アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるにはどこに問い合わせをした方がいいでしょうか?
直接学校にに聞くよりも、県内の公立校高校の空き状況を一覧で見られるHPとかありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

空き情報は基本的に開示されていないと思います。


県庁に電話してください。案内の方が電話に出るはずですから、公立高校の転校についてお聞きしたいと問い合わせるか、今の高校の担任の先生に相談される事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせをしてみます。

お礼日時:2017/04/13 15:15

県によって異なりますが、相談先は県の教育委員会です。

県によっては、転校できる条件や募集している学校などをホームページで公開しています。現在、公立高校に在学しているようなので、在学している学校に相談することも大切です。
 学校に相談するまえに、ご両親とよく話し合っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 09:37

公立高校の転編入に関しては、県の教育委員会のHPに記載されている内容を把握してください。


全日制から全日制への転編入は東京都と大阪府以外一家転住を伴わないものは認めていない事が普通です。
制度のある東京都や大阪府でさえ募集時期にならないとどこの高校に募集があるかを口外する事はありませんから、一般の人が確認できるような空き一覧など都合の良いサイトはないと考えてください。

公立から公立なら定時制か通信制のみ転編入可能です
編入時期など各校のHP要項が記載されるので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
希望する高校のHPを見てみたいと思います。

お礼日時:2017/04/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!