洗車しても、コンパウンドの拭きムラが落ちず、ディーラーで落とす方法を見てもらったら、コーティング屋さんでバフ掛けしないと落ちないと言われました。検索してもバフ掛け料金は確認出来ません。バフ掛けはどこでやっているのでしょうか?
コーティング内容とは、別でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンパウンドの拭きムラではなく、コンパウンドの磨きムラになってるのでしょう



コーティング屋さんや塗装屋さんの前段階の処理方法のひとつですから、それだけの料金を挙げてるとこは少ないですね

http://www.keeperlabo.jp/service/polish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 12:02

バフ、羽布と書きます円型の布を重ね、ドリル?に装着、研磨剤をつけて、高速回転して研磨します。


研磨剤の粒子が非常に細かいものを使用するため、手作業ではとても追いつかないのでドリル?の高速回転が必要です。
コーティング、はいわば、上塗り。
バフがけは素材そのものを磨く(削る)ことで細かい傷、凹凸を一様にして鏡面に仕上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
業者の作業ですね。

お礼日時:2017/04/18 12:00

>コーティング屋さんでバフ掛けしないと落ちないと言われました


ディーラーは塗装屋さんと契約しているはずです。
車の修理屋さんはどこにでもあるので他のメーカーのディーラーに聞きましょう。
コンパウンドの拭きムラってどのぐらいの範囲ですか?
素人がコンパウンドをやったらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムラですがドア2枚分です。

お礼日時:2017/04/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスの拭きムラについて質問です。

ワックスの拭きムラについて質問です。
ザイモールワックスを今使っているんですが、天気のいい日に日光が当たってるところを見ると、
靄のようにモワモワした感じで拭きムラのようなものが残っています。
日陰でワックスがけしているので拭きあげてる時はピッカピカで満足してるんですが、
天気のいい日にボディに太陽を写りこませるとモワモワしたようになっています。

ザイモールは塗ったらすぐ拭き取るようにやっているのですが、やっぱりムラっぽくなってしまってます。
艶は申し分ないですが、太陽が写りこんだ時のモワモワがすごい気になります。
やはり下地の状態が悪いからですかね?

Aベストアンサー

ザイモールですか。いいですね。やっぱりつやはWAXですよね。

モワモワって、WAXが薄く伸びていまいちよく拭きとれていないような感じですか。磨き傷みたいに輪っかみたいに見えるってわけでもなければ下地のせいでもないと思います。拭き取りは常にきれいな布で丁寧に行い、拭きあげたらスプレーボトルできれいな水を吹きかけ、さらに拭き取るように磨くとムラはほぼ気にならなくなると思います。これ、雑誌に載ってたんですが、アメリカの超有名ディテーラーから聞いた方法だそうです。WAX膜が均一になるそうです。面倒ですけど確かにきれいになったように感じます。お試しを。

Qガラスコーティングとコンパウンドについて

ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、
けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が
無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。
しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。
せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。
これってコーティングは取れてないのでしょうか?
多少コーティングが削れた程度のものでしょうか?
一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。

Aベストアンサー

コンパウンド入りWAXで 磨いたのなら コーティングは、ムラに取れていると予想します。

洗車キズは キズ消しWAXで消します。
コレで消えないレベルでは 業者にて キズが消える所まで磨く 研磨してもらうしかないです。
しかし 付いた洗車キズがまた 入るので 洗車方法を変えなければ意味が有りません 2回も キズ研磨は出来ませんから。
洗車機にいれているのなら もう駄目です ガラスコーティングで傷つくのですから 余程ブラシが強いのでは?

Qポリッシャー掛け コンパウンド除去

こんばんは
今日は車のポリッシャー掛けを行っている最中の
コンパウンド除去についてです
荒いコンパウンドを使って次にコンパウンドをかえるときに
ボディ表面に残っている荒いコンパウンドは
どのように除去するのですか?
考えたのは・・・
(1)マイクロファイバーなどの柔らかい布でふきとる
  ・・・残るかもしれないけどいけるかも
(2)水洗いで流す
  ・・・水拭くの大変・少し面倒
(3)除去以前に細かいコンパウンドでひたすら磨く
  ・・・無難だけど限界有り

個人的には(2)がベストだと思うけど
大変な感じ
プロのショップなどはどうされているのでしょうか
また皆様のご意見をお聞かせください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

