事務所の蛍光灯をLEDに変えようと思っています。
従業員14人程の小さなデザイン事務所なのですが、従来の直管蛍光灯だと取り替える手間がありますし、天井からボコッと突き出しているため「景観が良くないなあ…」とこの前の定期報告会でも話が上がってきました。
蛍光灯を天井に埋め込むタイプも考えたのですが、それならいっそLEDに変えるのもアリかな、と。
そこでLEDについて調べてみたのですが、フラットで柔らかい光が特徴の、川中商事の商品「アイフラット」に取り替えようかと考えています。
うちは就業中ずっとパソコン作業をしているため、LEDに変えることで従業員の手元が明るくなるなら是非そうしたいと考えています。
しかし、もしLEDに変えたとして、
・明るすぎる
・目が疲れる
などパソコン業務に支障が出るような事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同職です。


質問にも上がっている川中商事のアイフラットトリプル32を使っていますが、天井が高くなったような気がしています。
明るさにバラつきもないですし、蛍光灯よりはっきりした色合いなのに、オフィス全体が優しい印象になりました。
私は製図をいじるので手元が明るいのは単純に嬉しいですし、発熱蛍光灯は交換したばかりの頃と、寿命が近い頃を比べるとPCの画面の色がやはり違って見えます。
LEDは省エネにもなるようですし、取り替える煩わしさからも解放されると思いますので導入してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 15:28

光に関してはその人で好き嫌いがあるのでなんとも…。


私はホワイトよりも、少し黄色がかった優しい光の方が好きです。
会社の蛍光灯をLEDに変えられた時も、しばらくの間はチカチカと細かい点滅が気になってしまう時があって、作業の邪魔だなあと思うことがありました。
いまはもう慣れましたが、初めてLEDを使う人は私と同じような感じになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

うちのオフィスは天井が白熱蛍光灯で、手元にLEDランプがおいてあるのですが、ほぼ全ての社員がLEDを着けたまま仕事をしています。


自分的にはパソコン作業中はブルーライト用のメガネをかけているので何も感じませんが、画面よりも天井が暗い(光が弱い?)ので、中には目が疲れるという人もいるようです。
    • good
    • 0

LEDと言っても種類がありますから、光の強さを調節出来るものにしたらどうでしょうか?


リモコン1つで切り替え可能なものもありますし、外の光が差し込む時間帯なら太陽光に近い色、夕方にかけては優しい白、夜は手元を明るく照らしてくれる色など、灯りを何段階か調節できるものがいいと思います。
    • good
    • 0

LED明るすぎるってことはありませんので、ご安心下さい。


LEDの特性上暗くなる場合があります。

LEDは、その下ものは明るいですが、周りは暗かったですが、最近は徐々に左右にも明るくなりつつあります。
また、調光なり色温度も変えられるものもありますので

LEDでもカバーなりがあると、目が痛いような光にはなりません。
目が痛くなるようなものは、裸のLEDの場合ですよ。他の運転者のことを全く考慮していない一部を車種を除く車のLEDヘッドライトって裸のものですから、目が痛い。
    • good
    • 0

以前なんかのニュースで、市役所の蛍光灯を一斉にLEDに変えたところ、職員から「目が痛い」といった苦情があったそうです。


LEDは室内を明るく照らしてくれますが、パソコン自体も高彩度の光を発しているので人によっては不都合が生じてしまうかもしれませんね。
パソコン業務が主な職種であれば蛍光灯の導入には慎重になられた方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

調光できる設備で明るさや色温度(昼白色~昼光色)も変えられるタイプにすれば良いと思います。

    • good
    • 0

LED蛍光灯は、照度や光の色合いが選べます。


直接光ではなく、カバー等で分散光にもできます。
選択次第でしょう。
工事店にサンプルを借りての確認が必要かと思います。
カタログや人の噂だけの先買いでは、後の祭り、でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井照明の40W グロー式の蛍光灯をLEDにしたい

事務所天井及び看板内にある グロー式の蛍光灯40W直管タイプをLEDにしたい。
この場合、LED自体が長寿命でもグロー及び安定器が古い場合は安定器の寿命により消えたりついたりするんでしょうか。また、グローは必要ですか。グローは設置するのでしょうか。
グローが古い場合でも点灯したりしなかったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

