賞味期限が22日までの薄い袋入りのロースハム2枚をオーブンレンジで食パンと食べたのですが、1日半前に一度開けたもので開封済みの袋のまま冷蔵庫に入れっぱなしにしていたことを思い出しました。
体に悪影響はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

加工肉は保存さえきちんとしておけば、基本的に賞味期限から一週間くらいでもまず大丈夫です。

もちろん、食べる時には表面やにおい等をチェックしますけどね。

下の方の回答にさらに補足すると、
真空タイプのハムやベーコンパックの場合は、開ける際にはがずシール部分を出来るだけ少なくする。保存する時は開けたところをラップで覆ってくるみ、ビニール袋で包んで冷蔵庫へ。
スーパーのトレーに入ったハム・ベーコン等は包んであるラップをはがし、賞味期限のあるシール部分だけを残しておく。別のラップにハム等を移してくるみ、タッパーウェアに入れて冷蔵庫へ。その際、賞味期限のシールを分かるようにタッパーのふたにピタッと貼り付けておく。そうすればいつまでかがちゃんと把握出来ますね。
最初は面倒だなと思うけど、慣れたらなんてことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しい保存方法まで教えていただきありがとうございましたm(__)m
これからは食べる前に異常がないか確認するようにします!

お礼日時:2017/04/17 23:38

大丈夫かどうか誰にも答えられませんけど、ハムなんかがヒトの体に悪さをするほど傷んだ場合にはたいていネトとか異臭がします。

食べるときに異常に思わなかったんであれば滅多なことはないとは思います。それに、食べてしまったものは後から心配しても何にもなりませんので、ドーンと構えていたほうが精神衛生上いいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
かなり経ちましたが、何ともなかったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 16:14

食べても平気ですが、冷蔵庫内なので乾燥して固くなっているかもしれませんね。


次回からはラップでくるむか、スーパーのサッカー台に置いてある無料の袋を保存用に貰ってくるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
今まであまり意識してなかったので実践してみようと思います!

お礼日時:2017/04/16 08:57

どの22日なのさ!!


ホントに間抜けな質問ばかりで(ぴ~)

ないない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月の22日です。
すいません。掲載ミスでしたm(__)m
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qももハムとロースハムの使い分けは?

食感が多少違いますが、
それぞれどんな使い方に向いているのでしょうか。

Aベストアンサー

ももハムは肉そのものの旨みを、ロースハムは脂の旨みを楽しむものです。

ですので、ももハムはあまり手を加えず、そのままスライスしたり、さっと炙る程度にして食べ、噛むうちに旨みが出てくるのを楽しむのがいいでしょう。ですから、どちらかというと冷製料理(サラダやオードブル、サンドイッチ)などに向いているといえます。

あまり油っこい料理や味の濃い料理に使うとせっかくの肉の旨みが味わえなくなる可能性があります。

逆にロースハムは、熱を加えて脂の甘味を引き出したほうがより美味しく食べられます。ですのでハムステーキや炒め物など、どちらかというと温製料理に向いています。

冷やすと脂が固まって食感が悪くなりますから、そのまま食べるなら、少し前に冷蔵庫から出しておきましょう。

ただ、あくまでも「どちらかというと」向いている料理法がある、というだけであまりこだわらなくてもいいとは思います。

参考までに言うと、ハムという語源はもともと、大きな豚モモ肉の塊を指し、ヨーロッパで「ハム」と言えばモモ肉の骨付きハム(モモ肉)を指します。
ちなみに、ボンレスハムというのはこれから骨を取ったハム=骨なし(Boneless)ハムという意味です。

ロースハムは日本独特のもので、トロのように、脂と肉の旨みが交じり合った食材を好む日本人の味覚が生み出したものと言えます。

ももハムは肉そのものの旨みを、ロースハムは脂の旨みを楽しむものです。

ですので、ももハムはあまり手を加えず、そのままスライスしたり、さっと炙る程度にして食べ、噛むうちに旨みが出てくるのを楽しむのがいいでしょう。ですから、どちらかというと冷製料理(サラダやオードブル、サンドイッチ)などに向いているといえます。

あまり油っこい料理や味の濃い料理に使うとせっかくの肉の旨みが味わえなくなる可能性があります。

逆にロースハムは、熱を加えて脂の甘味を引き出したほうがより美味しく...続きを読む

Q「4枚切り」や「5枚切り」の食パンを半分に切る良い方法

 サンドイッチ用の薄切りの食パンはあまり売っていないので(売っていても高いので)、「4枚切り」や「5枚切り」の食パンを「うまく」「簡単に」半分に切る良い方法はないか教えて下さい。

Aベストアンサー

それ気持ちわかる!というか、やってます(笑)
私は4枚切りを使っています。パン一枚の半分の厚さのまな板を探して二枚買ってまな板とまな板の間にパンを平面並べて軽く挟みます。長めの良く切れる包丁(私は牛刀を使っていますが)まな板に沿って水平に切るだけです。慣れるまで少し時間がいるし多分もっといい方法があるんだと思いますが参考までに。

Q開封したハム

4枚入りのハムをこの前の土曜日(7日前)に2枚使いました。そのハムのパッケージごとビニール袋に入れて冷蔵庫に入れていました。ひき出しになっている所に入れていまして今日気づいたんですが、まだ食べられますか?臭いは特にありません。火を通せば問題ないですか?

