アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学生国語の
書く力 読む力 話す力 聞く力

はどうやって身につけるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名予備校の有名講師の授業を受けること!映像授業でも可能!

    • good
    • 0

興味のある本をひたすら読むことから始める。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の三年生が宿題に時間がかかり過ぎてしまいます。どうしたら

漢字ドリル、計算ドリル、教科書読み、暗唱、読書と自学が大体なんですが、自学までたどりるかないんです。
 学校から帰ってきて、おやつを食べます。
4時半から計算ドリルスタート、暗唱、
5時.お風呂、夕飯
8時、漢字ドリルと他のできなかったものをやると11時ごろまでになるます。
少し見てないだけで、眠そうにして、ぼーけーっとしているんです。
 何度も何度も何度も繰り返し声をかけて、やるようにと言います。
分からなければ、教えて、できないわけでもないんです。なんとか時間がかかるけど、間違えるけど、漢字が読めない字でも、さんずい抜けても言えばなんとかやっとできるんです。
 暗唱、歌を覚えるのは好きなんです。
やる気のスイッチは本当にどこにあるのでしょうか?

毎日、毎日疲れ果てました。
お父さんに土曜日は、子供の宿題を見てほしいお願いします。月曜日の学校の準備を見てあげてくださいと、やること、準備は何をするかを明確に紙に書き出してわたしました。
 日曜日見直しで全部、確認をしたところ、宿題が一つも終わってないんです!
月曜日の準備もしておらず

ノイローゼ気味なので、助けてくださいとお父さんに言って訴えたのに、何も
 それからは、一言も話をしてません。

自分の子供なのですから、面倒みるのが当たり前ですよね?
PTA役員だって、仕事があるからできないと、みんな仕事してるんですよ
自分だけできないは、ないと思います。
 
資源回収や、環境整備をたのんだって行くけど、もう~なんで俺に頼むんだぐらいです。
 話の内容がズレ込んでしまいました。

漢字ドリル、計算ドリル、教科書読み、暗唱、読書と自学が大体なんですが、自学までたどりるかないんです。
 学校から帰ってきて、おやつを食べます。
4時半から計算ドリルスタート、暗唱、
5時.お風呂、夕飯
8時、漢字ドリルと他のできなかったものをやると11時ごろまでになるます。
少し見てないだけで、眠そうにして、ぼーけーっとしているんです。
 何度も何度も何度も繰り返し声をかけて、やるようにと言います。
分からなければ、教えて、できないわけでもないんです。なんとか時間がかかるけ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございます。

少し「失礼な文章」になるかもしれません。すみません。

>漢字ドリル、計算ドリル、教科書読み、暗唱、読書

ほとんどが「学校の宿題」なんですね。わかりました。
では、担任の先生に相談して、「ドリル」の問題量を半分にしてもらってはいかがでしょう?
また「教科書読み、暗唱、読書」は「ドリルをしんどがって、嫌がる時だけ」とか…
毎日は無理だと思いますよ。

>今日は、漢字ドリルやらずに寝かしてしましました。計算ドリルは半分です。

う~ん。多分、それが「限界」なのかと。

>漢字ドリルの書くものをママが赤ペンで書いてなぞるようにしときました。朝時間があればしてもらえるように

素晴らしいですね。
お母さんが、がんばってくれているのは、お子さんも分かっているでしょう。

ただ「宿題」がその状態ならば、「学校での学習」はもっと「困っている」かもしれませんね。
あなたのお子さんの学校には「支援学級」はありませんか?
担任に相談して「支援学級」に入れてもらってもいいかもしれません。(ここに入るのは「診断書」などはいりません。校長先生の判断です)そこだと、先生がもう少しお子さんに関わってくれますから。

>できる人は誰が判断してくれるのでしょうか?

そこは「自己判断」です。「私がやれる」と思う人が立候補して、みんなが「賛成」するわけです。

>PTAできなくても、やってみたいけど不安、補助をしてくれる人は学校側にはいないのでしょうか?

