電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度公務員の試験を受けるのですが
受験申込書をインターネットで、ダウンロード
できるということで、ダウンロードしようと
した所、ダウンロードの際の注意事項として、
『A4サイズの厚手(0.2mm程度)の白紙(感熱紙・光沢紙不可)を使用』とのことでした。

用紙を買いにいったのですが「mm数」が用紙に
書いていないのでどれを買っていいのか
わかりませんでした。
A4サイズの普通印刷紙では薄いのでしょうか?
どのくらいの厚さの用紙が0.2mm程度あるので
しょうか?

A 回答 (3件)

「普通印刷紙」とありますが、これはいわゆるコピー用紙のことでしょうか? 一般的なコピー用紙の厚さはおよそ 0.1mmしかありませんので、今回のケースでは適していません。



今市販されているインクジェット用紙(でよろしいですよね?)でしたら、多くの商品が厚さを mm単位で表示してあると思うのですが、もし表示が見当たらないときは次のようにしてお選びになると良いかもしれません。


売り場へ行って、合計 100枚になるように数パック手にします。(例えば1パックが 50枚入りでしたら2パック、30枚入りでしたら3パック。) このとき、必ず同じ銘柄の商品を手にしてください。

パッケージを重ねて、1円玉を側面に当ててみます。

1円玉の直径とほぼ同じか、1円玉の直径よりもややはみ出すくらいの商品が、紙の厚さおよそ 0.2mmのインクジェット用紙です。


この方法でご注意いただきたいのは、中に入っている保護用の厚紙の分を考えなければいけない点です。手にしたときのパッケージ数が多いほど誤差が大きくなりますので、できれば 100枚入りか 50枚入りのパッケージで測ってみていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/03/13 14:34

135Kgぐらいの用紙になると思います。


(重さとは、全紙サイズ1000枚の重さです)
官製はがきと同じぐらいの厚さですね。

判らない場合は、「ケント紙」でも良いと思います。
(ちょっと厚いかもしれませんが)

参考URL:http://www.nacos.com/nakanishi/unchiku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/03/13 14:34

普通のコピー用紙は、厚さ約0.1mmですね。

(10枚重ねるとちょうど1mmになります)

プリンタで出力するなら、『厚手』の表示のあるものが最適かと思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
こちらの用紙は厚手で0.22mmだそうですから、問題ないと思います。

もしくは重さで見てもいいと思います。紙の厚みは、1平方メートルあたりの重さで表示されていますから、重いほど(数字が大きいほど)厚みがあります。
先ほどの用紙は166g/m2となっていますから、同じぐらいの数値のものを探してみてください。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/03/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!