犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。

ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そのほうが安心ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 12:13

先生に聞いたところ、フィラリアは毎月でノミ、ダニは2ヶ月に一回でいいと言ってましたよ〜(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか病院によって違うみたいですね。ただ地域次第なところありますよね〜〜。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の事で確認です。 ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね? 食べるタイプのやつあげてますが、月

犬の事で確認です。
ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね?
食べるタイプのやつあげてますが、月1決まった日にあげてます。
なんか調べたら一年中あげなくてもいいって書いてあったり、1月にノミダニの薬貰いに行ったら普通にくれたので、どっちなんだろうと思ってしまいました。

あと1つ
フィラリアの血液検査ってフィラリアの薬飲ます1ヶ月前(5月からだとして4月)にすれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ノミダニの薬は一年中ノミダニは生息しているのであげても問題ありませんよ。むしろその方が安全かと思います。

私は春から予防する様にしています。一年中していないのは、ノミダニの活動が活発になるのが春位からなので。あと体に液を垂らすタイプを使っていて、先代もチワワ兄弟もストレスを感じるみたいなので。その代わりリスクがあります。毎日ブラッシングする際、ダニが付いていないかとか掃除をマメにするとか。今は食べるタイプが出ているのでそれに切り替えて一年中あげる様にするか考え中【チワワ兄が神経質で食べてくれるかが問題、食べるの大好きな弟は問題ない】です。

フィラリアの血液検査ですが、別にきっちり一カ月前でなくても大丈夫ですけど、血液検査をするので去年と同じ時期にして比較するのもちょっとした健康診断になるかと思います。

フィラリアの薬だけではないのですが、必ず飲み込んだ事を確認するのが一番大事です。隠れて吐くコもいるので。
吐くと何の意味もなくなってしまうので。

お互い愛犬の為に頑張りましょうねぇ(๑・̑◡・̑๑)

Q犬がフィラリアの薬を食べない

こんにちは。
5歳のパピヨンを飼っています。
これまでフィラリアの薬はビーフ味の固形コンソメみたいなのをやっていました。
今年も4月にやった時は食べたのですが、先月ついに食べなくなりました。
普段のエサはチキン以外は食べません。
それでチキン味の薬もやろうとしたのですが、やはり食べません。
こんな時、どうやったら食べるようになるのでしょうね?
4月にやってからかなり日数がたってしまったので、少し焦っています。

Aベストアンサー

今年は蚊が多そうなので心配ですよね

どうしても錠剤を飲ませなきゃいけないときは
1)いくつか丸めたパンの1つに包んでごまかす とか、
2)砕いてミルクや缶詰タイプのご飯に混ぜる とか、
3)後は、口を開けて出来るだけ奥に薬を入れて口を開かないように抑える とか、
4)薄くパンに包んで3の方法とか
でやっています。

それでもだめな時やあまり無理させたくない場合は
蚤の駆除も兼ねた背中にたらして皮膚吸収させるタイプの薬を試してみたらどぅでしょうか。

ウチの場合はアドバンテージハートというのを動物病院で処方してもらっています

Qフィラリアの薬とワクチンは同じ日にしてもOKですか?

我が家には愛犬(パピヨン・オス・2歳半)がいるのですが、最近「ワクチン追加接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、明日獣医さんのところに行ってこようかと思っています。
ですが、明日はフィラリアの薬を飲ませなきゃいけない日なのですが、ワクチン接種とフィラリアの薬を飲ませる日は一緒にしてもOKなのでしょうか?
フィラリアの薬は6ヶ月間、毎月同じ日に飲ませるようにしてくださいと書いてあるので、毎月同じ日に飲ませるようにしてたのです。
たまたまワクチン接種の日と薬を飲ませる日が同じになってしまい心配になり質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家の犬(トイプー1歳6ヶ月)も先月ワクチンを接種しました。
ちょうどフィラリア薬の時期でしたので、薬ももらってきました。