う~ん。「やってみたい」「補助する人が欲しい」のならば、「やれない」のですよ。
基本的に「サポート」は教員がしますが、「手取り足取り」ではありません。
「先生。これ印刷したいんですが」とPTA役員が来た時に、印刷機の場所を教えて、手順を簡単に説明するぐらいのサポートです。実際に印刷はPTA役員がします。
つまり「やれる」と自信のない人がPTA役員をすると、他のPTA役員が「困る」わけです。

>担任も親身に聞いていただけたのですが、4月には変わります。

それは残念ですね。でも、多分、次の先生にも「あなたのお子さんの事」「あなたのこと」は引き継がれています。学校とは、そういう組織です。

>PTAは基本だれに相談したら良いのでしょうか。

PTA担当の教員か、教頭先生です。

#4です。お礼ありがとうございます。

少し「失礼な文章」になるかもしれません。すみません。

>漢字ドリル、計算ドリル、教科書読み、暗唱、読書

ほとんどが「学校の宿題」なんですね。わかりました。
では、担任の先生に相談して、「ドリル」の問題量を半分にしてもらってはいかがでしょう?
また「教科書読み、暗唱、読書」は「ドリルをしんどがって、嫌がる時だけ」とか…
毎日は無理だと思いますよ。

>今日は、漢字ドリルやらずに寝かしてしましました。計算ドリルは半分です。

う~ん。多分、それが「限...続きを読む

Q中学生の子供が、クラクラするとよく言う

中学生の子供ですが、クラクラすると、よく言っています。
親としては、しんどい事から、逃げる為に言っている様に思うのですが、本人は、本当だと言って聞きません。


宿題の途中とかで、いい出すと最悪です。
昼にダラダラしたい口実で、言っているとしか思えませんが、学校でも、部活中にも、なるといいます。何か病気が、隠れているのか、対処方法などあるのか。

ただ、集中力が無いのは、発達障害だという人もいて、どう向き合っていけばいいのか、困っています。

病気が隠れてて、病院へ行くのか、発達障害なのか、さぼりたいだけなのか、何かアドバイスあれば、頂きたいです。

Aベストアンサー

<病院へ行くのか、発達障害なのか、さぼりたいだけなのか

その可能性を一つ一つ潰して行くしかないでしょう?
まず病院へ連れて行きましょう。
病気や障害なら診断がつくでしょう。
診断がつかなかったとしても薬などの対処療法はあるでしょう。
どこも悪くないと言われても病気が隠れてる可能性はゼロではありません。
納得行くまで調べてもらうしかないです。

病院へ行って診察や検査を受けるのに何度も足を運ばなければならないかもです。
もしさぼり癖であるならそんな面倒なこと嫌がって改善されるかもです。

Q「さようなら」と言っている曲

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)

https://www.youtube.com/watch?v=M3b51b-MJ7o
" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

さらば恋人 堺正章 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

Q至急どなたかお願いします! 息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解

至急どなたかお願いします!

息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解き方と答えを教えてほしいです。

①2/1-4/3÷2

②36/7÷3/14+2/1×6/1

お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず途中計算を多めに書きますね。
(③④に関しては無理やり途中計算を作った感じになりましたが…)

①1/2 − 3/4 ÷ 2
=1/2 - 3/4 × 1/2
=1/2-3/8
=4/8-3/8
=1/8

②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6
=7/36 × 3/14 + 1/12
=(7*3)/(36*14)+1/12
=(7*3)/(3*12*7*2)+1/12
=1/(12*2)+1/12
=1/24+2/24
=3/24
=1/8

③2/7 ÷ 1/4
=2/7 × 4
=(2*4)/7
=8/7

④1/2 × 3/5
=(1*3)/(2*5)
=3/10

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Q中3の受験勉強は、 1,2年の教科書を復習した方がいいですか? それとも、ワークなどを買ってきて 問