いつもは3、4日で食べ終えていたので気になります。

Aベストアンサー

どうも。
ハムは、微生物が繁殖すると゛ネト"と言うネバネバがでてきます。そうなったら、食べるのはやめたほうがいいんでしょうが。冷蔵庫で一週間では、絶対といっていいほど大丈夫です。
ハムが腐って臭うというのは致命的に痛んだときです。(直射日光に当てて2、3日放置しておくとか。)
それでも、心配ならば、焼いたりして火を通せば完璧です。

>いつもは3、4日で食べ終えていたので気になります。
↑この習慣はいいと思います。ハムの場合、冷凍してしまうと肉の中の水分が凍って繊維が壊れて穴があいたような状態になってしまいします。ウインナ―や、ソーセージなどの練り物は冷凍してしまうのが良いでしょう。

Qハムやソーセージ。開封後の三日間

 焼き豚(真空パックのモノ)やビアソー(ポークソーセ
ージ・薄切り)などを、生でサンドイッチパンに挟んで、
お昼のお弁当として持っていきたいのですが、どちらも、
だいたい一袋で三日分はあるので、開封後、二日目までは
生でサンドイッチパンに挟んだお弁当。三日目は火を通し
ておかずとしてお弁当にしようと思っています。この場合

●一日目に残った分は、サランラップに空気を抜いて包ん
 で、一旦冷凍保存して、二日目の朝、解凍した方がいい
 ですか? 冷凍しないで、そのまま冷蔵保存で、二日目
 に生でサンドイッチのお弁当としても大丈夫ですか?
●二日目に残った分も、一旦冷凍保存した方がいいです 
 か?
●一旦冷凍保存したモノを、週明け(ニ三日後)に解凍し
 て、生でサンドイッチパンに挟んでお弁当に持っていっ
 ても大丈夫でしょうか?

 一日目は生。二日目は火を通して使い切ってしまえば良
い話かもしれませんが、焼き豚などは特に高いので、でき
る限り何日かに分けて使いたいんです^^;

 ちなみに、保温バックの中に、冷凍したペットボトルの
お茶と一緒にお弁当箱を入れて持っていきます。10月から
は冷房はきかない場所に置く事になります。直射日光はあ
たりません。
説明ベタで申しわけありませんが、宜しくお願いします

 焼き豚(真空パックのモノ)やビアソー(ポークソーセ
ージ・薄切り)などを、生でサンドイッチパンに挟んで、
お昼のお弁当として持っていきたいのですが、どちらも、
だいたい一袋で三日分はあるので、開封後、二日目までは
生でサンドイッチパンに挟んだお弁当。三日目は火を通し
ておかずとしてお弁当にしようと思っています。この場合

●一日目に残った分は、サランラップに空気を抜いて包ん
 で、一旦冷凍保存して、二日目の朝、解凍した方がいい
 ですか? 冷凍しないで、そのまま冷蔵保存で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
保存料が含まれている食品は2~3日位は平気です。
でも、いくら保存料が含まれているといっても、扱いが悪ければ、数時間で細菌が増えてしまいますし、実はこれからの時期の方がかえって食中毒が増えるということが多いようです。

扱うときには、必ず清潔なキッチン用品で・・素手で触らないことです。
それでも、冷凍保存するのがどちらかと言えば、細菌繁殖は防げますし、その方がいいと思いますよ^^

3日で使い切る予定でしたら、最初に封を開けた時点で3日分にわけて保存するのが一番です。
解凍したものを再冷凍すると、味や質が下がりますので、おすすめできません。二日目に解凍したものはその日のうちに食べちゃいますね^^私なら・・。

最初の日にきちんと冷凍保存されていれば、週明けに解凍して生でサンドイッチも作れます。今までやってましたが、一度も食あたりなどはしてませんよ!

冷蔵でも3日位はそのまま食していますが、心配ならば冷凍するのがよいでしょう^^

Q開封済みのスモークハムの日持ちは?

コストコでスモークターキーの塊を買いました。
ディズニーランドで売っているような骨付きではなく、ハムの塊のように自分でスライスして食べるタイプです。
賞味期限内ではありますが、既に開封しております。
開封してから二週間ほど経ったと思います。
今確認したら、臭いはしないのですが、表面がねっとりしている気がします。
もともと表面は濡れていたのですが、ここまで粘つきがあったのか覚えていません。
カビは発生していません。
パーシャル室で保存していましたが、この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか?
ご存知の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

経験上冷蔵庫にいれておけぱ、開封しても一週間はまず大丈夫という
確信を持っています。
ただそれ以上はわかりません。確かに日が経つと表面がヌルヌル
してきて次に腐敗臭がしてきます。こうなったらダメですね。
二週間ですか・・・。今の状態はギリギリくらいかなと思います。
食べるにしても一応火を通した方が無難です。

>この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか?

これは条件と製品によりますので、数字で答えられるものではありません。
#1様のご意見にもあるように、「これならまだ食べられる」あるいは
「こうなったらダメ」は自分の感覚を磨くしかないし、また期限表示
などに頼るより食品に対する姿勢はそうあるべきだと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報