海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は今高3の女子です。経済的な事情で大学進学ではなく就職することにしました。でもどういう分野に就職したらいいかわかりません。将来性の高い分野はどういう所でしょうか?

A 回答 (6件)

プログラマという回答が出ていますが、私もそう思います。

まあ、私がプログラマだからってのもありますけどね。

ただ、同じプログラムの世界で仕事するとしても、しっかり方向性を見極める必要があると思っています。

プログラマというかIT業界は、しばしば建築業界と比較されます。

建築業界といっても、建築材料を研究する、建築方法を研究する、意匠を研究する、強度・耐震などの構造計算を研究するなど、ミクロからマクロの世界まで色々あります。

同じくプログラミングの世界でも、建築と同じように、必要な知識で大きく分けたら、ハードウエアとソフトウエアに分かれますし、ソフトウエアは、さらに多くの分野があります。

すべての分野に精通できればいのですが、それは無理というものです。

たとえば、経理システムの作り方を一生懸命勉強したとしても、「新たにプログラム作らなくとも、この○○万円で売られているベストセラーのソフトつかえばいいじゃん!」と言われるかもしれません。

昔、多くのパソコン教室でBASICプログラミングを教えていました。一大ブームでした。
でも、ワープロやりたい人、表計算やりたい人、経理処理やりたい人(=プログラムの素人)が自分でそういうソフトをBASICで作るのは不可能でした。
しばらくすると、市販のワープロや表計算ソフト、経理ソフトが売り出されるようになって、BASICプログラミングを教えるクラスは消えました。

プログラマになって「AIをやる!」ってのもいいですが、すでに米国では、AIが幅広く、いろんな分野のソフトに組み込まれて実用化されています。

たとえば、不動産販売のサイトでは、AIが入力された顧客の要望を分析して、「こんな物件いかがでしょう?」なんておねーちゃんのキャラが提案するといいます。

システムにAI機能を追加するためのパーツもいろいろと売られているようです。

また、プログラマとして働く場合でも、派遣会社に雇われるのか、米国のように顧客企業に直接に雇用されるのか、小さなスタートアップ企業で働くのか?あるいはフリーランスとして働くのか?色々あります。
(ちなみに、米国を含めて海外では、IT系で働くばあい、情報系大学卒の学歴が必須みたいです。日本は異常な社会なので文系学歴でもOK・・)

うーん、あまり参考にならない回答になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラマーについて、自分で調べて方向性を決めたいと思います。

貴女はア○なのーー将来性の高い分野とか、でそれが貴女は知ってたら付いて来れるんですか?

例えば法曹.系.医療系.金融系1.2産業系から、何よりも貴女の好きな事と適正じゃないの職業選択は。
    • 0

webエンジニアとして働いて3年目を迎えたものです。

私は大学を奨学金のみ借りて生活とバイトで追われてました。
分野でいうとこれからはITの時代になりますから
プログラミングをする業種が一番良いのではないかと思います。

ただどんどん新しい技術が出てくるため、一生
勉強し続ける必要があります。

その向き不向きを含め、一度プログラミングを
職業としてやっている方に詳しく相談して見るのが良いと思います。

自分は未経験でIT業界に入りましたが、
何もわかっていませんでしたので
苦労しました。

経験者に、はじめに自分が知りたいことを聞いておくというのは
進路を考える上で大切なことです。

他の職業に入るという選択肢を含め、
検討されるのが良いでしょう。

私がIT業界に入ったばかりの時にお世話になった方が
LINE@で相談をしておられるので
一度相談して見ると良いかもしれません。

進路を含め、様々相談にのってくれると思いますよ。

http://line.me/ti/p/%40syi4047l
    • 0

日立製作所

• 0
この回答へのお礼

参考にします。

メキシコのケレタローってとこに住んでいますが、ここにも日本人の若い子がたくさん住み着いており、そのほとんどが高卒です。

高卒後、日本で数年働き、お金をしっかりと貯めて、こちらの大学の外国人のスペイン語科に。そこで、何も言葉だけを勉強でなく、大学生活はどういうものかも体で知り、世間の大学出の人ともコンプレックスなしで会話ができるようになり、半年もしないうちに、日系の会社に仕事を見つけています。

トヨタ、ホンダ、マツダの会社に入った人は、日本から来た多くの駐在員のお手伝い的仕事だけで、不満だらけですが、そこに納入する中小の部品メーカに入った人は、人手不足で、大きな仕事も任されています。中には、日本帰国で本社に正社員に、数ヵ月で係長にもなり、自分と同じ年齢の大学出の部下を持ったりです。

何か外国で語学留学なんていうと、ものすごくお金がかかると思うかもしれませんが、メキシコ・ケレタローの生活費+学費は月に10万もかからないです。半年で60万円でそれに10万円ほどのヒコー機代で合計70万円。毎月5万円貯金で2年でそれ以上に貯められる金額です。

因みにこちらの給料は、月に25万円前後で動いています。州立大学文学部外国語学科外国人用スペイン語コースは、入学随意で、試験もなし、18歳以上、授業料(2ヵ月で4万5000円ほど)が払えるだけが入学条件で、学生ビサも必要なしで観光ビサでOKです。

女の子、皆しっかりした子ばかりで、乞食姿の日本人若者男とは対照的です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
海外には行きたいとは思っているので、とても参考になります。

これから需要があるのはプログラマーです。

Aiや自動運転などこれから需要が増えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。