アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

今年八月から来年の五月までアメリカに留学予定で、J1ビザを先日取得いたしました。
ただ、このビザの期限が5月10日までになっています。
大学終了後にアメリカ国内を旅行しようと思っているのですが、この期間はビザが切れていることになります。

この状態での旅行は無理でしょうか?もしくは何か問題になるでしょうか?

どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

J-1ビザとは「J-1のステイタスを持って入国できる期限」であって滞在許可期限ではありません。

したがって、いったん入国した後は切れていても合法的に滞在できます(切れていても大丈夫です)。

滞在許可に相当するものはI-94(出入国カード)とDS-2019のほうですので、これらの期限に注意してください。
もし入国の時にI-94に期日(月日)が書かれていたら、その日までに出国しなければなりません。が、たいていの場合はI-94にはD/S(duration of status)と記されて、これは「DS-2019が有効な限り」の意味です。この場合は、「DS-2019に記載されたプログラム終了日+その後のグレイス・ピリオドの30日間」が合法滞在期間になります。

つまり、DS-2019の最終日+30日目までに出国すれば、国内旅行はできますよ。もっとも、グレイス・ピリオドとは本来は「帰国のための準備期間」として猶予された期間なんですけどね。
グレイス・ピリオド中にいったんアメリカを出国したら、その時点でグレイス・ピリオドは終了します(もうそのビザでは再入国できません)
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいご解説本当にありがとうございました!!とっても参考になりました。書類のほうチェックしてみます。
感謝申し上げます。ありがとうございました!