プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合気道、空手の違いとは

A 回答 (4件)

ざっくりとした特徴ですが、定義をするなら



空手は、身体を武器化し「手」と呼ばれる技法で相手を制します。ルーツは中国拳法、琉球拳法、示現流です。
合気道は、「強さ」よりも「上手さ 」「技法」よりも「理法」に重きを置き、手技ではなく体捌きで相手と調和して制します。ルーツは天神真楊流、柳生心眼流、大東流、講道館柔道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:11

格闘技は、大きく分けて、組み討ち系と


打突系に分けられます。

合気道には当て身という打撃技もありますが、
メインは投げ、間接ですので、組み討ち系に
入ります。

空手にも、流派によっては投げ技、間接も
ありますが、メインは突き、蹴りですので
打突系にはいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:11

空手は打撃をメインにする



合気道は、相手の動きに合わせて身体を捌き相手を投げたり、相手の動きを封じる事を主眼とする

そう言う意味では、空手よりも柔術に近い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:11

合気道は相手の力を利用する柔術。

空手は攻撃的な攻めの技かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!