中3の受験勉強は、
1,2年の教科書を復習した方がいいですか?
それとも、ワークなどを買ってきて
問題を解く方がいいですか?
それと…私はワークを買ってきて
問題を解く方がいいと思っていますが、
何回も解き直しをしたい場合はどうやって
勉強すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現時点で1,2年の勉強ができていれば問題集をやってもいいと思います。
受験用の問題集だと1,2年で習った問題も出てきますので、
出来なければ復習するというやり方でもいいと思います。
繰り返し解き直ししをしたいなら、直接書き込まずノートにやりましょう。
線を引いて番号を書き込み、できなかったり間違えた問題が一目でわかるように
チェックできる欄も設けるなど工夫するといいと思います。
復習には教科書も必要ですが、テストは取ってありますか?
高校受験は中学のテストの集大成のようなものです。
出来なかった問題があれば、やり直しておきましょう。
受験勉強頑張って下さいね。

Q日本史とか暗記系はどうやって覚えるのが1番早いですか?

日本史とか暗記系はどうやって覚えるのが1番早いですか?

Aベストアンサー

全体の流れを大体の年代でつかんでおき、
細かい事柄を前後関係を含めて覚える。
この時具体的に年などを覚えると良い。

正直なところ、暗記なんて覚えた端から忘れるものだ。
関連付けて覚えないと努力した意味(時間と労力)があっという間に無くなるんだ。

Q理系と文系で悩んでいます。

長文失礼いたします。私は中学3年女子です。私学の中高一貫校に通っています。ですので、今年中に理系に進むか文系に進むかを決めなければなりません。私の意見ですと、理系に進みたいです。しかし、数学がずば抜けていいというわけではなく、母にも反対されています。(父は賛成のようですが・・・)点数で言いますと、理科1(化学、物理系50点満点)ほぼ50点 理科2(生物、地学系50点満点)ほぼ50点 数学90点前半 という感じです。付け加えますと、社会や英語は人並みにできます。しかし、国語は大の苦手です。
本題に入りますが、私は理系と文系どちらが向いているでしょうか?具体的に答えていただけると嬉しいです‼︎よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと長文でごめんなさい。
 「大人になった時に就きたい職業がある」のであれば,それに適した大学・学部を選び,その入試に適したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
 「行きたい大学・学部がある」のであれば,その入試に適したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
 「学びたい学問分野がある」のであれば,それに即したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
(カリキュラムといったのは,文系理系と言っても,その学校によって,何の科目をどれだけやるかが結構違っているので,その中身を見ないとなんとも言えないので,あえて別の言葉を使いました。)
……でも,そういうことじゃないから悩んでいるんですよね?

 だとすれば,理系を選んでおけばいいと思います。
 高校で理系にいながら大学で文系とされる学部を受験することに比べれば,文系にいながら大学で理系とされる学部を受験することは,授業以外の自分で勉強する部分の質や量が不利になるので,あえて選択肢を狭める方向に進む必要はないからです。
 この質問,図書館情報学のところにあったので,もしかしたら筑波大学図書館情報専門学群的な進路を想定しているかもしれませんが,それならなおのこと理系です。この学部については,世間では文系だと考えている人も多く,実際進路選択で文系だと思って進学して,入学後に思ったより理系で面食らう人が多いという噂を聞いたことがあります。

 ちなみに,個人的には「文系・理系」の区別は,あてにならないものだと考えています。「自然科学」「人文科学」「社会科学」という分け方の方がまだましです。
 科学の特徴として「いかに少数の原理原則から多数の事象を説明できるか」というのがあると思っているのですが,中学や高校の授業内容について,もし分けるのであれば,「少数の情報と論理を組み合わせて組み立てる」系の分野と「一見関係のなさそうな多数の情報の間に関連を見つけて少数の原理原則にまとめていく」系の分野はあるんじゃないかと思います。同じ理系でも「物理系,化学系」は前者の要素が強いですし,「生物系,地学系」は後者の要素が強いです。でも,化学でも無機化学や有機化学は後者の色合いが強いし,生物でも遺伝の話はかなり前者ではないかと。(地学にも同様の分野はあると思います。)この点では,文系の科目は後者と思われることは多いんだけど,大学入試では前者の考え方ができないと解けない問題が,世間的には暗記物の典型と思われている地理や歴史で出されたりしますので,やはり,文系理系で分けない方がいいと思うのです。
 そして,私は今,ある意味文系の最たるものと思われる法学の分野(しかも学生には暗記物と言われている分野(笑))にいるはずなのですが,私の経験則だと,数学が苦手だと言っている人の法解釈はあぶなくて見てられません。私が受験した時は数学がなかった大学法学部が,後に数学を復活させたのは,たぶん,同じ問題に気づいたからでしょう。
 反対に,周囲から数学ができると思い,自分でもそう思っていて,数学の道を選んだんだけど,今は法律を駆使しなきゃならない分野の公務員になっている人も,私の周囲にはいます。(「法律楽しい」って言っていました。)
 以上のことから,理系か文系かというより,「少数の情報と論理を組み合わせて組み立てる」「一見関係のなさそうな多数の情報の間に関連を見つけて少数の原理原則にまとめていく」ことができるようになるかどうかが問題で,高校までの範囲だと特に文系とされる科目で後者については「一見関係のなさそうな多数の情報をそもそも知っているか」で終わることが多いために,文系理系って話が説得力を持ってしまうのではないかと思っています。

 私は,中学時代,物理・化学・数学・英語・国語の中の漢文,それと政治経済(公民)が得意でした。しかし高校で英語が苦手になってしまいました。いわゆる理系科目の方が圧倒的にできたのですが,法学部に進んでいます。数学を選ばなかったのは,「高校までの数学と学問としての数学は違って,自分は学問としての数学には向かないのではないか。」と思ったからなのですが,これは大学の数学の先生に「高校までの数学と学問としての数学が違うことに気づいたのは偉い」と言われました。(また高校の化学の先生には「男子は黙っていると理系科目得意と出ることが多いので要注意」と言われたことがあります。)
 したがって,中学の試験の結果で,自分が「文系向き」か「理系向き」かを判断してしまうことだけは避けてほしいと願っています。幸いにして,そこを悩まれているようなので,文系向きか理系向きかは決めないで,進路を選んでほしいし,むしろ高校に行ってから,「少数の情報と論理を組み合わせて組み立てる」ことや「一見関係のなさそうな多数の情報の間に関連を見つけて少数の原理原則にまとめていく」ことに苦手意識を持たないでいてほしい(=興味をもって自分で勉強してほしい)と願っています。それは将来にわたって選択肢を広げておくことになるからです。

最後に余談を2つ……。
 お母様が「理系」に反対しているのは,あなたの性格やあなたの成績からの判断ではない可能性があります。よく聞いてみるといいと思います。
 それと試験科目としての国語を苦手にしていることについては,気にしなくていいと思います。文章を読むことが苦にならず,わからない言葉を調べることが苦にならなければ十分です。(国語も,高校でだいぶ内容が変わります。)

もっと長文でごめんなさい。
 「大人になった時に就きたい職業がある」のであれば,それに適した大学・学部を選び,その入試に適したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
 「行きたい大学・学部がある」のであれば,その入試に適したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
 「学びたい学問分野がある」のであれば,それに即したカリキュラムの方を選べばいいでしょう。
(カリキュラムといったのは,文系理系と言っても,その学校によって,何の科目をどれだけやるかが結構違っているので,その中身を見...続きを読む

Q日本て「じっぽん」という読み方があるのですか? だから英語で日本はJapanなんですか?

日本て「じっぽん」という読み方があるのですか?
だから英語で日本はJapanなんですか?

Aベストアンサー

>日本て「じっぽん」という読み方があるのですか?
ないです。

>だから英語で日本はJapanなんですか?
マルコ・ポーロが東方見聞録で、日本を「ジパング」と紹介したところからきているのでは。

Q「長丁場になるからスケでも差し入れしてくれたら良いのに」 スケを差し入れってどういう意味ですか? ス

「長丁場になるからスケでも差し入れしてくれたら良いのに」

スケを差し入れってどういう意味ですか?

スケって何ですか?

Aベストアンサー



例:スケ番


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報