プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故車の陸送を考えています。先日、旅先で事故を起こしてしまいました。
近くのレッカー会社で保管してもらっているのですが知り合いの車屋さんに運んで修理したいと考えています。保険で移動できる距離を超えてしまうので保険会社では頼めません。不動車でも出来るだけ安く運んで頂ける業者さんをご損じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

A 回答 (9件)

他の方がおしゃっているようにお知り合いの車屋さんなのであれば、車屋さんに頼むのがいいと思います。

私の場合は、長い付き合いでお願いしていた車屋に頼んだところビックリするぐらい高額な輸送料金の見積もりでしたので自分でインターネットで探して見つけました。
車陸送.com https://kuruma-rikusou.com/
レッカー車を持っている車屋さんであれば安く運んでもらえると思いますが私の頼んだ車屋さんはレッカー車をレンタルしないといけないようだったので高額になったとのこと・・・
あまり高い見積もりがでるようであればご自身で見積もりだけ専門の業者さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他社さんだと15万円以上かかると言われていたので半分あきらめていました。かなり安くで運んで頂けるようなのでお願いすることにしました。

距離にもよるでしょうが、中古の軽自動車が買えるくらいの額がします(しましたw)。

また、事故にもよるでしょうけど、修復歴のある車は中古で売っても鉄くず代くらいにしかならないので、「手放します(現地放棄)」も視野に入れて街の修理屋さんに電話を掛けまくってみればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

>保険で移動できる距離を超えてしまうので保険会社では頼めません。

超過料金を支払えば、運んでくれるのでは。
    • 0

そのレッカー会社に頼まない場合、高額の保管料が発生するのでは?

• 0

陸送される距離が分かりませんが、自動車任意保険のレッカーサービス(搬送費用)の上限距離を少し超える程度の距離でしたら、その上限を超えた分の金額だけを自己負担するようにはできないでしょうか。

上記が可能な場合は、保険会社指定の業者を使う必要があるかもしれませんので念のため保険会社や代理店にご確認ください。
    • 0

そのレッカー会社に頼む

• 0

修理依頼する修理屋さんへ頼むのが普通です。

キャリヤカー・セーフティーローだとか持ってるでしょう もてないなら それなりに手配して 運んでもらうものです。
その修理屋さんが運転して運ぶのか 業者に頼むのかは、その修理屋さんのやり方次第
地方で事故った車のお客さんの車の回収も多く経験してるでしょう。

素人あなたが 手配して運ばせるより 修理屋へ任せた方が手っ取り早いと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが自分で運んでという話になったので困っておりました。

1に補足ですが、保険会社によりますがJAFと保険の距離を足すことができます。

保険が30kmまで無料なら、30km+15km(JAF分)まで無料で運んでもらえます。詳しくは保険屋(かJAF)に確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の業者さんに見積もりしてみたのですがご回答頂いた料金より安くで運んで頂けるようなのでお願いすることにしました。

JAF会員なら、事故車牽引は15Kmまで無料、超えた場合は1Kmごとに+720円

非会員なら、12,880円+1Kmごと720円
その車屋さんが、レッカー車を持っている場合は、割引の可能性もあります。
    • 0