犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。

ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そのほうが安心ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 12:13

先生に聞いたところ、フィラリアは毎月でノミ、ダニは2ヶ月に一回でいいと言ってましたよ〜(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか病院によって違うみたいですね。ただ地域次第なところありますよね〜〜。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首輪と胴輪どちらが犬にはいいの?

3歳と1歳のチワワを飼っています。
下の子は胴輪ですが、上の子は最初に首輪にしたせいか胴輪を嫌がります。
散歩で寄り道をしたりして引っ張る時があるのですが、苦しそうで。
首に悪いとかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は元々軌道が弱く水を飲むときや、首輪をして散歩するとケホッてします。
なのでハーネスを付けています。
躾をするには首輪がいいそうですよ。
首に悪いとかではなくてうちの子みたいに合わない子がいるので、その子に合わせてください

Q寿命?

ラブラドールを飼っている者ですが 、 ずっと 伏せをしている状態で足の辺りが痛いみたいなんですが 寿命ですか? ご飯は普通に食べてます! 水も! 歩けない状態で 体重は太ってます!

Aベストアンサー

何歳かわかりませんが…
太っているならそのせいで足がわるくなってるのでは?
ダイエットと散歩をいつもより長めに
オヤツなし!

Q獣医に「柴犬は一生このままです」といわれた(分離不安)

留守番時に20分から30分、さみしさでクンクンや遠吠えしてあとは、あきらめて寝てしまう柴犬♂去勢済、生後半年。
留守番時の吠えが原因で、ご近所迷惑になってます。馴れさせようとトレーニングもし、分離不安の投薬治療も一時は試し、それでも悪化の一途なので、別の病院を受診しました。
そこで言われました。「柴には分離不安が多い。飼い主がいないと吠えてしまう。生後半年だからこれから改善するだろうとは、期待しないほうがよい。おそらく、柴犬は一生このまんまです。一生、甘えて分離不安のまんまです」
といわれ、絶望的な気持ちです。
このまま、ご近所に迷惑かけつづけるわけにもいかず、一生このまんまだと獣医にいわれてしまうとどうしてよいのかわかりません。
柴は一生分離不安はなおらない、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは柴ではありませんが、生後半年くらいでも家に誰もいなくなると鳴いていました。一時間後に戻っても外から鳴き声が聞こえていました。今はたまに鳴くだけです。柴はこのままと言われて悩んでらっしゃるようですが、そんなこともないのでは?まだ生まれて半年ですし、そんな絶望的になることはないですよ。飼い主の不安は犬に伝染ります。大らかな気持ちでいたほうがいいですよ。獣医だからと言って、犬のすべてがわかるわけでもないでしょう。

Q階段の上り下りについて

来週の日曜日にボーダーコリーの男の子を
お家に迎える予定です。

私の家はマンションなのですが
エレベーターがありません

住んでいる所が3階なので
散歩に行く時は3ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこし
ボーダー君を脇に抱えて下まで降りて散歩
帰ってきた時も同様にするつもりです。

大きくなった時、どうすれば良いでしょうか?
普通に階段の上り下りをしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

小さい時は、抱っこした方が良いと思います。ですが、ある程度大きくなれば、飼い主さんにスピードを合わせてくれます。それが出来る様になれば普通に階段を降りても平気では?

Q血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めき

血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めきれず手術に踏み切りました。
術後の面会ではとても元気だったのに、翌日面会すると血糖値は上がっていたのですが、膵炎になったようでグッタリしていました。
主治医が不在で詳しく分からなかったのですが、他の医師から暫く退院はできませんね、と言われました。
病院に不信感は抱いておりません。
それより自分の決断で愛犬に余計辛い思いをさせ、胸がかきむしられる思いです。
同じような経験をされ、後に愛犬が元気を取り戻した方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の愛犬は、その様な経験はありませんが、きっと飼い主さんが手術をすると決めて良かったと思いますよ。あなたの愛犬は、あなたの家に導かれて来た家族です。一緒に過ごしていくと愛犬は、飼い主さんの事が大好きになります。だから、あなたの愛犬もきっと、あなたの事が大好きでしょう。そんな大好きな飼い主さんと後2ヵ月しかいられないと言うと、その愛犬は、もっと辛い思いをするでしょう。これから、術後で愛犬にとっては、辛い所があるかもしれません。ですが、大好きな飼い主さんがいるから頑張ろうと思えるはずです。そして、その苦しみを乗り越えて、また愛犬の喜ぶ姿が見られるはずです。

