電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柏高校とは、どのような学校ですか?
高校生活を満たせるがっこうですか?
柏生の方(柏生以外の方でも良いです。)、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卒業生です。



県柏は自由で大部分を生徒に任されているよな気がしました。3年間通って本当に県柏で良かったと心から思います。
文化祭とか合唱コンクール、球技祭などの行事も盛んですしね☆
また、進路に対してもまじめな人も多かったので切磋琢磨できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも高校見学に行ってみて、そんな感じがしました。楽しそうだったし。
でも、進学関係にうといような気がしたんですけど・・・。気のせいですか?

お礼日時:2004/08/25 22:06

私立学校の合同学校説明会は下記のURLを参照下さい。



参考URL:http://sv1.inter-edu.com/2004godo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございました。


学校の先生は、ほんっとに千葉県内でしか考えてないですよね。なんでも通うのに時間がかかりすぎるからお勧めしないのだそうです。別に一時間ぐらいなら通学時間はかかってもいいんですけどね。

お礼日時:2004/08/31 15:38

特待生制度の詳しいことは、9月末に私立高校の合同説明会が柏や松戸で密集しています。

柏サンガーデンで9/23にやるし、松戸でも9/19・20に場所は忘れましたがやります。

あと、学校の先生にもその辺をいっておくといいですよ。だって、仮に東葛なり県柏なり小金あたりを受験するにしても、万が一落ちた場合は私立も受けるんでしょう?落ちた時に私立に行くというときに、莫大な金がかかる私立と、大変ですしね。

それと万が一のために、育英会の奨学金申請をしておくといいんじゃないでしょうか?本当はそっちの制度を利用して、大人になったら学費を自分で返す方が、好きな高校を受けられるのでいいんですがねぇ。

とくに千葉県の私立高校はそんなに高くはありませんから。成田附属みたいにべらぼうに安い私立高校もありますし。場所柄、都内と茨城県も考えておくといいですよ。ただ、千葉県内の中学校の先生って都内と茨城県の高校事情にものすごく疎いですがね・・・彼らは東葛か県柏に生かすことが大儀って思っている方々が多いので、困った人種なんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
この質問に20ポイントいれたのですが、なぜか違って(十ポイントになって)ました、すいません。次の機会にポイントを入れさせていただきます。
今のところ、薬園台、江戸取、専大松戸、土浦日大のじゅけんでいこうと考えています。

お礼日時:2004/08/31 15:29

再び#1です。



確かに、うといところもあるでしょう。ぼーっとしていると結局妥協することになったり、当てのない浪人生になるかもしれません。逆に、きちんと考えている人はちゃんと結果が伴っていましたよ。

私個人の意見として、最後はやはり自分の意識ではないでしょうか?進路関係の情報を「与えられるもの」という意識ではなく「自分で得るもの」という意識が、どの学校に行くとしても必要だと思います。

進しかも、路関係の情報を得るという点では予備校のほうが新しく、良い情報が得られるでしょう。

どの学校へ行くとしても、一番大事なのは自分の努力だと思います!悔いのないよう頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
やっぱりじぶんでやらないといけないってことですね。肝に命じておきます。

「お礼」が遅れてしまってすいませんでした。

お礼日時:2004/08/27 21:07

東葛のところでも書いたgwkaakunです。



県柏、「通称:けんかし」は東葛よりもレベルが落ちる分難関大学に行ける確率がやはり下がります。ちょうど私の趣味の仲間の弟が目下、県柏OBですが、浪人中です。どうやらその弟君の友人達もそろって柏の駿台予備校に通っています。

→先生は、何故に私立をオススメするのですか?
やはり私立は補習とか補講で出来ない分を補ってくれますし、テスト結果でクラスや席順さえも影響されますからねぇ。公立は自主性を尊重しますしねぇ・・・

