れるか…という点に関しては、柴犬などの日本犬は他人に慣れにくい性質があるので、根気がいるかもしれません。
また、幼犬から飼うのと違い、1番可愛い時期を見られません。

しかしながら、先に書きましたが、犬を飼って一番苦労するトイレの躾は保護団体で完了している事が多いので、しなくて済むか、短い期間で済むと思います。
すでに成犬なので、思っていたより大きくなってしまって…ということもありません。どんな性格の子か、保護団体のスタッフさんは把握していますので、ある程度、問題行動の際のその子に最適な対処方法を教えてもらえます。
相性も、じっくり見て触れ合ってから決められるので、後々ライフスタイルに合わない。相性が合わなくて…という事がないと思います。

正直、ペットショップは犬を売るために、メリットばかりを話し、デメリットは聞かれない限り話さないか、言葉を濁すところがあります。
トリミングのお客様から、問題行動や相性について質問される事がありますが、共通して思うのが、ライフスタイルに合った犬種を選んでいないなぁ…という事です。ペットショップからどんな性質をもった犬種か説明がなかったんですか?聞かなかったんですか?と聞けば、説明がなかったり、ライフスタイルを相談した時、大人しいから大丈夫と言われた…と言われます。
今は、犬猫の販売業者は色々な説明義務というものが課せられているのですが、実際には出来ていない事が多いです。
もちろん、ちゃんとしているショップさんもありますし、運命の出会いみたいなものもあると思います。(うちも実家で迎えた2匹目は「この子だ!!」と思い、ペットショップで母が衝動買いしました。)

どこで迎えるにしても、家族として一生一緒に過ごして欲しいので、急がずじっくり検討してください。

あなたとあなたのご家族に素敵な家族との出会いがある事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。昨日見た犬は人なっこく、元気で、私を舐めてくれました。とても可愛かったです。

お礼日時:2017/04/10 18:17

なるほど。


犬は狂犬病保護法で即刻ガス室送りである。
野良猫は栄養失調であえぎながら死ぬ。
わたしは犬も面倒を見たいが野良犬は保護されて死んでいる。
野良猫は苦痛の鳴き声で私に訴えかけている。
近隣住民というきちがいに注意しながら飢えない程度に食べ物を与えている。
飢えほど恐ろしいものはないから。
たのむよ。(捨てて)きちがい住民から嫌がらせを受けたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てたりしません。大丈夫です。一回不幸になった犬はもう一度不幸にしません。

お礼日時:2017/04/14 18:35

お前はペットも買ってはいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも絶対に捨てたりしません。絶対に。留守番させて寂しい想いもすると思いますが、大切に飼いたいと思っています。

お礼日時:2017/04/14 17:59

はじめまして。



犬のトレーニングを嗜んでいる私の友人が日本犬の保護犬を引き取って飼っていますが、なかなか慣れなくて苦労しているそうです。
柴ちゃんは、元々繊細なところもありますから、周囲の環境に慣らすために時間をかける覚悟を持って飼うことをおすすめします。

保護犬団体などでは長時間のお留守番NGの所もありますが、その点は平気なのでしょうか?

しつけの開始時期ですが…、やはり子犬からやるよりも成犬からはじめる方が、はるかに時間と手間がかかると思います。

どちらがおすすめとは、なんとも言い難いです。じっくりと考えて決めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。保護団体の2歳のメスはとても元気で、すぐに人によって来て、私を舐めてくれました。

お礼日時:2017/04/10 18:14

それはあなた自身がある程度の知識を身につけてよーーーく家族とも相談して決めてください。


悩んで決めた結果なら大丈夫です。自分を信じてね。
5歳のメスの柴ちゃんなら最初はびっくりして新しい場所で落ち着かなくてストレス溜まっちゃうかもしれません。でもたくさん遊んであげて、散歩してあげて、躾してあげてそして、たくさん話しかけて優しく触れ合ってください(^^♪
仕事の間はわんちゃんは寂しくなると思いますがその分愛情を注いであげてください。
頑張ってくださいね。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります。

お礼日時:2017/04/10 18:14

保護団体でもペットショップでも、とにかく相性が良い子を飼うのが良いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。これからゆっくりと探して行こうと思います。

お礼日時:2017/04/09 08:02

絶対保護団体でしょっ!


その子を引き取ってあげてください
しつけなどはそこの団体で基本的なしつけは
やってるくれていると思います、
その子を引き取れば救われる命も増えますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。家族と話し合って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 19:46

とりあえず保護団体を成犬を見に行かれたら。

ついでにいろいろと聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。明日譲渡会があるので行ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/08 19:13

保護団体からでも、SHOPからでも、責任持ってお世話して下さい。

動物を飼うと癒されます。大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。大切に飼いたいと思います。

お礼日時:2017/04/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!