プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴行罪?
先日、店で絡まれました。
ちょっとしたことで言いがかりをつけられて(僕のリュックを置いた時その人のものに少し触れただけです)
表でろといわれて首根っこを掴まれて少し移動して
暴力をちらつかせながら「頭下げて謝れ」とか色々と言われ恫喝されました。

結果的に頭下げて謝るしかなかったのですが、見ていた人が暴行罪になるよ、証言するよと言ってくれました。
店の人は店のカードから名前とかを見てくれて出入り禁止にしてくれる見たいです。

長くなりましたが、質問したいことは
これは暴行罪として成立するのか?
もし成立するならどうやって訴えればいいのか?
訴えたとして手間やらを考えると我慢した方がいいのか?
ということです。
こいったことは初めてでどう対処すればいいのかわかりません。
アドバイスいただけたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• 訴えたい理由は、ショックだったのとその日に役所で手続きしたいことがあったのにその人のせいでまた別の日に休みを取らなければならず、、少しでもその人に報いがあればいいかなと思った次第です。

A 回答 (3件)

首根っこを掴まれた部分が、暴行罪、暴力をちらつかせて恫喝は脅迫罪でしょうね。

暴行罪は、加害者が「人の身体に対し不法に有形力を行使する」と成立。
脅迫罪は、「相手を脅し恐怖を与え」れば成立。刑法では「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」と定義されています。
目撃者が二人もいるのですから、警察に被害届を出す、相手の身元も割れている旨も申告すればよいです。
    • 0

その時は大変でしたね

中高年の欄に出してるってことはその年代ってことですよね
中高年になるとだんだんそういうのは減って来ますがいきなりそういう展開になると
どう対応していいかわからないはず
だれに限らず困惑します

後になってこうしておけばよかったとかありますが
一般的に脅迫につながると思います
    • 0

恫喝と暴行罪として成立します。

弁護士に相談するか、直接警察にいって被害届をだしてください。
    • 0