プロショップでの作業を以前見ていたことがあります。
その時は特に水洗いはしていませんでしたよ。
(3)のやり方でしたね。
コンパウンドは3種類くらい使い分けていましたが、
ポリッシャーも2か3種類くらい使い分けていました。
多分ですが、磨いているうちに粒子が細かくなるのか、
それともバフの中に吸収されてしまい残らないのかは
わかりませんが、見ている限りウエスで拭き取ることも
水洗いをすることも無かったです。
ただしバフはコンパウンドを変えるごとに交換して
いました。バフもコンパウンドによって違うようでした。

Q至急教えて下さい。コンパウンド後の洗車

黒メタリック車に乗ってます。出先で何ヵ所か擦ってしまい、目立つのでその場でコンパウンド(鏡面仕上げ)で丹念に拭き、ようやく全ての傷が消えはしましたが、拭きむらが目立つのですぐ洗車機入れようと思います。ボディに傷がついたり塗装面に影響などないでしょうか?

Aベストアンサー

それは多分洗車機かけても手洗いしても消えないと思いますよ。
どの地域にお住まいか分かりませんが、ここ2~3日は近畿圏以外は比較的天気もよく気温も高かったでしょ?
黒メタの場合、気温と直射日光の関係でボディが熱持ちし易いんです。
そこへ擦りキズ作ってしまって、目立つからその場でコンパウンド掛けてるから、いくら丁寧に掛けたと言っても傷ついてその場だから汗って掛けてると思いますけど。
そうすると、コンパウンドの油脂成分が、ボディの熱で磨いている内に乾いて、薄らと膜になって拭き取りムラが出来ている。
広い面を一気に磨くと尚更起こりやすい。
扱いに慣れていないとコンパウンド付け過ぎて磨いたりしますから余計に起こりやすいですね。
汗ってコンパウンド掛けてるから、自身が思ってもいないほど、磨く際の手の動きが早くて力加減も強く、摩擦熱が起こってしまい塗装面の表面に摩擦熱による微細なキズで曇らせてしまったか。
もしくは上記3点が同時発生しているか。。。ですね。

コンパウンドに含まれる乳化油脂成分は、コンパウンド粒子の均一な分散性と、粒子の摩擦熱冷却剤を兼ねてます・・・が、上記症状は鏡面仕上げ用の極細コンパウンド使っても条件が悪いと発生します。
これはシャンプー洗車しても洗車機でも取れない。

「液体コンパウンド」の極細か、超微粒子鏡面仕上げ用で、ハガキ~B5サイズを目安にして、ボディが冷えた状態で磨き直すと復帰出来ます。
コンパウンド拭きむらの油脂膜は、同じコンパウンドの乳化剤に溶けて同化して落ちる。メーカー違いでも可。
*布を手のひら内に収まるサイズに折りたたんで、面を作る。目安はハンカチの5回折り。
(指先に布を被せる様な使い方すると、指先1点に集中されるから摩擦熱が出やすく、綺麗に磨けない。)布が大きいなら面倒がらずに切って使う。
*コンパウンドを布に付ける量は、ティースプーン1匙~半分程度。多めに付けても意味無し。
*面圧掛けても良いから、磨くスピードをゆっくりとした直線運動で。円運動だとかえって渦状のスワールキズが出来る。
*磨くうちに手応えが軽くなるから「別の綺麗なタオル」で拭き取る。磨きと拭き取りの布は必ず別にする。
*磨いた箇所が綺麗になったら磨く場所を移動して繰り返す。
注意:面倒がらずに小面積に小分けして仕上げること。磨く面積が広いと、磨くうちにコンパウンドの乳化剤が乾いて油膜ムラが残りやすい。人力の手作業で綺麗に仕上げて行くなら最大B5サイズと考えた方が良い。

アドバイスとしてはこんなところですね。

それは多分洗車機かけても手洗いしても消えないと思いますよ。
どの地域にお住まいか分かりませんが、ここ2~3日は近畿圏以外は比較的天気もよく気温も高かったでしょ?
黒メタの場合、気温と直射日光の関係でボディが熱持ちし易いんです。
そこへ擦りキズ作ってしまって、目立つからその場でコンパウンド掛けてるから、いくら丁寧に掛けたと言っても傷ついてその場だから汗って掛けてると思いますけど。
そうすると、コンパウンドの油脂成分が、ボディの熱で磨いている内に乾いて、薄らと膜になって拭き取りムラ...続きを読む

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報