【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

A 回答 (4件)

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度耳鼻科に行ってきます。

普通は、左右で量が違いますよ

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

右利きなら右耳はきれいにできても、左は耳垢の

取り残しができてしまい、耳垢が多いように錯覚して
るんじゃないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳垢の量が左右均等って人居ないと思うよ。

俗説によれば、聴き耳のほうが多い。
左利きなら左耳
右利きなら右耳
どっち側で人の会話を聴いてるか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。