親知らず抜歯後3週間ほど経ちました。
骨まで削ったので穴が深いのですが、そこに食べ物のカスが詰まります。
痛みももうないし、歯医者さんには歯ブラシで磨いてもいいよと言われたのですが穴が深すぎて届きません。しかしうがいするしかないと言われました。

食べ物のカスだったら爪楊枝で取れるのですが、もはやそのカスが原型をとどめておらず、取れる大きさでもないのです。
深い穴の底に食べ物が溶けたもの?のようなものが詰まっており、多分食べ物が腐ってると思います。
爪楊枝でほじくってみましたが、一部しか取れなかったですが緑色の青のりみたいなものになってます…

歯医者さんには何も言われなかったのですが、放っておいて大丈夫なのでしょうか…
今回の抜歯で初めてかかった歯医者さんなのですが、とても忙しい歯医者さんなのか、あまり話を聞いてもらえませんでした。
ご飯食べるたびに詰まっていくので不快だし、放っておいていいのか心配です。
知り合いは、穴にスポンジを入れてもらい、穴に詰まらないようにしてもらったと言ってましたが、そういうのも頼めばして貰えるのでしょうか。
次回の診療は5月6日ですが、その日まで腐ったものが詰まっているのが不快で心配です。
それまでに穴に肉ができあがるとも思えません……

A 回答 (1件)

半年ぐらい掛かりますが、そのうち塞がりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯したのですが、歯を抜いた後の穴がすごく深くて、そこに食べカスがどうしても挟まります。

親知らずを抜歯したのですが、歯を抜いた後の穴がすごく深くて、そこに食べカスがどうしても挟まります。
ネットで調べてみても、仕方のないことのようですが口臭が気になります。

今日抜歯後5日目ですが、耐えきれずに歯医者さんに行きました。消毒と食べカスの掃除をしてくれましたが、食事をするたび入り込むのでキリがありません。
神経質になっているのかもしれませんが、とても気になります。自分でも気分が悪くなるほどです。

でもあまり歯を磨くと血の塊が剥がれてしまうので、触らない方がいいとネット上には書いてあります。
しかし不衛生な気もします、無理して取らずに放っておいても良いのですか?
歯医者さんに聞けばよかったのですが、急に予約をしてしまい忙しそうだったのもあって、聞けずじまいになってしまいました。
とりあえず消毒をするうがい薬をくれていて、よくうがいするようにと言われましたが…ネットではうがいをしすぎるのは禁物と書いてあるしどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

良くある事と言え良くある事ではあります。抜歯後5日経って、痛みより臭いが気になるのであれば、清掃不良によるものの可能性が高いと言えます。抜歯した穴は、抜歯後日が経つにつれて清掃しにくくなります(特に抜歯後縫ったような場合)。それにつれて、その部位の臭いがどんどん気になり出す場合も多く、清掃不良は、抜歯した穴の形態上仕方無いことが多いと言えます。
で 対策としては、まず基本は歯磨き(1週間以上経過すれば、抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来るようになります)と、強い口濯ぎです。確かにあまり早い時期のうがいは血餅を取ってしまうので禁止ですが、10日程度過ぎれば、抜いた側の頬を素早く膨らませたり凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。
うがい薬が必ずしも良いとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のならば 気持ちはいいかもしれません。しかし消毒効果はあまり期待しないで下さい。
まぁ、確かにあまりに気にし過ぎるのも考えものです。通常2週間程度で、食べ物が入らなくなるほどに治ってきます。ただ状態によっては数週間かかる場合も有り、逆に1年ほど影響がある可能性も無いわけではありません。とにかく、周囲の清掃は怠らないでください。
ただ一つ、ヒリヒリと痛んでくる場合、ドライソケットと呼ばれる抜歯後異常経過の場合もありますから、定期的に歯科医院へ行って様子を見てもらうべきでしょう。

良くある事と言え良くある事ではあります。抜歯後5日経って、痛みより臭いが気になるのであれば、清掃不良によるものの可能性が高いと言えます。抜歯した穴は、抜歯後日が経つにつれて清掃しにくくなります(特に抜歯後縫ったような場合)。それにつれて、その部位の臭いがどんどん気になり出す場合も多く、清掃不良は、抜歯した穴の形態上仕方無いことが多いと言えます。
で 対策としては、まず基本は歯磨き(1週間以上経過すれば、抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来るようになります)と、強い口濯ぎ...続きを読む

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報