熨斗袋に印刷してるけど、用紙が少し分厚く印刷が出来ません。 字が下手なもんでパソコンから。
パソコンでは駄目と言われる事は承知してますが!
印刷出来るプリンタあればお教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



プリンタでは「封筒印刷」という作業に分類されますけど、非常に厄介な作業である上に、機種によって向き不向きがあります。

プリンタの給紙方式は、正面給紙と後方給紙の2種類があります。

正面給紙の場合、給紙ローラーは袋の裏面に当たるのですけど、送り出してすぐに曲げられてターンして手前に帰ってきます。
ここで抵抗が大きく詰まってしまいます。

後方給紙の場合、印刷面に給紙ローラーが当たります。
どの給紙方式でも静電気による重送(複数枚を一気に引っ張る現象)を防ぐために、裏側にブレーキがあります。
封筒の場合は、裏側の口のところがブレーキに引っかかってしまいうまく給紙できません。


で、現実的には、「180度回転」という機能を使って、後方給紙の機械を使うのが安全です。

キヤノンのTS9030、TS8030、TS6030、iP2700、iP110、iX6830 などができるはずです。


他にプリンタの使用目的がないのでしたら、iP2700 がいいでしょう。とにかく安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゃってみます、

お礼日時:2017/04/18 01:02

キャノン PIXUS TSシリーズならできます


ひとつ前までモデルには、背面給紙が無くなり、前面給紙のみで
メーカーは、封筒印刷可能とは言ってましたが、その実 
紙詰まりがしてました。
だが、TSシリーズで背面給紙が復活。当方重宝して使っています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts503 …
    • good
    • 1

ゴム印ではダメですか?


シャチハタから専用の物も出ていますよ。
https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか垂直におされません。

お礼日時:2017/04/15 10:25

プリンターを買い替えるよりも、熨斗の絵の部分も印刷しちゃいましょう


https://noshisozai.com/

背面給紙タイプのプリンターなら厚い紙でも大丈夫ですよ

最近のプリンターはほとんどが前面給紙なので、これがいいですよ、と言えないんです
古いタイプの流通在庫を探してください

http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます、。

お礼日時:2017/04/15 10:30

熨斗袋って、封筒状になったものですか。


それなら大概のプリンタは封筒印刷に対応しているでしょう。

展開すると長方形の紙になるものなら、A3 プリンタでないと無理です。
しかも、長方形の紙を斜めに折り合わせてあるものは、位置合わせが少々いやかなり面倒です。

展開したとき単純に天地左右のはっきりした長方形になるなら、折り目にアイロンを掛けるなどしてしわをなくせば、A3 プリンタでの印刷はそれほどむつかしい話ではありません。

ただ、折った裏側に「金何万円也」などとかく場合は、文字列を上下逆さまに配置して印刷しないといけないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してます!

お礼日時:2017/04/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターが故障しないためにはどうすればよいのでしょうか?

以前、使っていたプリンターはキャノンのiP7500でしたが
10年ちょっとで壊れてしまいました。

今は新しいプリンターを購入して使っていますが
どれくらいの頻度でプリンターを使用すれば
故障しにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一般の方のインクジェットプリンタの認識の誤りが多いことに驚いています。

iP7500 クラスのものであれば、5年/15000ページ程度の使用を想定して作られています。
週5日、年間50週とすれば、1日当たり12ページという事になります。
その辺りを基準として考えていただければと思いますけど、下限は週に5~10ページ程度。
上限はかなり広くて、毎日100ページくらい印刷しても故障が起きない事例もあります。
もっとも、多い方は確実に仕事ですから、コストと成果に関しては十分に満足する方が多いです。


さて、プリンタの使用想定の話は書いたのですけど、実際の修理サポートは「生産を打ち切ってから5年」となっています。
どこのメーカーでも変わらないはずです。
ただし、実際の生産打ち切りはわからないもので、通常は販売から6年~6年半程度です。
昔は7年程度あったのですけど、本体価格が低下して利益が減ったために必要以上の部品在庫が持てないという事で2004年ころから変更されました。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qプリンターに詳しい方、お願いします

