プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新しい職場に通勤していますが、人付き合いやコミュニケーションが苦手で入社してから2週間経つのにまだ馴染めていません。
思い込みの激しいところがあり、上司がこちらを見ながらヒソヒソ話しているのを見てしまうと「悪口を言われているのではないか」と被害妄想をしてしまい、結果相手に対し苦手意識をもってしまいます。
人の顔色を伺って過ごし、帰る頃にはストレスで頭痛がすることもしばしばあります。
本来であれば仕事を覚えることに集中するべきなのですが、家に帰っても人間関係のことばかり考えており本来やるべきことに集中できていません。
また馴染めていないという自意識が手伝って、親しい人相手ならできる会話がなぜかちぐはぐになってしまって場の空気がかわり、それに気付いて自己嫌悪…ということもあります。。(;_;)

馴染めていない理由を自分なりに考えてみたのですが、
・人に嫌われたくなくて、八方美人になっている
・自分の意見を言えない
・自分から行動する勇気がなく、相手が動いてくれるのを待っている
・苦手な人は無意識に避けてしまう(社会人としてやってはいけないことですよね…^^;)
・集団に入っていけない(昔のトラウマ)
・そもそも人にあまり関心がないので会話を振れない(雑談ができない)
ことなどが原因かなと思いました。

仕事内容自体は好きですし、できれば今の職場で長く続けたいと思っているのですが、ネガティブな性格もあり、早くも続けていく自信がなくなりました。

ご自身の過去の経験、職場にそんな人がいたよという方、また叱咤激励もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「他人は、自分が思うほど自分のことをちゃんと見ていない」という言葉を念頭に置くことで、多少は楽になると思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
他人の事を見ていない人もいれば、世話好きのおばちゃんかのように他人の一挙手一投足にやいのやいの言う人もいて、正直神経がすり減ってしまいました^^;
自分は自分と割り切れれば楽なのでしょうけれど、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:39

お礼ありがとうございます。



自意識過剰、高校時代そのような時もありました。
うまくいっていない相手に「私のことどう思ってる?」
と聞いたこともありました。

結局「別に」と曖昧な回答しか得られませんでした。

社会人からは「苦手な相手に対して最低限の礼儀(挨拶)
と仕事での関わりをすればいい」と割り切っていたので
さほど悩むことはありませんでした。

また悩みを心許せる同期に打ち明けることをしていました。
もちろん悩みを聞くことも忘れないようにしていましたが

守りに入りすぎて殻を破ることができないように思います。

気が利かない(そこまで余裕がない)のであれば相手から
悩みを打ち明けられた時に「自分が同じ立場なら」と
考えると気がつけるようになると思います。

自分のことを考えすぎる人だからこそ逆に相手の気持ちに
成り変われると思います。思うほど難しくない気がします。

入社間もないです、これから様々な局面に合うでしょう。
たとえ小さな答えでも「自分はこう思う」と伝える勇気と
相手の気持ちを自分に置き換える心があれば、何も恐れること
はないと思います。

答えはすぐには出ません、でもあなたの頑張りは必ず誰かが
ちゃんと見てくれています。焦らないでいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲の良い輪の中に無理に入っていこうとして、正直嫌いな人にもへーこらして空回りしている状態でしたが、最低限の礼儀で接してればOK!という割り切りも必要ですよね。
自分の気持ちに素直になることと、人に何言われても気にしない心があれば楽になるとはわかっているのですが、なかなか難しいですね。。
暖かいお言葉ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2017/04/14 16:58

恐らくあなたは、自分をダメなものと思って、常にそのことを意識していると思うのですが、一度そのことを諦めた方がいいと思います。

そのことに囚われることが、余計自分をダメにしてしまいます。

むしろダメな自分だからこそ、同僚に助けてもらっていること、ダメな自分と一緒に仕事してくれていることに感謝し、それを態度や言葉に出していく方がいいのではないでしょうか? 頼ってはいけないと思うかもしれませんが、人は誰かに頼られたいものなのです。その相手が先輩なら全然ありです。
もちろん自分に出来ることは一生懸命にやるべきです。人間関係がダメなら、仕事でその分がんばろうとか。

そしてあなたにも、いい所はきっとたくさんあるはずなのです。自分で気づけていないだけでしょう。

そんなあなたに贈りたい歌があります。中島みゆきさんの「ファイト!」です。youtubeの動画を貼っておくので、良かったら聴いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自意識でいっぱいで人のことを考えている余裕がない状態です。
まずは仕事ができるようになるために頑張ろうと思います。
動画も紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 16:23

仕事内容自体が好きで今の職場に長くいたいとのこと


とても安心しました。働いていてこのように思える人は
あまりいません。大体がイヤイヤ仕事に向かいますから

自分の意見が言えないのは周りを気にして「こんなこと
言ったら引いてしまうのではないか」と思うから

相手が動いてくれるのを待つのは失敗するのが怖いから

集団に入っていけないのは入るタイミングを逃した
または入ったものの爪弾きにあった経験があるから

苦手な人を避けるのは何かに直面した時に争いを
避けたいから

人付き合いをするのは煩わしいと避けてしまい、その
積み重ねで会話能力が上がらないから
と勝手ながら思いました。

自信がないとのことですが少しだけ希望があります。
それは「八方美人」なところ

八方美人というと良くないと捉えがちですが相手の反応を
みることには変わりありません。少なくとも人に関心がない
は回避しています。

人にどう思われているかを気にするのは多かれ少なかれ
誰にでもあることだし、人付き合いでは大事なことです。
相手の気持ちを探る心がなくては対立ばかり起きるだけですから

あえて持っていて欲しいのは気持ちを殺さないこと

同期との関係はどうでしょうか
一人でいいので心を殺さずに話せる人を見つけましょう
それだけで十分です。『その人には辛さを言える』これが
あれば鬼に金棒、向かうところ敵なしです。

他の人は人間関係うまくいっていそうに見えると思いますが
それなりに悩みはあると思います。ただみんな見せないだけ

まだまだこれからです、答えを今日明日で決めようとせず
じっくりいきましょうね。

新入社員の頃の自分に似ていたので回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りで気持ちを殺しているところがあり、自分の感情がわからなくなるときがあります。
また自意識過剰なのでしょう、自分がどう思われているかを気にするあまり人のことを考えられていません。気を使うけど、気は利かない状態です。

>新入社員の頃の自分に似ていたので回答させていただきました。
とのことですが、その後どういう風に改善していったか、また現在はどのように過ごされているのかを是非聞かせていただきたいです。

お礼日時:2017/04/14 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!