電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お年寄りで、背筋がピンっとしてる人もいれば、背中が丸まっている人がいます。
背中の骨が丸くなってしまうのは何故ですか?
予防するには何歳ぐらいから、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、基本的な事から。

骨というのは、大人になったら出来上がっている物だと、思っていたら、実は、日々、新陳代謝を繰り返していて、骨を作る細胞と、骨を壊す細胞が、活動しているとの事です。
なので2年前の骨は、今はもうなくなり、一新されています。例えば、爪は、いつもあるけど、今ある爪が、一年前とは違う、爪であるように。
従って、大人になっても、カルシウム摂取は、必要なのですが、特に女性は、閉経後に体を守っていた、女性ホルモンが少なくなり、骨粗しょう症で骨が弱くなると、骨が、料理で使う、お麩みたいにスカスカになってしまいます。
特に背骨の前側に、圧力がかかり、つぶれます。人間を、ヤジロベーに例えると、背骨を軸に、内蔵のあるお腹側が重く、背中側が軽いので、どうしても、前かがみになります。猫背は、百害あって一利なしです。
壁に背中を、べったり付けて、気を付けの姿勢で立つと、いかに自分の姿勢が悪いのかが、分かります。
感覚的には、反っている、ふんぞり返っている位が、真っすぐです。
女性の場合は、牛乳もいいけど、豆乳の成分、レシチンが女性ホルモンと似ているので、特に良いそうです。一般的に、小魚等の固形物より、液体の方が、カルシウムの吸収は、良いとされています。ちなみに、女性の、二の腕がプルプルするのも、猫背で、上腕三頭筋を使わないから、との事です。
以上、質問者さんが、男性だと、ちょっと的外れ、ではありますが!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい回答ありがとうございます。
毎日、納豆や豆腐、みそ汁はとても好きなので毎日欠かさないのですが、同じ大豆製品の豆乳が飲めません。
チョコなどの味付きの豆乳では駄目ですかね?
女性なので、頑張って意識的に姿勢も気を付けます。

回答No.1にあるように、背筋の痩せ衰えによって背筋がピンと張れずに背中が丸くなります。

また歳が行くと足がO脚になっているのをよく見かけますが、あれも脚の筋肉(とくに脚の内側の筋肉)の痩せ衰えによります。

> 予防するには何歳ぐらいから、どうすれば良いのでしょうか?
背筋の痩せ衰えを最小限に食い止める努力をしないとね。いつも(特に歩くときに)背筋をピンと張るようにするだけではなく、立って前かがみ(体をΓの字にする)で仕事(家事労働など)をするのを厭わないように。たとえば炊事・皿洗い、庭仕事・草引き(座らないこと)…など。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何も考えずにただ過ごしていましたが、これからは背筋を張るよう努力しようと思います。
もう40代後半ですので、気を付けます。
ありがとうございます。

先ほどNO.4で回答させていただいたものです。

補足です。
私は指先を意識すると自然に背筋が伸びる気がします。
周りの人や芸能人でもいいけど、しぐさがきれいな人がいたらその人になりきって
真似してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

指先ですか、良いこと教えて頂きました。
さっそく私もやってみます。
ありがとうございます。

3です。

それは、たぶん麦芽エキス入りの豆乳。冷蔵庫に入ってます。もちろん◎
    • 0
この回答へのお礼

買って来ようと思います!
ありがとうございます。

普段の姿勢だと思います。

年とともに筋力が弱くなり腹筋、背筋が衰えてくる、腰が落ちてきて膝が曲がってくる。
職業柄も少しありますね。農業はかがんでする仕事が多いでしょうし、事務などのデスクワークはうつむきがちだし。芸能人は普段から人に見られる職業で姿勢がいい人が多いですよね。
でもどんな仕事でも姿勢に気を付けるだけでだいぶ違うと思います。ずっと楽な姿勢してると癖になってなかなか治せなくなります。

予防するのに年は関係ないと思いますよ。毎日の積み重ねです。
    • 0
この回答へのお礼

予防に歳は関係ないのですね!
うつむき加減にならないように気を付けます。
ありがとうございます。

>背中の骨が丸くなってしまうのは何故ですか?

単に姿勢が悪いだけじゃなく、胸椎、腰椎が圧迫骨折しているから。
    • 0
この回答へのお礼

圧迫骨折ですか、気付かぬうちに、という事ですかね?
怖いですね。
ありがとうございます。

姿勢が悪い人は、年齢とともに筋力(背筋)が低下すると背中が丸くなります。

• 0
この回答へのお礼

姿勢は大切ですね、ありがとうございます。