アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末からイギリスに2ヶ月滞在し、観光および語学学校に通う予定です。15年前にイギリスに長期滞在していました。そのときの経験から、この2週間で入国審査に関して語学学校からの入学受け入れ書とホームステイ先の住所等の書類を持ってイギリスに入る段取りにしていたのですが、今回、いろいろ調べているうち、語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです。女性一人の旅行でスムーズに入管し、イギリスライフを充実するためには、どのような書類を用意するのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば2ヶ月のうち、5~6週間英語学校に通って(証明一式を整えます)、あとの3~2週間を観光とすると正直に申告してOkなのでしょうか?ビジター学生ビザなので、ばっちり勉強だけしなければならないのでしょうか?

ビジター学生Visaのルールで違反なく希望を満たすことは可能です。
ビジター学生での入国はコースの始まる7日前から、出国はコース終了後7日以内となっていますから
コース前の5-6日間旅行してコース終了後5-6日間旅行して出国すれば違反せずに済みます。

国内の旅行なら金曜日の授業の後から日曜日まで出かけられますので計画的に観光をすればよいのでは?

毎日朝9時から5時までのコースではないでしょうから充分時間が取れると思いますが・・・
自由課題の作文の宿題が出たときなど小旅行は結構話題つくりに便利でしょう。

近隣諸国に出たい場合はコース終了後出国して帰国便の前日ぐらいに入国するとよいのでは?
最近は結構ルールを守るよう厳しく言われていますのでルールの範囲内でうまく収まるように計画を立てて旅行などを楽しむとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

大変参考になりました。

語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。

2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです・・・

色々と変更していますが6ヶ月以内の就学はVisa免除で入国できますが「入国時に就学目的と申告する」ことによってビジター学生Visaカテゴリーとして滞在することに。
ビジター学生Visaでも6ヶ月を越える場合は事前に申請していきます。 (11ヶ月滞在可能)

ビジター学生Visaの書類は基本的には昔と変わらないです。
学校の入学証明(CAS)、宿泊証明、滞在費証明。
学校のステータスが「認定校」と「スポンサー資格校」とあるので出来ればスポンサー資格校の方が良いです。

滞在費は2500ポンド相当の証明が出来れば問題ないのでは? (残高証明など)
書類は全て英文で揃えておくことです。

因みに「観光目的」と申告するとルール上学校には行けないことに・・・
見つからなければ良いということでしょうがこれは虚偽の申告ですので判明した時に最悪状態に。
    • 0
この回答へのお礼

ron_ulさま

回答ありがとうございます。

ちっちゃな質問で申し訳ないのですが、

例えば2ヶ月のうち、5~6週間英語学校に通って(証明一式を整えます)、あとの3~2週間を観光とすると正直に申告してOkなのでしょうか?ビジター学生ビザなので、ばっちり勉強だけしなければならないのでしょうか?

すみません、どんな感じなのか、ご存知なら教えてください。

イギリスのビザの要件は、しょっちゅう変わるので、

イヤになりますよね。

ご質問文を読んだ感じだと、student visitor にあたるのかな、
と思います。短期の語学コースに参加するような人たちのための
ビザですね。ただ、その語学学校が Boarder Agency の基準を
満たしていないとビザが下りないようです。
student visitor visa の詳細については、下のリンクを参照
して下さいね。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigrat …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。さっそくリンクを参照してみます!!