免許証が汚れて、警察署で再交付する際は、仮免みたい物をもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 更新と同時に再交付もできますか

      補足日時:2017/04/15 19:37

A 回答 (7件)

番号は不変(最後の1桁は再交付回数)ですから、


その数字を覚えておればそれですみますが、
コピーをとっておれば、それで免許証不携帯ってだけのことに
なるだけです。それがいやなら乗らないことです。
即日交付してくれるところがあるだけに、
しょうがないんじゃないですかね。
確率的にほとんどありえない確率です。
判断はお任せしますが、再交付って、
見られる可能性は限りなくゼロですよ。
免許証をみせろといわれること。
それが心配なら再交付をやめたほうがよほどましですよ。
    • good
    • 0

2枚持ちたいってこと???


それは・・ヤバイヨ!ヤバイヨ~!!

NO6さんが仰るとおりです。
    • good
    • 0

>更新と同時に再交付もできますか


システム上これは難しいと思います。
#1の回答者ですが、すでに書いていますが、
末尾番号0か1かでは全然違います。
0なら更新で前の免許証は没収か、パンチ穴が開きます。
1なら、前のは持っておくことはできますが、絶対公衆の面前に
さらすことはできません。違法行為をさらすことですから。
ただ亡くしたと交番に届け出たものは、見つかりましたなら、
0で、見つかったけどいまさら言えんなんて防衛庁のようなことに
なったら、1しかないですよね。
(手続きが済んでしまった場合も同様です。警察といえど、
もう後戻りはできません。捨ててください、見なかったことにします。
なんて言われそうです。当然責任はあなたってことです。
こういう話は法律や道義の問題ではなく信義の問題です。)
    • good
    • 1

免許更新のときは古い免許証は回収されるので自動的に新しい免許証になりますよ。

もちろんその日に新しい免許証はもらえます。
    • good
    • 1

少しくらい汚したくらいならば何もしないで数年後の書き換えで十分なのでは (◎-◎;) ?

    • good
    • 2

即日交付なので仮免みたいなものはないですよ。

混んでなければ5~10分ぐらいで新しい免許証がもらえます。
    • good
    • 0

ん?かりめん??



再交付は再交付です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshi …
即日交付です。
免許証番号の末尾が、0→1へ代わります。
これが再発行の回数と記憶があります。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証が掠れて、再交付と同時に更新を警察署でやると、仮免みたい物をもらえますか?

免許証が掠れて、再交付と同時に更新を警察署でやると、仮免みたい物をもらえますか?

Aベストアンサー

警察署ではできません。
試験場で行えば、その日に現品が交付されます。

Q免許を取得して今年の三月で 1年になります! ちなみに今19歳男です ATの免許なのですが仮免の時に

免許を取得して今年の三月で
1年になります!
ちなみに今19歳男です
ATの免許なのですが仮免の時に1回
技能で落ちてしまいました!S字です
すごい情けなくて恥ずかしかったです。
やはりATなのに落ちるのは話に
ならないですか?
MTに比べれば落ちる
要素がないのは分かります!

Aベストアンサー

それって落ちるのは、本人の責任なんて感じですか~。
違うよね。教官が悪いんだわ。

運動能力、反射神経とか、性格とか、状況判断とか、言葉使いとか、少し見れば分かりますから、そういうの最初に教えてあげなきゃ、路上に出してはいけないのに、不十分なままだと何かしらトラブルに繋がり易い交通事情でしょ

在学中とかって人も多そうなんで、一度、落ちるとかなり費用にも影響します。「食事減らさないといかんわ」なんて具合。意地の悪そうな教官にあたると、なかなか取らしてもらえないなんて普通にあるんですよね、実際。自分も思い出します。

でも今思います。
自分は教官に教わって資格を取得したのではなくて、独学でマスターしたのだと、疑心暗鬼だとちょっと困るけど、だから事故したら終わりだわ、一生の恥だなんて事で、違反も事故も、取得直後以降は無いです。 交通課の点取り虫も性格も意地も悪いの所轄毎にいるから、いろいろ社会勉強させられます。

・・こう言うのネジれてますかね~(汗;)。

・・もしかしてMTのが向いてたのでは ?

Q仮免の時、隣に免許を取って三年以上の人が、指導していれば乗れるって習ったのですが、その人が飲酒をして

仮免の時、隣に免許を取って三年以上の人が、指導していれば乗れるって習ったのですが、その人が飲酒をしていた場合は乗れるのですか?乗れないのですか?

Aベストアンサー

隣に乗っていれば寝てても良いのかといえばNGです。飲酒によってまともな指導ができる状態ではなかったとされれば、免許が取れなくなります。リスクを考えれば、やる価値はないと思いますが。

Q免許の学科っめ基本さえ知ってれば見たことない問題でも一発で取れるんですか? 仮免不安です、受からなか

免許の学科っめ基本さえ知ってれば見たことない問題でも一発で取れるんですか?
仮免不安です、受からなかったら高い金額取られるからです。
しかも、バック駐車なんてあまり練習してないのでできる自信無いです。

Aベストアンサー

暴走族の兄ちゃんですら免許は持っているよ

Q運転免許証の紛失で再交付が今回で3回目です

運転免許証の盗難・紛失で、運転免許証の再交付が今回で3回目です。
私は兵庫県在住ですが、昭和62年ごろに普通自動車運転免許証を取得しました。
あの当時、昭和62年ごろに運転免許証を取得した時に、兵庫県公安委員会からの運転免許証制度について詳しく説明がありました。
あの当時の、兵庫県公安委員会の運転免許証制度の説明では、こう言う説明でした。↓
【運転免許証の盗難・紛失による再交付は3回目までで、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ません】と言う説明でした。
そして、3度目の盗難・紛失による再交付は出来ないので、再度また新たに運転免許証の取り直しをして下さいと言う説明でした。
今の兵庫県公安委員会の運転免許証制度がどのようになっているのか解りません。
3度目の再交付が出来ないとなると、仕事上非常に困難になるので、
兵庫県の方で、この運転免許証制度に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいに東京で取りましたけど
そんな話は聞いた記憶がありません。

先ほど兵庫県警のホームページ見ましたが
再交付について制限はないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報