ギリギリ行けるお一人様のライン

今月末までに新車を購入します。
最近は何を買うか迷ってます。
今は本田のHR-Vが気になります。
本田のミッションでCVTとあります。
本田独自のミッションとだけ分かりましたが全然分かりません。AT,MTなんですか?それとも全然違うのですか?
CVTのメリット、デメリットが知りたいです。
HR-Vについても知りたいです。

A 回答 (3件)

無段変速


加速するとアクセルの針が止まったまま、スピードメーターの針が動くという
不思議な感覚に陥ります。

ところで、
貴殿は先日こんな質問をされてますが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=970374
もう1台車買うんですか?
    • good
    • 0

ちょっと追加しておきます



>AT,MTなんですか?

 見た目は普通のATです。CVTのコントロールは電子制御で機械が自動的にやります。クラッチペダルもありません。

 ただし、無段階変速であるため、通常のATのセレクターに見られるような、「L」や「2」などのギアポジションを固定するものはありません。
 その代わり、低めのギア比(ホントは逆ですが)を選択する「S」というレンジが設けられていることが多いです。
エンジンブレーキを効かせたり、山岳走行に使用したりします。
    • good
    • 1

 CVTはホンダ独自の技術ではありませんよ^^


 いまやほとんどのメーカーが導入していると思います。

 通常のトランスミッションですと、MTにしろATにしろ1速・2速・・と固定したギア比を切り替えて使います。
これに対し、CVTでは連続的にギア比を変えられる構造になっています。(URL参照)
 したがって、変速ショックがなくなめらかな加速が得られること、勾配などに応じたギア比が得られるので登坂能力に優れ、燃費がいいというのが触れ込みです。

 昔から多く使われているのは、スクーターですね。このときはゴム製のVベルトが用いられていました。
 その後、4輪の小型車にも導入され、ベルトは金属製に替わりました。いまでは3ナンバークラスのクルマにも応用されています。

 ただ、ホントに燃費がいいのかというと、疑問視する声も多いですね。某社のCVTに乗ったことがありますが、乗り味もイマイチだったような記憶があります^^;

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/0308/12.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報