大腸カプセル内視鏡検査はどのくらいの割合で大腸がんを見つけられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://cho-jyu.com/capsule-endoscopy
ポリープの有無の発見だけなので、見た目でわかる癌性腫瘍ならわかるかもしれませんが、初期の大腸がんはまず見つかりません。
肛門から入れる大腸内視鏡検査の場合は、ポリープ除去とともに生検するのでより確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん検査には、内視鏡検査と注腸検査があり、

前者が定番になっています。ところが、とある病院の検査実績を見ていると、数年前までは、確かに内視鏡検査数の方が多いのですが、過去2年のデータでは、注腸検査が内視鏡検査の2倍強になっていました。
これは、出血、穿孔、挿入時の痛みなどから、内視鏡を怖がる人がふえ検査精度は多少は犠牲にしてでも注腸を希望する人が増えているというこてでしょうか。あるいはたまたまこの病院だけの事ととらえればよいのでしょうか。
ネットにある医療事故情報などもみているとリスク回数を減らすために、私も注腸で頼もうかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ポスターなどに内視鏡検査は苦痛なくできるという張り紙を見たことはありますか
これは嘘ですベテランの専門医に指摘したことがはありますが,医者があやまっていま
した,はっきりいえば痛い時があるかもしれないということです,我慢して受けていると
痛いのにおかまいなしでは耐えられませんよね,相手が医者だからといって遠慮する
ことは検査を受ける人からいわせれば苦痛でしかないのです。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q大腸カプセル内視鏡検査について

できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

佐賀大学医学部付属病院の消化器内科の藤本Drに聞いてみては如何でしょうか?
http://www.shokaki.med.saga-u.ac.jp/index.html

民間なら熊本の高野病院かな?
http://www.takano-hospital.jp/index.php

日本大腸検査学会九州支部に加盟してる病院の一部は大腸カプセル内視鏡もやってますので問い合わせてみてくださいね。

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。

Q大腸の内視鏡検査で、便が沢山残っていて医師に怒られた父。きちんと検査が受けられる方法は?

75才の父が大腸の内視鏡検査をしました。
今回個人病院での検査をしたのは初めてでしたが、総合病院では何度かしたことがありました。
いつも便が出難かったのですが、いずれもきちんと検査ができました。
今回は検査当日ではなく、何日か前から飲む方法でした。
しかし検査では、大腸の特にそれぞれの曲がり角に多く便が残っていて、きちんと検査をすることができませんでした。
医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
父は今までも便が出難かったので、今回はよりきちんと飲んだことを説明すると、
医師は首をかしげていたそうです。
それぐらい便が残っていたようです。

きちんと検査ができなかったものの見えている所で、一応検査に出したほうが良い箇所があり、検査に出しました。
その結果、その部分に関しては大丈夫だろうという結果が出たことを医師から聞き、父は会計を済ませて出ようとしたところ、
医師が追いかけて来て「自分には癌のようにも見える。3年後にまた検査に来なさい」と言われたそうです。

父曰く、ほんの数ヶ月前にできたことが今できず、体力が週単位で落ちていっているのがわかると。
確かに以前であれば好きな趣味に何時間も費やしていましたが、今は数分ですぐに横になる日々が増え、人と会話するのも相手の話しを理解しようと頑張るけれどすぐにしんどくなると言います。
食事もほとんど食べられなくなり、体はガリガリになっています。

私は父に3年後といわずすぐに再度検査をして欲しいと思いますが、
父は頑張って検査に挑んだにもかかわらず検査ができなかったことをすごく気にており、
また検査をすること自体、体が大分疲れるので、
大腸検査を再度受けることを躊躇っています。

大腸の内視鏡検査で、父にもできそうな検査はないでしょうか?
一昨日父は同窓会へ行き、同年代の人たちが元気におしゃべりをしているのに対して、自分はしんどくて横になりたくて仕方が無かった。もう今回の同窓会を最後にする。
と言って、家に帰ってからほとんど横になって寝ています。
父は年だけのせいではなく、やはり何か病気ではないかと心配です。

75才の父が大腸の内視鏡検査をしました。
今回個人病院での検査をしたのは初めてでしたが、総合病院では何度かしたことがありました。
いつも便が出難かったのですが、いずれもきちんと検査ができました。
今回は検査当日ではなく、何日か前から飲む方法でした。
しかし検査では、大腸の特にそれぞれの曲がり角に多く便が残っていて、きちんと検査をすることができませんでした。
医師より「きちんと飲んでいなかったでしょ?」と怒られ、
父は今までも便が出難かったので、今回はよりきちんと飲んだことを...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大腸癌で痩せたりするのはかなり進行した状態なので、便だらけといっても内視鏡検査で検出できない事はありえません。痩せたりする原因は他に求めるべきでしょう。大腸の検査に固執するべきではありえません。

一般的な痩せそうな病気の検索を終了したら、うつ病などの検索をすべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報