アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

夏目漱石の「坊っちゃん」が何グラムと言っているのと同じ。

    • good
    • 0

なんというか, 「100 リットルは何人ですか?」という質問と同程度のアレさを感じる....



さておき, 例えば 500円硬貨を 80億枚用意すれば 1 GB を表現できて, そのときの質量は全体で 56000 t. ちなみに光を使えば 0 g.
    • good
    • 0

データに重さはないでしょう。

それをWiFiつまり電磁波で表現したら、表現の仕方により変わりますが、その電磁波の重さを、求めることは出来るのでしよけど、データとは関係ありませんよね。
例えば、1GBのデータを1Kgの紙に印刷してはこべば、1GBは1Kgってことになります。1gの媒体に入れられれば1gですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に情報を乗せて運ぶかによって変わるんですね

お礼日時:2017/04/21 16:03

>パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで



存在しませんよ

A4のコピー用紙に私の体重は100kgですと書いて重さを測っても、100kg無いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に情報を乗せるかによって変わるんですね、ベストアンサーと迷いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 16:04

何だか、哲学的な問題ですねぇ~(^^;)


でも、データ量を重さになおすことはできませんね(-_-)
何故なら、1GBのデータが全部0(データが”空”)であっても1GBは1GBだからです。
また、真空の”重さ”も情報(データ)を持っていて、これは当然0になります。
多分、情報(データ)は常に物体の”属性”として、物体に常にくっついているから・・・そう考えられたのでしょうが、
それでも、1GBを重さにすることはできません。
例えば、DVD-RやCD-Rなどの記録メディアは、光の反射率の違いをディスクに書き込んでデータを保存するので、
データを保存する前と保存した後で重さの違いはありません。
また電波(Wifiは電波です)の重さは0ですから、電波にデータをのせても電波の重さは0です。

紙1枚に非常に小さな文字で1GBのデータを書き込んだ場合と、
紙1枚にデータを1つ書き込んで、それを1GB分集めた場合では、
明らかに”重さ”は変わってしまいます(^^;)

これらの事から、情報(データ)が物体の属性の違いとして、物体にくっついていたとしても
データ量と重さに1対1の対応はありません(^^)
つまり、データ量と重さは、全く異なるものであり、データ量を重さにすることは通常できないと言うことです。

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもベストアンサー迷いました。
「何もない」のも確かに情報ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 16:05

>>確かに物体として存在するわけで


物体じゃ無い。ここが考え違い。
電磁波や磁場の変化として表現・記録されているものを、装置の回路が目に見える様に再現してるだけ。

電磁波や磁場の変化には質量と言う概念が無い。

これが、太陽が地球に降り注ぐ1日の光の重さは?と言う質問なら答えは有る。

1日約10²²ジュールだから、E=mC²の式から計算するとm=100トン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物体と情報は違うんですね。 情報とは物体に刻みつけられた傷のようなものでしょうか。

お礼日時:2017/04/21 16:05

NAND型フラッシュメモリーは、浮遊ゲート内に蓄積された電子が情報を記憶するわけだから、1GB(10億7374万1824バイト=85億8993万4592ビット)の情報を記録するのに必要な電子の数に、電子の質量「9.1093897㎏×10-31(10のマイナス31乗)」を掛ければ、簡単に出てくる。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしいです!

お礼日時:2017/04/21 16:02

大昔、電話線に荷物を引っ掛けて送ろうとした人の話を思い出した。

    • good
    • 3

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF …

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+c …
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+c …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしいです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 16:02

情報とはなにか、全くわかってないトンチンカンな質問ですね。

運べる情報に、実態は全くありません。状態を記録している媒体の重さなら、記憶媒体を指定すれば計算は出来ますが。

シャノンの情報定理とかを学んで、情報量の意味を、がんばって理解してみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!