アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでこのような虹の画像をみつけましたが、これは作り物でしょうか?物理的に考えてどうですか?

「ネットでこのような虹の画像をみつけました」の質問画像

A 回答 (4件)

複数の光源があった可能性も考えられますが、

1.右端のものは、円弧ではなく、途中で曲率がかわっているので無し。
2.二重、三重の円弧の虹は(水滴の中で複数回反射する事で)可能ですが、
  その場合、外側の虹と内外の色の順番が変わるのだが、これはその事実を
  知らない人間が作ったもの。
    • 0
この回答へのお礼

1番のところが私もとても気になりました。他の方とも迷いましたが知りたかった部分を特にくわしく解説してくださったのでベストアンサーと致します。ありがとうございます。

むり

• 0

放水などによっても虹ができますが、これは明らかに自然ではおかしい。

一方向から見た場合、内側から外側に向って同じ配色で見えるはずです。
ショーアップで光源をいくつも用意したのでなければ、合成かCGでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然ではおかしいのですね。ショーではなさそうなので、合成ですね。

この様な虹は無いです。

物理的に有り得ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりありえないのですね。