電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お迎えした猫さんが、ご機嫌から急に鳴き叫びます。長文です。

私は猫が大好きで、生まれた時から猫と過ごしてきました。ですが、今年に入って17歳で老衰で愛猫をなくしました。

気持ちが落ち込むこともありましたが、持ち直し、新たな猫をお迎えしようと決めました。

そして本日、譲渡により猫さんをお迎えしました。
生まれて5ヶ月の男の子です。

お迎え初日は「極力触らない」「自由にさせる」「ケージの中に匂いのする毛布と一緒にいれる」などを踏まえての猫さんにとっての初めての我が家。

キャリーをそっと開けて出て来るのを待っていると、おずおずと出てきたと思ったら膝にスリスリ、撫でてくれとお腹を見せて寝転がり、家の中を探検!!

までは、良かったのですが、急にウワォーウワォーと訴え始め、テレビの裏に入って尚泣き続けます。

先代猫の香りが残っていて興奮しているのか?お腹が空いているのか?譲渡していただいたお家の方を探しているのか?探検したは良いがやはり不安になったのか?

一体どうしたらいいのかと家族で相談しても、何をして欲しいのか分からず困惑しています。
因みに、今はおとなしくケージで座っています。

数日ケージで慣れさせれば急な鳴き叫びはしなくなるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

それは母猫や兄弟猫たちに自分の居場所を知らせるための鳴きです。

しばらくすれば収まりますよ。5か月なら去勢手術をそろそろしたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
皆さんの回答、本当に心強かったです。
今回は、いち早く解答をくださった平凡な人間さんをベストアンサーにさせていただきます。

ここ2日ほどで、とても静かになりました!
やはり、さみしかったようです(・-・)
去勢も、もう済ませています!
このまま慣れてくれるよう、のんびりと様子を見てみようと思います( ^ω^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/13 20:29

おーなんかいいかもしれないわー、ここー


って言ってるだけなんで、部屋を暖かくして電気を消して暗くして、ケージから出して、部屋のドアを閉めて
一人にしてやってください
明日の朝になれば、元気になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます!お迎えしてから5日になりますが、だいぶ落ち着いてきたみたいです!!このまま様子を見てみようと思います(*´ー`*人)

お礼日時:2017/04/13 20:22

うちも昔、飼い始めた猫が夜廊下で同じような鳴き方をしてたことがありますが、


「親が恋しいんだろな」と、気の毒だけどそのままにしていたら、1さんと同じように鳴き止みました。

昼間でしたら「大丈夫よ、大丈夫よ」とダッコしてあげればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

解答ありがとうございます!!
同じような状況の方がいらっしゃって、心強かったです!私も様子を見ていたら、おとなしくなりました!

お礼日時:2017/04/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!