牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

入社して2週間も経っていないにも関わらずインフルエンザで5日間仕事を休むことになってしまいました。


クビにされないか不安になりネットで調べたのですが、解雇されたと言う人がいました。

インフルエンザで解雇になるということはあるのでしょうか…。

休んでしまって良いのか…不安でいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、入社先が飲食関係のため店長からとりあえず暫く休んで欲しいと言われました。
    ですが、入社してから14日経過してないのでいつ解雇されるか分からなく不安でいっぱいです。

    やはり、インフルを隠し無理してでも行くべきでしたかね。。

      補足日時:2017/04/13 00:03

A 回答 (4件)

まともな企業ではあり得ません。



ネットで解雇された人がいるというなら,まともな会社じゃないという事。

それから,インフルを隠して無理やりはダメ。会社の人をインフルに巻き込み
会社に損害を与える事もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静に考えればそうですよね…。
焦っていたこともあり馬鹿な発言をしてしまいました。

なるべく早く治して会社に出社できるように努めます

お礼日時:2017/04/13 00:53

飲食店なら出勤停止は当然でしょう。

先日も海苔の業者がノロ感染を忍て出勤し、大集団食中毒で死者まで出たの知りませんか?

無理に出たらクビどころか傷害罪でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つの回答とご一緒にお礼申し上げます。

そうですよね…。
他人にもお店にも迷惑がかかると理解はしていたのですが、ネットで調べすぎた結果解雇された経験や解雇の恐れありと出ていたので不安になってしまいました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 00:52

インフルエンザは気を付けていてもかかることがあり、本人にはどうしようもない部分があると思います。

伝染する病気ですから、そのまま出社するようなことがあればその方がずっと問題だと思います。きちんとした会社であれば、診断書を出して休んだことで解雇されるようなことはあり得ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5日後もう1度病院に行くのでその時に診断書貰います。

安心しました!

お礼日時:2017/04/13 00:46

必ず病院で診断書を書いてもらってください。



少なくとも欠勤扱いではなく、また病欠でもなく、出勤停止となります。

但し、試用期間中の停止がその後の社員としての身分にどういう影響があるかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!