プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。
しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。
それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。
被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

提訴し、完膚なきままに叩きのめす。



喧嘩を売るようなまねはしませんが、売られたけんかは買いますよ。
そして必ず勝ちます!
    • good
    • 0

修繕費(10万円)くらいなら、少額訴訟での提訴を考慮しますよ。



ソチラで勝訴できれば、不当提訴(?)にも、多少は有利に作用するかも知れません。
少なくとも、「原告は日常的に不法行為者である」と言うアピールくらいにはなりそうでしょ?
    • good
    • 0

越境だとかスプリンクラーの破壊だとかの証拠はあるんでしょうね。



また、「不当提訴」と言いますが、「不当」という明確な根拠はあるんでしょうね。

両方ともYESなら、名誉毀損の損害賠償請求も含めて訴えますね。
    • good
    • 1

民事訴訟には、反訴という方法もある



裏住人が起こした訴訟において、被告側である貴方から逆に原告側に落ち度があるとか訴えの内容に誤りがあるとか、訴え返すもの

弁護士費用は掛かりますが、貴方側に有利な証拠が揃っているなら
訴訟費用を含めて賠償して貰えば良いことですし
たとえ痛み分けのような結果になっても、貴方を見くびっていると痛い目に遭うという教訓を相手に与えるだけでもメリットがありませんか?

小額だからと黙っていれば、図に乗ってアレコレと問題を持ち込まれませんかこの先
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!