アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ですが...DDONをプレイ中に一瞬動きが止まりカクつく減少が見られます。タスクマネージャーを開くと使用メモリが1GB近くになっており、メモリ不足を疑っています。ゲーム自体は32bitと書かれているため、1GB以上のメモリを当てることはできないのでしょうか?また、メモリ不足を解消する方法(設定の見直し等)があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にアプリケーションに対するメモリサイズの割り当てというのはデータの読み込み状況等に応じてOSが自動的に決定します。

一部Photoshopなどのようにユーザーが割り当ての「最大サイズ」を指定できるアプリケーションは存在しますが、そういうアプリケーションは予め設定項目の中にそういう項目があるかと思います。
(ついでに、今となってはそういう数値を指定する意味があるのは事実上メモリを無尽蔵に食らい尽くす可能性のある64ビットアプリくらいだと思います)

ですから、DDONのクライアント自体は必要なデータをローディングした状態で現状1GB程度の消費で収まっているアプリケーションと考えられるので、これ以上メモリ絡みでユーザーが触れる項目は無いでしょう。
タスクマネージャーを覗いてみて、仮想メモリへのスワップやメモリ圧縮が既に働いているようならば、無駄な常駐・同時起動アプリを落としてメモリを節約する程度でしょうか。
(仮想メモリ・メモリ圧縮自体はオフにも出来ますが、搭載8GB程度でゲーミング用途を視野に入れてるとメモリ不足からのOSクラッシュのリスクが高いので推奨しません)

ではメモリ以外だと何がラグの原因になっているか。

DDONはオンラインゲームのようですので回線の都合、そして広いマップを持つタイプのRPGなどは連続的に裏でマップ等のローディングを行うことがあるのでストレージの都合、或いはゲームクライアント自体の出来が悪くて何かしらそういうラグが起こる都合、この辺りが一番可能性としては高いでしょう。
    • 0

32bitアプリは標準ではアプリ単体で2GBまでメモリを割り当てられます。

ですので、アプリ単体で1GB程度の消費ならばまだまだメモリ消費自体には余裕がありますし、そういうプレイ中のラグは原因はいくつかありますが概ねメモリ以外のハード面かソフト面の問題であることがほとんどですね。

メモリ不足でカクつく場合は普通の方の場合はメモリの使いすぎで仮想メモリにデータがスワップされているとか(Win10の場合は更に圧縮メモリも)、そういうレベルまでメモリを使い込まないとその手の原因のラグは発生しませんし、これらのパターンにハマるとFPSが1~2程度まで落ち込むレベルに遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。そうですね...前にもマインクラフトでMODを入れた際fpsが0近くに一瞬落ちた経験があり、その時はJavaを64bitに変更し、メモリ割り当てを4GBにしたら解決しました。今回のカクつきも、似たような症状で...約10〜20秒に1度の頻度でfpsが40〜50前後に落ち、しばらくプレイしてると30分くらいの頻度でゲームが1、2秒フリーズするくらいのレベルでfpsが0近くになります。タスクマネージャーを見ている限りメモリが1GBを超えているところを見たことがないので個人的な意見ですが上限が1GBなのではないかと考えています。各ソフトごとのメモリの割り当てを変える方法があれば再度教えていただきたいです。

「不具合対応状況」は見られましたか?

https://members.dd-on.jp/support/bug/new.html

>使用メモリが1GB近くになっており、メモリ不足を疑っています

Vista/Windows7は起動するだけでメモリー1GB近く消費するOSです。
32bitのPCによってはメモリー最大2GBまで搭載のものがあります。(4GB搭載機でも32bitでは3.3GBまでしか認識しません)
一般にオンラインゲーム用ゲーマーPCは64bitの16GB搭載機を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。pcの詳細を載せ忘れていましたが...windows10 64bit、i7 7700、gtx1070、ddr4 8gb、ssd500gbです。
ゲーム起動時のメモリの状態は全体では5gb近くで、ゲーム単体は900mbちょいになっています。