中学生国語の
書く力 読む力 話す力 聞く力

はどうやって身につけるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名予備校の有名講師の授業を受けること!映像授業でも可能!

    • good
    • 0

興味のある本をひたすら読むことから始める。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書嫌いな中学生の国語力のつけ方?

中一のわが子ですが、読書〔漫画など活字を読むこと自体あまり好きではない〕が嫌いです。
興味ある簡単な分野の本でもと思い、書店に行っても一冊読むのに数ヶ月もかかります。
そんなことで読解力も無く、勿論国語の点数が悪いです。

本を読むよう進めてはいるのですが、国語の点数を伸ばすには、漢字の書き取り以外でどのように指導するべきでしょうか?
経験談や参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

高校生です。

私は、後藤武士さんの「読むだけですっきりわかる国語読解力」という本をおすすめします!!
題名だけ聞くと小難しい参考書みたいですが、全然違うんです。
私も中学生の時に本屋でたまたま発見して即購入しました。
まずはお近くの書店で試し読みしてください!!

Q授業で戦争ものの話を読むとき・・・

中3の女子です。
今、国語で戦争ものの話を読んでいるのですが、
読んでると気持ち悪くなって保健室に行ってしまいます。
一番ひどいときは吐きそうになりました。

今の話が終わっても、また別の戦争ものの話をやるらしいんです。
その度に保健室に行くっていうのも、
成績にからみそうでこわいです(受験生なので(汗
どうすれば、気持ち悪くならないですか?
又は、気持ち悪いのを抑えられますか??
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

teddy_bearさん、こんにちは。

それはあえて逆に言えば素晴らしいことじゃないですか。
今の平和な日本においては、人はつい戦争の悲惨さ、おろかさ、むごたらしさを
忘れてしまいがちです。
そのあやまちを繰り返さないためにも、
過去の戦争の事実はしっかりと脳裏に刻んでおく
必要があります。

同時に、「過去の事実」から目を背けてはいけないと思います。

たとえば、夜があるからこそ、

朝の明るさが実感できるでしょう?

戦争から私たちが学ぶのは、これからも平和な
社会を築くために、私たち一人ひとりが
心に刻み込まなくてはならないことなのです。

……そんな風に発想を変えて、ただ悲惨なだけの
戦争ではなく、未来に目を向けるために戦争の事実を
学ぶのだ、とお考えになっては
いかがでしょう。

Q今、国語の短歌を作る授業をしていて先生に 「友と楽しむ」と「弾む」を別の言い方で表せないかと言われま

今、国語の短歌を作る授業をしていて先生に
「友と楽しむ」と「弾む」を別の言い方で表せないかと言われました。何か案はありませんか?今日中になるべく早くお願いします

Aベストアンサー

真剣に考えてたら、短歌を作ってました(笑)
ちょっと古風かな?とは思いますが参考になれば。

おびしめて 友ときたるや 夏祭り
水風船を 手にもちすすむ
解説
「(浴衣の)帯締めて 友ときた(着た・来たを掛ける)るや 夏祭り」で、友達と浴衣着て夏祭りに来た=友達と楽しんでいる。
「水風船(ヨーヨー)を 手にもちすすむ」
ヨーヨー=弾むもの=心の弾みを象徴。
意訳としては「友達と浴衣着て、ヨーヨーなんか買ったりして、夏祭りを見て歩くのって楽しいよね!るんるんだよね!」っていう感じ。

Q中学1年生です。 今、部活で野球部をやっています。 中学生から始めました。始めた理由はモテそうだとい

中学1年生です。 今、部活で野球部をやっています。
中学生から始めました。始めた理由はモテそうだという安直な理由です。
やってみた所、かなりきついです。

スポ少等で小学校からやっている人も多く、事あるごとに「調子乗ってんなよ」「やる気ねーならやめろよ」と言われたり、グラウンドを周回していると、お尻を蹴られたり、いきなりグローブを持っていない自分にノックをしてボールをぶつけて来たりします。

野球部ってこういうもんなんでしょうか?

先生にも「辞めた方がいいと思うぞ」と薦められています。

私の家は母子家庭で、日常生活もままならない状態なので、午後7時までやる部活はあまり向かないそうです。

辞めた方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

これも人生の勉強。
顧問の先生と対決してきな。

Q高校の面接で最近読んだ本と聞かれて僕は本は全く読まないです なにかオススメの本とその内容を教えて下さ

高校の面接で最近読んだ本と聞かれて僕は本は全く読まないです
なにかオススメの本とその内容を教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

五分後の出来事
~内容~
普通のストーリーが、読んでいく度に、あっ!と驚く展開が待っている本です。



私も、あんまり本を読まないんですが、この本はめちゃくちゃハマりました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報