アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年夏頃よりメキシコに1年ほど語学留学を考えていて、知人が紹介してくれた語学学校へ通う予定です。
ビザについて色々調べていたのですが、わたしの通う学校は私立の小さい学校なのでビザの取得が出来ないそうです。
そこでツーリストビザで1度入国し滞在し再度一時帰国なりアメリカに出て再入国し180日伸ばす方法を取ろうと思うのですが、幾つが疑問があるのでどなたか知恵をお貸しください。

1.メキシコのツーリストビザは180日まで滞在可能とのことですが、入国審査官に「半年ほど語学学校に通う」と言い、帰りの帰国便、銀行の残高証明書、学校からの手紙を証明として出せば180日で切ってくれるでしょうか?(色々調べたところ変に観光と言うと90日で切られると書いてあったので少し不安です、なので正直に言おうかと思っています)

2.180日滞在できたとして期限が迫ればアメリカか日本に一時帰国なり旅行なり一旦出ようと思うのですが、どのサイトで調べても再入国に必要な日数は書かれていません。例え出国してから1週間程度でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> ビザについて色々調べていたのですが、わたしの通う学校は私立の小さい学校なのでビザの取得が出来ないそうです。

在日メキシコ大使館の公式Webサイトにある査証に関する説明ページ以下を確認されていますか?
具体的に何をどうお調べになられたのかわかりませんが、ここの確認がまだでしたらまずはそれを行ってください。必要書類の記載もあります。

https://embamex.sre.gob.mx/japon/index.php/ja/co …

ここに以下の記載があります。全文引用します。

==== ここから ====
メキシコの教育担当機関「Sistema Educativo Nacional」に登録されている教育機関が対象です。私立の語学学校など、上記機関に登録がない可能性のある教育機関に所属される方は領事部までご相談下さい。
    ==== ここまで ====

ということで就学ビザの取得はどのようにしたらよいかを在日メキシコ大使館の領事部に相談しましょう。
一国への出入国や滞在に関して小手先の対処を考えるのは非常に危険です。
安易な発想はお止めになられるのが賢明でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一応領事館には確認を入れましたがやはり記載されているものに登録のない小さな学校なのでビザが下りるかどうか判断厳しいと言われこの方法を勧められました。180日の滞在内でもう半年いたい場合は1度メキシコから出国して再入国して下さいとの返答もいただいています。

No.1です。

> 一応領事館には確認を入れましたがやはり記載されているものに登録のない小さな学校なのでビザが下りるかどうか判断厳しいと言われこの方法を勧められました。180日の滞在内でもう半年いたい場合は1度メキシコから出国して再入国して下さいとの返答もいただいています。

後出しジャンケンでそのようなことを書かれてましても。。。
在日メキシコ大使館のお墨付きなら問題無いのではないでしょうか?
私ならそのように考えます。

頑張って下さい。
    • 0

メキシコ暮らしで、ケレタロー州立大学文学部言語学科の外国人のスペイン語コースのお手伝いを(気まぐれに)していますので、お答えします。

1.-メキシコの入国には、機内で配られる無料のツーリスト・カード(ない場合は入国審査手前で配布あり)に記載、日本国籍であれば、よほど乞食っぽい服装でなければ、裏面に手書きで180日と、何も質問なしで5秒くらいで審査は終わりです。もし、質問されて30日ちょっととでも言っても180日です。もし、90日と書かれても、入国後の90日前でもう90日延長といえば、そのカードの90日に線を入れて180日と書き直してポンとスタンプを押してくれます。

2.- メキシコは出国検査はなし、LCCの安いヒコー機か、陸地で観光がてらにチアパス州まで南下、国境超えでグアテマラでも。数時間の国境滞在での、再入国でのツーリストカードは180日が新たに出されます。ただし、国境超えの場合は、入国税がヒコー機のように運賃に自動徴収出ないので、出国までに入国税(300ペソほど)を銀行に払い込む必要があります。

それから、スペイン語の効率のいい習得仕方は、メキシコに到着後3週間ほど旅行をして、体直しと、なんとなくメキシコの雰囲気を知ってから、学校に行くことに。欲張って、一日に何時間もの授業をとらないことです。2時間くらいが最適。授業1時間前に学校にいく。カフェテリアで予習でもやっていると、誰かが話しかけてきます。授業が終われば、またカフェテリアでも宿題を2時間くらい。わからないことは、そこで話かけていた誰かに聞けばいいんです。これだけで、5時間ほど学校にいることになります。欲張って4~5時間もの授業を受けると、予習・復習・宿題をするのに時間がとられ頭をかかえるだけです。

それから、少し切れがあれば、とにかく旅行をすることです。メキシコの長距離バスは豪華で、しかも安い。ほとんどの観光スポットは、車なしで簡単に行けます。その旅行で、学校で習ったことを実習です。

ついでですから、ケレタロー州立大学の外国人のためのスペイン語コースは、個人授業で80時間で5万円ほど(2時間コースで2ヵ月ほど)、個人授業なので、入学は申し込み日の1週間あとより開始で入学時期は随意と。準備する必要書類はパスポートのコピーだけです。市内各所より無料のスクールバスが毎時間ごとにあり、通学日の大節約。ホームステイ代は、個室、月~金の2食付き、部屋掃除洗濯は週一度、で月38000円くらいです。もちろん、無料Wi-Fiはありです。1ヵ月の生活費、学費、宿泊費、小旅行費の総計は10万円ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。また質問になってしまうのですが、90日と記載されてしまった場合その町の移民局に問い合わせれば良いのでしょうか?またその際必要な書類などはありますでしょうか?

追加でお答え:

外国人たくさんいるような街にある外国人登録事務所(INMだったかな)にパスポートとツーリストカードを持って行くだけで、日本人なら180日未満の滞在許可であれば、すぐに180日に書き換えてくれます。韓国・中国人は延長はなし。たまに、クレジット・カードを見せてって言われこともあるらしいです。最初に記載された滞在期限が切れる前に、必ず、申請です。

INMはCDMXなら、POLANCOのEjercito Nacional通りの3階建てくらいの大きな建物です。CANCUNはADOバス・ターミナルのグロリーの向こうの小さな一軒屋。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても分かりやすくありがとうございました!