「キャノン MG3230」です、インクが高いので、「プリンターのインク容器に穴を開けてインク補充する」キットを購入しました。しばらくは印刷可能でしたが、しばらくして印刷時にかすれが出て今は全く、何も印刷できません(真っ白)。純正でないインクのため仕方ないのですが、①カートリッジ自体の故障 ②カートリッジ内でのインクの詰まり を見分ける方法は無いでしょうか・・

Aベストアンサー

インクヘッド内でのインクの固着及び、インクの顔料によるインクヘッドの目詰まりになります。

カートリッジがどーのこーのじゃなくて、プリンターの中でインクが固まっちゃった、と言う状態です、そうなると詰まった物を取り除くことはできません、ミクロン単位の大きさで物が詰まっているからです。

また、不正な利用方法をした、と言う事でメーカーは修理を拒否します、黙って修理に出しても不正な利用をした事が判りますから、作業は中止となりそれまでの作業に掛かった費用が請求されます

また、プリンターの買い替えですね

Q【プリンター業界】日本国内でプリンターが売れなくてリコーが苦戦してるようですが世の中の会社はもうプリ

【プリンター業界】日本国内でプリンターが売れなくてリコーが苦戦してるようですが世の中の会社はもうプリントしないで業務処理が出来るようになってるんですか?

シャープもプリンター業務を売却したし、ヒューレットパッカードもやる気がなくなりましたよね?

アメリカで純正インク以外のインクカートリッジを挿したら使えない仕様にしたら訴えられてプリンターを安く売って純正インクカートリッジで儲けるビジネスが出来なくなってやる気を無くした。

RICOHってライバルが勝手に死んでいったのにそれでも苦戦しているのはプリンタ業界自体が衰退したってことですよね。

Aベストアンサー

>>日本国内でプリンターが売れなくてリコーが苦戦してるようですが世の中の会社はもうプリントしないで業務処理が出来るようになってるんですか?

ちゃんとニュースを読みましょう。
プリンターではなくて、コピー機が売れないってことでリコーは苦戦しているのです。

Q会社用のプリンタのインクって、ボンベみたいなの置いてありますが、交換したら廃品って業者が回収してくれ

会社用のプリンタのインクって、ボンベみたいなの置いてありますが、交換したら廃品って業者が回収してくれるんですかね?

Aベストアンサー

契約によりますね
回収してくれる契約の場合もありますし
新しいのを置いていくときに古いものを持っていくところも多いです

Q黒インクだけ使える複合機

こんにちは、
白黒のみでpcからの印刷、コピーをメインに使うために
複合機を探しているのですが
黒インクのみで動かせるものはありますでしょうか?
(印刷だけ出来るものはあるみたいだったので、スキャナー足してとも
考えたのですが可能なら一台ですんだほうが楽かなと思いまして)

Aベストアンサー

モノクロレーザー複合機で探してください。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8
インクジェット方式ではまずないです。

Qプリンタの用紙って 入り難く無いですか?? またそれは何故ぷんぷん??

安いからかなぷん・・それにしてもぷん 前のもぷんぷん・・
いらいらするぷん・・
段になってるぷん・・

Aベストアンサー

入りにくくないって、プリンタにですか?
普通にトレイに入れるだけですけど・・・。(あまり入りにくいと感じたことは無いですね。)
どういう症状(例えば紙が折れ曲がったりとか、用紙が中につまるとか・・・)が怒るのでしょう?その症状によって対応を考えるべきかと思いますが。

たしかに、湿気が多い時は詰まりやすいですね。(^_^;)

QキャノンMP 640プリンターについて 約半年ぶりに電源を入れコピーをしようと思ってみたものの、エラ

キャノンMP 640プリンターについて

約半年ぶりに電源を入れコピーをしようと思ってみたものの、エラー6c10と出ました。
電源を切ってみても直りません。
修理に出すしかないのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

