先日、ショップでバイクを購入しました。

在庫がなかった為
取り寄せということになり
サインをし、印鑑を押し
内金として10000円を払い
引き取り時に残金を現金で払うということに

数日前にショップからバイクが入ったとの連絡があり
ナンバー登録は自ら行うために
書類を送ってもらい
届き次第
役所に提出しナンバーを手に入れた地点で電話を下さい
その帰りに寄って下されば
支払い後すぐにお渡し出来るようにしますとの連絡を先週末にいただきました

(そのバイクといいますのは
会社の方から
今、働いている店とは別の系列店へも行ってほしい
電車だと帰れなくなる日も出るので
バイクでも買って通ってくれないか?との話を受け購入しようとしたバイクなのです)

明日にでも
届いた書類を持って
役所に向かいナンバー登録を済ませ
支払いを済まそうと思っていたのですが…

先程、会社から連絡があり
急遽、店を閉めることになったとの連絡がありました

失業することになります

先のことを考えますと
バイクをショップに注文しながら
自分勝手で情けない言い分ではありますが
趣味で乗る予定はなく
バイクの代金、ヘルメット等の代金、保険代金など再就職するまで使わずに残しておきたいと思ってしまいました

この場合
キャンセル費用として幾らほどかかるのでしょうか?

定価は30万円です

どうぞお教え下さい

A 回答 (2件)

売買契約はすでに確定し、注文も在庫品でなくわざわざ取り寄せての納車ですので、


キャンセルとなった場合、店側の在庫となりますので、キャンセルその者を断られる可能性もあります。
特にバイク屋は個人経営の所が多いですので、この手のキャンセルは非常に痛手です。

契約的にはまだ納車はされておらず、名義変更登録も行っていませんので、契約成立状態とは言えないのかもしれませんが、登録は自分で行うと書類を既にもらっていますから、この点がどうなるかでしょう。

で、結局の所はキャンセル料については、まずはそのお店との交渉が先でしょう。
店側がキャンセルを認めず、また契約成立状態となっているのであれば、キャンセルはまずできません。
キャンセル料を支払う事でOKとなれれば、大体相場は車体価格の10%とされていますが、一方的なキャンセルの場合、店側の実損分(整備費用や取り寄せの為の配送料など)は請求されるとなってるようです。
https://navikuru-car.com/usedcar-cancel-a-contra …

とにもかくにも、まずは早急に店側に連絡して相談される事です。
そして店側の回答を得てから質問された方が確実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyonyon様
今回はご相談に乗っていただきまして
ありがとうございます

分かりやすく説明していただきまして
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む

Qタイヤ交換した際、タイヤが固着してるといわれました。 部品交換が必要の事で、 新品だと48000円中

タイヤ交換した際、タイヤが固着してるといわれました。
部品交換が必要の事で、
新品だと48000円中古部品だと24000円です。
やはり中古部品はやめた方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

良品であれば、別に問題ないですよ。
今はいているホイルだって、中古ですしね。

Qバイク免許取得

私は52歳で教習所にて普通自動二輪を取得、53歳で教習所にて大型自動二輪を取得しました。幸いにも、いずれもオーバーしませんでした。知人からは、年齢的にあり得ない!と言われました。私自身、年齢はあまり気にせず、バイクに乗りたいからイメトレしたり、ユーチューブ見まくったりして、緊張しまくりながらも、普通自動二輪を取り、その後、1年間250ccで修業、大型自動二輪を取得しました。これって珍しいケースなんでしょうか?特に、同年代の方々のご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

限定解除組です。
最初に、おめでとうございます。
ーーーー
その上で知人さまの「ありえない」の意味ですが、体力的に弱くなってくる+
瞬間のパニックブレーキなどの俊敏な対応が若年者より機敏ではない。
などの考えの下からだと思います。

また、限定解除組だと試験場での試験です。
教習所だと噛み砕いて頂いている分、微妙に甘い。
その辺も知人様は加味してのアドバイスだとは思います。

ですが、日本経済的には購買意欲が廃れてきておりますので、ぜひ!!高額消費をお願い致します。
また、補足ですが車の感覚で乗られるとケガをします。
250ccのアクセルワークでもケガをします。

時速60km巡航速度から2段落として3速。
アクセルを開ければ、「どん!!!!!!」という体感の元、身体が後に持っていかれ一気に100kmまでの加速です。
0→100km/hも3秒弱。=イタリアの超高額スポーツ車と同等の加速です。
しかも・・・・これが35年前の単車でも普通なのです。

当時の車輌より、更に高性能です。
初心者はイザと言うときの「退避距離、退避エリア」を二重にも三重にも考えた後、乗ることもお勧めします。=それは自分の命を守ることに繋がります。
=それは家族を悲しませないことにも繋がります。
くれぐれも・・・busaは止めておいたほうが無難でしょう。

一昨年でしょうか・・
だいぶ前ですが、学生さんの20名弱のツーリングの事故を知りました。
夏休みなのでOB,先輩、同クラス、車、バイク雑多なキャンプ総合ツーリング状態です。
勿論「実質の判断が出来ない頭不在」状態でのツーリングです。
観光地をめぐって次の目的地に行く途中に1名が単独事故。
そこからが問題。暗闇・夕刻になる→実質頭が不在なのでパニくる→現場検証ある
→更にパニくる。
→年齢が上だけのOBは判断できない→また、20名の意見をまとめることも出来ない
→地元の先生にヘルプの電話が届く→先生もパニくる。
→病院に担ぎ込まれる→更にパニくる→①帰りたい派、②続けたい派、③病院に残りたい派、
④先生なら解るだろう派、様々な意見が入り乱れる状況。