僕はいろんな財政的事情があって、残念ながら公立高校しか考えておりません。→逆に私立の特待生とかも考えてもいいのではないでしょうか?専松や芝柏、江戸取、昭和秀英、渋幕、東邦大東邦、市川学園、成田附属でも特待生をとっている年もありますから、帰ってその方が公立の何十倍も親孝行なのではないでしょうか?公立だとどんなに成績がよくても授業料は免除してくれませんしね。

不思議と県柏はスポーツに力を入れているようで、順天堂大学を代表したコーチの勉強を志す方が多いように思います。

千葉の公立は千葉公立御三家(県千葉、県船、東葛)といえども没落傾向が強いです・・・これに準じた県柏、薬園台、小金、船東、成田国際、佐倉、長生、安房でも同様です。

ただ、まるっきり公立のこれらの高校で難関大学を狙うのが無理だとはいいません。どこに入っても人間力がある人は現役で東大に合格したりはしていますから。ただ、千葉私立御三家(渋幕、東邦大東邦、昭和秀英)+江戸取や、それに準じる市川学園、国府台女子学院、専松、芝柏、日習、江戸女、成田附属、足立学園と比べて浪人率が高すぎるくらい高いので、よほど自分を律する自信がおありなのなら公立で十分でしょう。

自信が無いのなら、私学の特待生で「成績が下がると特待生という特権がなくなる・・・」という背中に剣先を感じながらの学生生活を送った方がいいようには教育業界に身を置くものとしては思います。

万が一大学が私学になっても、私は新聞奨学生制度を利用して明治大学に進みましたよ。父の会社が倒産して、国立に行く頭がないけど、私立ならそこそこいいところに行く自信があったので、予備校を含めた五年間朝日新聞で配達しながら、親に一銭も負担してもらわずに、全部自分で学費を工面しましたから。

受験は浜口京子のオヤジじゃないけど『気合だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!』です(キッパリ)!ただ、無論気合だけじゃなく、学校側のフォローがあるに越したことは無いと思いますよ。お金がないなら特待生という手も一考してみてください。公立ですら授業料と定期代というお金がかかるんですから、それを私学は定期代のみでいいという学校もあるんですから利用しない手はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ういっす!受験頑張りまっス!

特待生って良いですね。自分も受けたいですけど、無理かな・・・。私立の問題で、そこまでいい点とれるとは思えないし。公立の方で特待生の制度があればいいのにな。


そうそう、特待生の制度をとってる学校ってどこなんですか?ちなみに専大松戸はとってないような感じでしたけど・・・?(高校説明会に行ってきました。)それとも公にしないんですか?

お礼日時:2004/08/27 21:23

私は、県柏生ではありませんでしたがずっと柏を目指していました。

結局公立高校は受けず、私立に行ってしまいましたが・・・
それに、県柏にいった友達も多いですし、自分でもいろいろ調べているました。

assyurinnkusu(違ってたらごめんなさい)東葛飾のことを聞いていた方ですよね?柏と東葛飾ではかなり校風が違う感じです。東葛飾の雰囲気が嫌なタイプの方なら、柏の雰囲気は気に入るのではないかと思います。柏も自由でそして行事が楽しいそうです。文化祭や部活動、合唱祭などの行事が楽しいと友人から聞いています。

↓にはったURLから柏高校のHPにいっていただければ、進路状況がわかると思いますので、見てみてください。東葛飾と比べるとけっこう差があるのがわかると思います。

公立の高校でも、その高校によれば現役で難関国立大学に合格することは可能だと思いますよ。東葛飾にしろ、柏にしろ、両方とも行事が充実していて楽しい高校生活を遅れるのではないかと思います。
あとはassyurinnkusuさんの好みの問題ではないでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、東葛についても質問しました。
両方の高校を見学してみて、さらに文化祭や体育祭も見学に行ってみて決めることにしました。ぼくは部活に入って頑張ってみたいので、そっちの方も見てみます。



回答ありがとうございました。「お礼」が遅れてしまってすいません。

お礼日時:2004/08/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!