Q吠え方

9ヶ月のオスのチワワを、飼ってます そのチワワの鳴き声でなにをうったいてるのか?家の中で追いかっこをしていると、大きな声でキャンキャン、キャンキャンと必死に追いかけてきます 「まって、まって」なのか ?他に意味があるのか教えてください

Aベストアンサー

はじめまして!

お留守番を、する事が多いのかな・・・

多分ですが、寂しくて甘えてるんだと思います
なるべく、大変でしょうけど一緒に遊んで
あげたほうが良い思います❗

まだまだ、甘えたい年頃ですものね

頑張って下さい (*^-^*)

Q花火大会

来月家の近くで花火大会あります。
今まで犬を家に残して出かけていましたが
昨年たまたま花火大会の日に主人が残ることに
なり犬と家にいたのですが花火の打ち上がる音に犬がとても怖がってしまい、今年はどーするか悩んでいます。
犬は小型の室内犬です。いいアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

外に連れ出すのも良いですが、もし外に
出れない場合は、犬用の耳栓があるので、
それも良いかもしれません!

Q2ヶ月半の子犬のお留守番

先週の日曜日に、2ヶ月半のフレブル 男の子が家に
来ました。
私の部屋にゲージがあり、いつも私が部屋にいる時や
誰かしらが同じ空間にいる時、リビングやキッチンに誰かいたらゲージから出して生活させてます。
〜質問〜
部屋から私や家族が見えない時、近くにいない時に
クゥゥゥン……クゥゥゥン……キャンキャン! 、と
吠えます。
特に家に誰もいない時はずっと吠えています。。。

どうしたら吠え癖?がなくなりますか。

Aベストアンサー

さみしいよー!どこいくのー!行かないでー!の泣きですね。
常に人がいる状態なんですよね?
だからいなくなったらなくんですよ。
留守番の練習、構わない時間を作ってあげる必要があります。
最初はそうです。私も苦労しました。
吠えていたり、寂しい声出していても構わないことです。そうしないと留守番できない子になります。
心を鬼にして。

Qパグ11歳 昔から皮膚弱くてなかなかいい先生に出会えなくて そしたら何日か前に顎の下から血が噴き出て

パグ11歳
昔から皮膚弱くてなかなかいい先生に出会えなくて
そしたら何日か前に顎の下から血が噴き出て
病院からもらったお薬ぬったのですが皮膚はもりあがりのままで。これはなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.4で回答したものです。

四季の森どうぶつクリニックという病院では遠隔治療も行なっているみたいです。

私も気になっていてブックマークしていた病院です。

検索してみてください。

Qこれは熱があるの?

生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼っているんですが、最近人用の体温計で脇に挟んで
測ってみると40,2度くらいあり扇風機やエアコンをつけて外出したり、飲み水に氷を入れてあげたりと
しているのですがなかなか下がりません…
普通にさわっても暑いのでが……
これは大丈夫なのでしょうか?
返信お願します



ちなみに受診はしてないです

Aベストアンサー

犬の体温は犬用の体温計を肛門に差し込んで測らなきゃだめです。

犬の体温は39度前後ですから、それほど高いとは思いません、よく風の通る場所(風が当たりっぱなしはダメ)で過ごしているのなら、それでいいですよ
体温が高いからと行って熱が出てるわけではありませんからエアコンでずっと冷やさなければいけない、ということではありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報