アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝が1兆円の損失を被る事で、最大の利益を得た者、得をした者は、アメリカの電力会社です。

ウェスチングハウス社の社長と、アメリカの電力会社の社長が、裏でつながっていた可能性が有りますね。

同じアメリカ人ですからね。電力会社の社長に、「うまくいったら、リベートをやろう」と言われていたかもしれません。

例え1%のリベートでも、1兆円の1%は、百億円ですからね。誰だって裏切るでしょう。ましてや東芝はアメリカからみれば外国企業ですし、もしかしたら米国政府も関わっていたかもしれません。

結局、東芝の馬鹿社長はウェスチングハウス社の社長に、裏切られ、騙されていたという事ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に書きますが


買収時点で市場評価が2000億円と言われていた物に、6210億円出しています。
無理をしたおかげで共同買収をする予定だった丸紅には逃げられます。

無理な買収を行ったことにより経営計画が危なくなり、固定金額で完成義務を負う無理な契約を多く結びました。
無理を隠すためにさらに無理をしたのですね。

弱りに目祟り目、東日本大震災でアメリカでも原発の建築基準が厳しくなり、工事遅延でどんどん負債が膨らみます。
まあ、無理な契約した結果ですね。

そんな損失が膨らむ中で電力会社とWH、S&W(建設会社)の訴訟に発展は必至でしょう。
そこで訴訟を回避するため、WHが負債を引き受ける条件でS&Wを買収してしまうって先延ばし戦略。

東芝経営陣は当時はわからなかったと言いますが、あまりにもお粗末。
WHに裏切られた・騙されたと言うより、まともにM&Aもできない企業がリスクの高いディールに飲み込まれたってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「無理を隠す為に」やったという事なら、東芝は騙された被害者ではなく、東芝の株主を騙そうとした加害者ですね。

騙されただけなら、東芝の社長は単なる馬鹿ですが、株主を騙そうとした結果なら、東芝の社長には悪意が有った事になり、これは犯罪者という事に成ります。

これでは、もう、救いようが無いですね。北朝鮮なら即刻銃殺でしょうが、日本でも刑務所ぐらいには入ってもらいたいですね。

お礼日時:2017/04/18 08:53

観点が劣っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

劣っているのは、東芝の経営陣でしょう。

お礼日時:2017/04/18 19:34

原発神話が崩れる中、共謀罪なるトピックも浮上していたりしますが、どこから何が動いた?のか¥。

まさに、謀議なのでしょう?。
売るものは売っていたわけだし、良しきにつけ悪しきにつけ、呼ばれるのも必至、それだけだったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!