電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅を競売に付され落札されました。私も転居が済み新しい方が登記を終えた模様です。
今年1月1日現在の所有者に固定資産税の義務があるとのことですが,新しい方の入居日以降は月割りや日割りで支払って頂くことは可能でしょうか。もしくは,あくまで私名義での納税ということならば
新しい方と話し合って,その分を私宛に送金して頂きたいのですが,何か良い知恵がありましたら,是非,教えてください。

A 回答 (3件)

通常の不動産売買時には、所有者の変更の登記日により、支払われた固定資産税を、それぞれで分担しています。



競売により、所有権が移転したのであれば、同様に固定資産税は公平に分担するべきだと思います。

今回は、競売を経ていますから、競売元に固定資産税について、新しい所有者に支払いをしてもらえる方法なり手続きなりを、確認されたらどうでしょう。

役所が何もしてくれなかったり、相手が支払わないといった場合は、小額訴訟(弁護士は特に不要)制度が利用できるのではないかと思います。

裁判所のURL
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答,有難うございました。地方裁判所の方へ伺ってみます。

お礼日時:2017/04/17 11:55

>今年1月1日現在の所有者に固定資産税の義務があるとのことですが



 そのとおりです。1月1日現在の所有者であるご相談者が納税義務があるのであって、新しい買い受け人には義務はありません。売買契約において、固定資産税などの日割り清算をする旨の特約があるのは通例ですが、それによって契約上の義務として買主は清算するのであって、法律の規定により当然に清算する義務があるわけではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。法律的な既定は何も無いと言うことですね。よく分かりました。

お礼日時:2017/04/17 11:53

>入居日以降は月割りや日割りで支払って頂くことは…



競売なら無理です。
法制度としてあり得ません。

不動産屋を介する通常の売買なら、固定資産税相当を売買代金の内と考えることもありますが、あくまでも「固定資産税相当」であって固定資産税そのものを払わせているわけではありません。

>新しい方と話し合って,その分を私宛に送金して…

当事者同士で話が付くなら良いですが、あくまでも好意にすがるだけであって、競売で取得したような人が易々と応じてくれるとは考えにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。何か空家賃を支払うみたいで辛いですが,法的に無理なら仕方ないですね。よく分かりました。

お礼日時:2017/04/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!