プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつも親切に回答して頂きありがとうございますm(__)m

父親について質問をさせて頂きます。
父親なのですが、夕飯を作る頃にはお酒を飲み始めてしまいます。
毎晩の晩酌位は許したい気持ちもありますが、
普段全く飲まない私にとって飲む量が恐ろしい程多く、
特に機嫌が良くなるとどんどん追加で飲んでしまいます。
1800Lのお酒を長く持っても2日で飲み切ってしまいます。(これが普通なのか異常なのかは判断できません)
飲んだ翌日は飲んでた時に会話してた内容を忘れてしまう事が多く、
又本人も歳なので夜中に目が覚める→眠れない・寝なきゃと言う強迫観念から更に飲酒→朝起きた時に気だるくてずっと具合悪いと言う状態と本人から聞きました。
父本人もお酒に頼って夜中起きた時に無理やり寝るのは嫌みたいで、
友人から勧められたお香を試して寝つきを良くしたりと工夫をしたみたいですが、やっぱり飲んでしまう時があるみたいです;

たまに飲む位・少量なら全然良いのですが、毎晩毎晩なので健康を損なうのではないか、いつか病気になってしまうのか怖いです。
母を早くに亡くしてしまい、唯一の親なので健康で長生きして欲しいです。
私に何か出来る事はないか、この状態はアルコール依存症なのか?アルコール依存症家族のグループ相談会に私だけでも行こうか等調べましたが、
他にも出来る事があれば教えて頂けますでしょうか?
お酒を飲まない人間なのでついつい飲んでしまう父の気持ちが全く分からないです。
又、歳で夜中に目覚める場合の対処法をネットで調べてもどうにもこれが良いと言うのが見つかりません。(十人十色なのでコレと言う対処法が合うかは人それぞれだと思いますが;)

同じ悩みを抱えてる方はいらっしゃいますか?
こう言う対処をしたら良くなった等経験がある方いらっしゃいますでしょうか??

A 回答 (2件)

飲み過ぎは体に悪いですね、

適度に飲むなら良いとききましたが、
私は夜中に目がさめ夜食を取ったりスマホをしたりあまりよくないですが、あなたが起きているのであれば話をしたり映画を見たらどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
子供たち(私達)が揃って実家で夕飯を食べてると矢張り嬉しいみたいで、
どんどん熱燗を作り飲んでしまうのですが、見てる方としては心配です;
私の仕事関係で夜中迄起きていますので、
父の起きる気配があったら温かい牛乳を持って行って少し話をしたり映画を一緒に観ようと思います。
幸い父も映画好きでしょっちゅうDVDをレンタルしていますし(^-^)
身体も辛いだろうからお酒に頼って欲しくないので。
親切に回答ありがとうございました!

完全なアル中です。

これから先に大変厄介な事が起きますね。体調不良で入院とか、介護とか、ボケ徘徊、周りは大変です。
ここまで来たら生命保険見直しを考えられたらどうでしょう。本人が甘えて生きているだけですよ。
私はタバコも酒もやめました。年寄りの嫌われ者にならない様に注意しましょう。
    • 0