アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。
抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い穴になってしまったので、食べ物のカスがたまります。
そのせいで痛いような気がするんですが、これは普通のことなのでしょうか?
歯医者さんには歯ブラシと、うがいで出来る範囲で取るように言われましたが、穴が深すぎてそこにゴッソリ詰まってます。
爪楊枝で取ろうとしても余計奥に入ってしまう感じです。
次回は5月6日に診察してもらう予定ですが放っておいて良いのか心配です。
早めに歯医者さんに行くべきですか?

A 回答 (3件)

うがいと少し丁寧な歯ブラシ程度で、あとはほっとけば治ります。

鏡とかでじっくり見るのは不安になるだけかも。

日にち薬、って患者さんには言いますが、平坦になるまで数ヶ月かかることもあります。
まあほんの少しのくぼみを治ってないと感じる人もいるので、感じ方にもよると思いますが。

5/6に予約したということは感染兆候がなく、ある程度穴が小さくなるのを待っているのです。

不安なら電話して行ってもいいと思いますが、洗って終わり、次の食事でまたたまります。

ちなみに、食事が詰まってるとか言う人でも実際はつまってないことも多く、治りかけた状態が変な色の粘膜でそんな風に見えることもあります。

放置放置。
    • 0

そんなに先なんですか?違和感が強いなら見てもらうべきですよ。

感染でもしてたら治療長引きますよ。見てくれないなら他院で見てくれるところ探してください。
抜歯を甘く見てるとひどい目にあいますし、抜歯を甘く見ている歯医者の訴訟も増えているんですよ。
楊枝はせっかく治って来た歯肉を傷つけ、感染のリスクが増すのでしないでください。
    • 0

親知らずを3本とも抜いちゃった者です。

(1本はもともと無かったみたい)

この度はマジでお疲れ様でしたw

私も3本とも、抜いた後に大きな深い穴ぼこができて、食べ物のカス(というよりカケラですな)が詰まったりしてましたが、数ヶ月かけてだんだんと下の方から埋まってきました。

正直いうと歯ブラシだの爪楊枝だのでイジらない方がいいです。
血の出ない範囲で(3週間なら大丈夫でしょ)激しくグチュグチュうがいすれば大抵は取れますし、取れなかったところでそこから炎症して大変なことになった、ということはあまり聞いたことが無いです。
逆にイジったことで炎症を起こしたという話は聞いたことがあります。

たぶん食べ物が詰まったままだと治りが遅くなる程度だと思いますんで、
気になるのであれば「今から行く」と電話して歯医者さんに行けばすぐに安く取ってくれるはずですよ。
    • 0