人気雑誌が読み放題♪

合気道、空手の違いとは

A 回答 (4件)

格闘技は、大きく分けて、組み討ち系と

打突系に分けられます。

合気道には当て身という打撃技もありますが、
メインは投げ、間接ですので、組み討ち系に
入ります。

空手にも、流派によっては投げ技、間接も
ありますが、メインは突き、蹴りですので
打突系にはいります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ざっくりとした特徴ですが、定義をするなら

空手は、身体を武器化し「手」と呼ばれる技法で相手を制します。ルーツは中国拳法、琉球拳法、示現流です。
合気道は、「強さ」よりも「上手さ 」「技法」よりも「理法」に重きを置き、手技ではなく体捌きで相手と調和して制します。ルーツは天神真楊流、柳生心眼流、大東流、講道館柔道です。
    • 1
この回答へのお礼

空手は打撃をメインにする

合気道は、相手の動きに合わせて身体を捌き相手を投げたり、相手の動きを封じる事を主眼とする

そう言う意味では、空手よりも柔術に近い
    • 0
この回答へのお礼

合気道は相手の力を利用する柔術。

空手は攻撃的な攻めの技かな。
    • 0
この回答へのお礼