>グロー式の蛍光灯40W直管タイプをLEDにしたい

グロー式(スターター式)器具内の結線変更工事(直結工事・バイパス工事)が必要になります。直管LEDランプの給電方式が数種類あるので、それに合わせた工事になります。素人工事はできません。
安定器は使用しなくなるので古い器具でも使用可能ですが、8~10年以上経過したものはソケットなども老朽化しているおそれがあるので、新しいLED専用器具に交換したほうがよいでしょう。

最近は「直結工事・バイパス工事不要」と表示している直管LEDランプもあります。
この場合、古い安定器はそのまま回路に組み込まれているので、そのぶん無駄に電力を食います。また、安定器が壊れると点灯しなくなります。その器具の補修部品保有期間(製造打切り後8~10年)を超えるような古いものは使わないほうが無難です。

いずれにしても、使用する直管LEDランプと器具の組み合わせに不適合があると、点灯しない・LEDランプが壊れる・器具が壊れるなどの事故が発生します。
事務所の電設工事や保守を担当している工務店に相談することをおすすめします。
工事費やLEDランプなどの初期費用、今後の運用コスト(節電効果×寿命)など、総合的な検討と判断が必要です。


参考
直管LEDランプ使用上の注意
(JLMA 一般社団法人日本照明工業会)
http://www.jlma.or.jp/shisetsu_renew/anzen/anzen4.html

東京くらしWEB
直管形LEDランプの取付方法に関する調査結果
(東京都生活文化局消費生活部生活安全課商品安全係)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/led_press.html

>グロー式の蛍光灯40W直管タイプをLEDにしたい

グロー式(スターター式)器具内の結線変更工事(直結工事・バイパス工事)が必要になります。直管LEDランプの給電方式が数種類あるので、それに合わせた工事になります。素人工事はできません。
安定器は使用しなくなるので古い器具でも使用可能ですが、8~10年以上経過したものはソケットなども老朽化しているおそれがあるので、新しいLED専用器具に交換したほうがよいでしょう。

最近は「直結工事・バイパス工事不要」と表示している直管LEDランプもあります...続きを読む

Q蛍光灯のちらつき 新しい蛍光灯(丸型)に取り替えましたが、ちらつきます。 【目を凝らして見ると、わか

蛍光灯のちらつき


新しい蛍光灯(丸型)に取り替えましたが、ちらつきます。
【目を凝らして見ると、わかる程度の弱いちらつき】
週末に本体ごと買い換えますが、
ちらつきによる火災ってあるのでしょうか?
ちょっと気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

一時代の前の蛍光灯、すなわちグロー球があるタイプなら、少々のチラツキがあるのはやむを得ません。
理論的にそうなるのであって、ランプが古いからではありません。
ちらつくこと自体が火災の危険姓に結びつくものでもありません。

現在市販されているインバータ式蛍光灯では、理論的にチラツキは解消されています。

Q蛍光灯をLEDに変えるとどのくらい節電できますか

12畳のリビングの照明についての質問です。

今は従来の蛍光灯と節約型の蛍光灯より細いスリム管(?)の2つ使っています。
食事をしたりする部屋半分にスリム管の照明を使い、後の半分は蛍光灯で子供がテレビを見たりゲームをしたりするときだけ使っています。

電気代は月々5~6千円くらいですが、この照明をLEDに変えるとどのくらい節電できるのでしょうか?

節電、というよりぶっちゃけて言うと家計のために節約したいのです。

照明が壊れたのなら迷うことなくLEDを購入するのですが、壊れていない照明を買い換えてまで
LEDにする節約効果はあるのでしょうか?

今考えてるのはよく使う半分のほうをLED照明に変えて、残りの半分側にスリム管の照明を
使うのはどうかな、と思っています。

またLED照明も値段がいろいろあるみたいですが光の色は変えたり出来ないシンプルな
ものでも十分かな、と思っています。
これなら1万円未満で6畳用売っていますよね

皆様のご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>節電、というよりぶっちゃけて言うと家計のために節約したいのです。

省エネ型の蛍光灯をLEDに交換しても、家計の節約にはなりません。
もっと細かく言えば、点灯時間で10000時間を超えない限り節約にはなりません。

小エネ型蛍光灯とLED証明の消費電力の差はわずかで、意味のある差は耐久性(寿命)です。LEDでは50000時間点灯などの長寿命が期待できるために、常夜灯など長時間点灯が必要な場所では、10000時間点灯の蛍光灯の値段の3倍でも、長期的に見れば購入費が安くなるという訳です。