他の方が紹介されているリンク先のレポートは、大間違いです。
「6C10」はサービスマン向けのエラーコードですから、一般には内容を知らせていません。
そういう意味では「判るでしょう」という回答もいけませんね。

本体の右奥の下の方にある「パージユニット」の動作不良を表しています。
ただし、単位動作不良を表しているだけで、どこが壊れているかは分かりません。

一般の方が確認できるのは、以下の作業くらいです。
電源を切った状態でキャリッジ(インクが付いている部分)を引き出し、左の奥に押し込みます。
懐中電灯を用意して、右の奥の方を照らします。
もし、紙片が残っていたら、長いピンセットとか割りばしなどでつまんで出します。

その後電源を入れてみます。

動作不良と言っても、内部にごみなどが挟まった場合もあれば、動作を検知するスイッチの接点が腐食するなんて言う事もありました。

プリントヘッドを外して洗ったら直った、なんて言うのは、キャリッジが動いたときに、運よく異物が取れたなんて言う事でしょう。


メーカーでは、パージユニットをそっくり交換していたはずですが、すでに修理サポートは終了していて、修理は受け付けてくれないはずです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/old.cgi?ct=8

プリンタの修理屋です。

他の方が紹介されているリンク先のレポートは、大間違いです。
「6C10」はサービスマン向けのエラーコードですから、一般には内容を知らせていません。
そういう意味では「判るでしょう」という回答もいけませんね。

本体の右奥の下の方にある「パージユニット」の動作不良を表しています。
ただし、単位動作不良を表しているだけで、どこが壊れているかは分かりません。

一般の方が確認できるのは、以下の作業くらいです。
電源を切った状態でキャリッジ(インクが付いている部分)を...続きを読む

Q郵貯銀行の事で教えて下さい。

お願いします。PCが2台あります。
1台は郵貯銀行の口座も開くことが出来ますが もう1台のPCからはIDとパスワード
を入力しても拒否されますが PCが違うと拒否されるのでしょうか
分かりません。

Aベストアンサー

PCが違うと拒否されることはありません。

QエプソンプリンタのEP-879で透明フィルム(インクジェット用)に印刷する方法を教えて下さい。OHP

エプソンプリンタのEP-879で透明フィルム(インクジェット用)に印刷する方法を教えて下さい。OHPなどが用紙設定に無い場合は100%不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

プリンタは紙をゴムのローラーで内部に送り込んで印刷します。
印刷の位置を合わせるために、内部に用紙の先端を検知するセンサがあります。
キヤノンでは細いプラスチックのレバーが動くことでセンサを反応させています。
この方式の欠点は、紙詰まりなどで無理やり引き抜くとレバーを折って使い物にならなくなる事。

そこで登場したのが光学式センサ(だと思います)
投光部と受光部があって、その間を紙が抜けるときに検知するわけです。
ところが光を通してしまう透明な素材は検知できません。
この機種よりもはるか前のEP-802Aのジャンクを分解してみましたけど、噂通りに光センサが使われていました。
設計もかなり変わっているとは思いますけど、光センサを使っていたとしたら、OHPフィルムは無理という事になります。


ただ、リスクはありますけど、センサの位置が分かれば、その部分の裏側に(全面でも構いませんけど)不透明なシールを貼り付ければ使えるという理屈です。
こんな話もあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108291124?__ysp=b2hw44K344O844OIIOOCqOODl%2BOCveODsyDljbDliLc%3D

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

プリンタは紙をゴムのローラーで内部に送り込んで印刷します。
印刷の位置を合わせるために、内部に用紙の先端を検知するセンサがあります。
キヤノンでは細いプラスチックのレバーが動くことでセンサを反応させています。
この方式の欠点は、紙詰まりなどで無理やり引き抜くとレバーを折って使い物にならなくなる事。

そこで登場したのが光学式センサ(だと思います)
投光部と受光部があって、その間を紙が抜けるときに検知するわけです。
ところが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報