プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の土づくりをしようと思うのですが、
私が石炭を撒こうとしたところ、家族から、昨日除草剤撒いたと言われました。
今日、石炭を撒けますか?
日数をあけたほうがよいとのことであれば、どのくらいあけると撒けますでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、除草剤はラウンドアップです。

      補足日時:2017/04/14 10:52

A 回答 (4件)

ラウンドアップは、植物の葉っぱから侵入し、その植物の根っこから枯らしてくれます。


土に落ちた薬剤は、植物の栄養に成るそうです。
ラウンドアップは、1週間から2週間後に植物を根っこまで枯らしてくれますので、それまでは石灰の散布は控えた方が良いでしょう。

なお、雑草を綺麗に抜いた後にラウンドアップを撒いたのであれば、ラウンドアップの効果は期待できませんので、すぐにでも石灰を撒いても良いでしょう。

http://www.roundupjp.com/al/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2017/04/17 08:21

いい加減な回答が着いていますね。


それでは畑では使えない。
除草剤の活性があるのは1日程度、1月位で分解されます。

石灰を撒くのとは直接関係ないのですが1~2日あければ良いのでは。
本文中だと「石炭」になっているがどちらでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。
大変助かりました!!
(×石炭 〇石灰)

お礼日時:2017/04/17 08:23

植物が生えてこないようにする薬剤=除草剤


製品によっては何年もその効果が残りますので、畑にして野菜を植えても根は成長しません、枯れます。

短い期間で改善をするのであれば、深さ50cmまでの土を総入れ替えする (^_^;

何トンもの土を入れ替えるのは現実的ではありませんから、水を掛け、薬剤が流れ土の下の方に染み込んで、上の土に影響が出なくなるまで、待ちます。

それが早くて、2年です。
    • good
    • 0

2年

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!