ということで、現在省エネ型の蛍光灯をお使いのかたは、この器具が壊れてて使えなくなるまで使うのが家計にやさしいです。加えて地球環境にも優しいですよ。

もし、ボーナスなどの一時収入があって、それを省エネ器具に使いたいのであれば、トイレや浴室、ユーティリティなどの照明器具を人感センサー付きの器具にかえましょう。消し忘れがゼロになって、実質的な省エネが期待できます。

Q部屋の蛍光灯がおかしい築20年くらいの賃貸アパートです。ずっと前から 蛍光灯が、天井から下が

部屋の蛍光灯がおかしい

築20年くらいの賃貸アパートです。

ずっと前から 蛍光灯が、天井から下がってる気がしていましたが カバー外したら 写真では分かりにくいですが こんな感じでした。

正直 落ちてきそうで怖いので 管理会社に連絡しようと思ってます。
なんだろ、蛍光灯をくっ付けとく板が 真ん中の電気通す部品にかかってる感じ。

出費嫌だなぁ金無いし

どうしよう

Aベストアンサー

シーリングライトと言います。真ん中に差し込みがあるやつでしょ?最近は皆こんなものです。真ん中のコンセントがずり落ちてきているんでしょう。これは業者に頼まないと直せません。

>出費嫌だなぁ金無いし
質問から推測すると、入居当時からついていたもののようですので、貴方の負担にはなりません。サークライン(円形蛍光灯)だけは個人負担になります。器具やコンセント部分は設備的なものなので請求されません。

QFHF24SENと書いてある直管蛍光灯からLEDに変えたい(型番を知りたい)

部屋の壁に造り付けの机があるのですが

デスクの上に蛍光灯が付いています
頭のすぐ上なので、結構、蛍光灯の熱を感じて暑いです

そこで、あまり熱を発しないというLED蛍光灯に変えたいと考えています

今、照明機器についている蛍光灯の型番を確認すると
「FHF24SEN」と書いてあります

この型に合うLEDの型番を教えてください

電気屋さんに行ったら早いと思うのですが
時間の都合上、店に行くことが出来ず
ネット通販を利用します

LEDの型番がわからないので、検索に困ってます

そもそも、照明機器ごと変えないとダメなんですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
携帯からの投稿ですので見にくいかも…

さて、私も素人に毛が生えた程度ですので
間違えていたらゴメンナサイm(__)m

まず私がいった24型というのは、サイズの話です。
テレビでも言いますよね?32型とか。
それと同じで光の量にも影響しますが、
それよりも大きさに影響が出ます。
質問者様は24wとおっしゃられていますが
24型=24wではありません。
今はワット(消費電力)は、忘れてください。
つまり、24型の照明器に20型の蛍光灯では
長さが足らずつかないと思います。

また、LEDの方が従来の蛍光灯より
光が強く感じます(人による)
光の強さはルーメン(lm)で表されます。
480lmより1200lmの方が明るいです。
わかりやすいように電球ですと
60w型相当と表記されたりしてます。
それを目安にして
『こんなもんか。』と好みの光の強さを
探るのがいいかもしれません。
後は色です。
黄色味がかった『電球色』
白に近い『昼白色』
青白い光の『昼光色』
の三色あります。
これは完全に好みです
昼光色の方が明るく感じる人が多い様です
色々、試されてはどうでしょう?

まとめると
24型の照明器に20型はつけれない
光を少し暗くしたいのなら
ルーメンが低い24型LED蛍光灯をさがす。
もしくは色を変える

私も少し調べましたが
やはり24型は無いのかもしてません。
インバーター式の蛍光灯は
目に優しいとされてます。
ですので、LEDは諦めてワット数の低い
つまりルーメンの低い蛍光灯に交換が
現実的な気がします。

それか可能なら照明器丸ごと取替えですねww

こんばんわ!
携帯からの投稿ですので見にくいかも…

さて、私も素人に毛が生えた程度ですので
間違えていたらゴメンナサイm(__)m

まず私がいった24型というのは、サイズの話です。
テレビでも言いますよね?32型とか。
それと同じで光の量にも影響しますが、
それよりも大きさに影響が出ます。
質問者様は24wとおっしゃられていますが
24型=24wではありません。
今はワット(消費電力)は、忘れてください。
つまり、24型の照明器に20型の蛍光灯では
長さが足らずつかないと思います。

また、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報