フィラリア薬はそれほど心配はありませんが、ワクチンの場合はそれだけでも体調異変が起きる可能性があります。
私はワクチン当日と翌日も異常がないことを確認してからフィラリア薬を飲ませました。

フィラリア予防も目安としては毎月同じ日に、となっていますが
あくまでも目安ですので2~3日くらいずれても問題ありません。
私は良くずれます(^^;)

詳しいことは専門家じゃないのでわかりませんが、別の日の方がいいと思いますよ。

Q犬、ノミダニの薬についてお尋ねします

我が家では室内でMダックスを飼っています。散歩も欠かさずしていますが、草むらに近づけないように気をつけているので今の所、蚤、ダニの寄生はありません。しかし、この先、芝生のある公園や、ドッグランなどにもつれて行ってやりたいと思っています。
そうなると、こういう虫に付かれることも充分ありえます。

対策はどうしたらよいのでしょうか?
飲み薬もあるとききましたが、体への負担が大きい、怖い薬なのではないのですか?

Aベストアンサー

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと思います。
どうしても薬はイヤだという場合は、上に挙げた商品をネットで検索してみると沢山見つかると思います。
(使用した事がないので、効果はわかりませんが・・・)

現在は「フロントラインプラス」というのが多く処方されているようです。
これは、ノミが寄生→タマゴを産む→繁殖する→再び寄生するというノミの生態サイクルを断ち切る効果があります。
しかし、プラスの前に主流だった「フロントライン」よりも薬が強いせいか、我が家の犬たちは皮膚に湿疹が出てしまいました。
お客さんのワンちゃんも、同じように湿疹が出た子がいました。
ですので、私は犬たちに「フロントライン」を使っています。これでも、十分ノミ・ダニ予防はできますので。
ただ、動物病院に置いていないと取り寄せなどになるので、日数がかかってしまいます。

No.3さんも仰っているように、大手スーパーや量販店などで市販されているノミ・ダニ駆除薬は
ほとんど効果がありませんので、スポットタイプ(首の後ろに垂らすタイプ)にされるのであれば、動物病院で購入してください。
ちなみに、ノミも進化していて、以前主流だったノミ取り首輪はほぼ効果がありませんのでご注意を。

ノミは侮っていると散々な目に遭います。繁殖力も半端ではありません。
ワンちゃんも、ノミが付いた事によるノミアレルギーを引き起こす事も多々あります。
毎日お散歩に行かれるのであれば、毎月か2ヶ月に1度の予防をオススメします。
(フロントライン系のノミ予防は2ヶ月効果が持続します。ダニは1ヶ月です。)

ちなみに、ノミは冬場活動しないと思っている方も多いですが、冬場でも活動しています。

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと...続きを読む

Q室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定

室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定が2週間ぐらいあげ忘れてしまい、昨日8月22日に急いであげました。その後色々調べたところ、1週間程度ならあげ忘れても問題ないといわれている、とかあげ忘れた場合はすぐに獣医に相談して指示をあおぐべきでシロウト判断で投薬しないように、など書かれており、不安になってきました。2週間ぐらい忘れた場合は、やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いでしょうか?また、次回は9月5日ではなく、昨日の8月22日から一ヶ月先の9月22日頃与えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

フィラリアは感染後2カ月程かけて成虫になり心臓に寄生するようです。それまでの間に駆虫してしまうというのが予防薬ですので、のみ忘れたのが2週間ほどであり、室内飼いであれば感染のリスクはかなり低いと思います。

ただ、フィラリアの成長の個体差もあり絶対とは言えませんので、来年分のお薬を処方してもらう前にかかりつけの獣医さんに飲ませ遅れた旨を伝え、血液検査してもらうことが必要かと思います。(感染してから半年程は検査してもわからないそうです)

次回の投薬ですが、前述の通りある成長段階のフィラリアの幼虫を殺すお薬ですので、個人的にはわんちゃんの肝臓のためには一カ月後の方が良いと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報