たった一つのミスでもこの様なことが実情です。(年長者様ですので無いとは思いますが)

(詳細は割愛しますが、同じ単車の年長者としてこの状況は見過ごすことが出来ず、帰宅まで様々なアドバイスをしました。宿、乗り方(赤信号での①、②、③グループ、2時間に1回の休憩。例え遅れても「追いつこうと考えない=焦る気持ちの除去、定時にA地点で必ず休むことを全員が決めて守る」ケツ持=単車がトラブルで走行不能+単車を捨てて人だけ拾う=車が最後尾者などなど。・・・)

基本中の基本。。それすらも忘れて楽しんでしまうのが実情です。

気をつけて単車ライフをお楽しみ下さいませ^^
影ながら応援いたしております^^

追伸。
可能であるなら海外ツーリング。一度は試してみてください。
この場合、車輌の購入から売却。キャンプ、移動、情報入手多々全てが自己責任です。
勿論、命も自己責任。ですが、不思議ですね笑 20年以上前の現地宿で出会えた人間と今も仲良くさせてもらっている。出会帳かわしただけなのに笑

それほどの繫がりも作れるのが単車です。
ようこそ単車の世界へ。改めまして応援させて頂きます^^善き単車ライフを。

限定解除組です。
最初に、おめでとうございます。
ーーーー
その上で知人さまの「ありえない」の意味ですが、体力的に弱くなってくる+
瞬間のパニックブレーキなどの俊敏な対応が若年者より機敏ではない。
などの考えの下からだと思います。

また、限定解除組だと試験場での試験です。
教習所だと噛み砕いて頂いている分、微妙に甘い。
その辺も知人様は加味してのアドバイスだとは思います。

ですが、日本経済的には購買意欲が廃れてきておりますので、ぜひ!!高額消費をお願い致します。
また、補足ですが...続きを読む

Q駐車場でのアクシデント

会社の駐車場(ダイヤルロックの錠あり)から出るとき、後ろから徒歩で来た方が、開錠してくれました。この方も出庫するとわかったので、私も車から降りて門を開け、この方を先に通して、自分が後から出て、錠を閉めて帰ろうと思いました。(開錠してもらったし、急いでいる感じなので)
そのように伝え、錠を受け取り、自分の車を少し動かしたところ、この方は門を軽自動車で通過しようとして、半分しか開いていない門のかんぬきに引っかかり、車体をこすらせてしまいました。
2cmほど傷がついたのを降りて確認されたのですが、私は何と言っていいかとっさにわからず、気まずいながら先に行ってもらいました。

門が半開だったのは、私は普段はその門を使わないので、とりあえずその方を先に、とばかり焦って、全開にすることを思いつきませんでした。その方も、ご自分で全開にせず車へ乗りこんだので、軽だから通れるんだな、とくらいにしか考えていませんでしたが…

なんだか責任を感じ、もやもやします。こういう場合、私は有責でしょうか。

Aベストアンサー

要するに、運転者が、通れると判断したのが、間違いだったという事。無理だと思ったら、降りて自分で開けます。ドアミラーが通過して、ボディに傷というのが、いまいち解りませんが

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Q三年前に買った車が走行中に、タイヤが、がたがた震えて、10キロ以下に落とさないと震えが止まりません。

三年前に買った車が走行中に、タイヤが、がたがた震えて、10キロ以下に落とさないと震えが止まりません。一年前に買った販売店で修理してもらったのですが、今回またなったので、相談したところ、全国で頻繁に、発生しているそうで、今回部品事取り替えしてもらいました。修理費として、4万五千円の請求がきましたが、メーカーがリコールすべきではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、油圧によるパワステだったけど、今はモーターによる、電動パワステの時代。まっすぐ走る分には関係ないし。使用部品と工賃が、明細書に記入されています。

Q長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

長距離ツーリングは、どんなバイクがいいですか?

Aベストアンサー

私もビックスクーターを愛用していますが、
ゆったり座れて楽ですが、長距離だと腰が痛くなってしまう姿勢になるので
ビクスクでの長距離は向いていないと思います。

後ろに荷物を山積みにして、背もたれが出来れば良いですが、
普通に乗る分にはビクスクは町乗りが一番適しています。

長距離ツーリングに関しては、何を重要視するかで答えも変わりますが、
燃費を度外視するなら高排気量のバイクが一番です。

燃費重視ならカブが一番でしょう。

Qこの車は運転しにくいですか?

この車は運転しにくいですか?

Aベストアンサー

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通」。
見た目は、フロントが長い「ロングノーズ」では有るけど、
リアは逆に短い(狭い)ので、そんなに大きな車格でもないし、
細かい部分は後述のリンク先見れば判るんだけど、
走りを鈍らせる程の車重が有る訳でもないとも言える。
(特別「非力」と言う程のデメリットになってないだけ)

動画内でオーナーは言及してはいなかったんだけど、
純正ナビの使い勝手の話は別にしても、肝心のATの
シフトチェンジ(変速タイミング)に違和感が無いから、
その意味で可もなく不可もない「普通」と言う事が判る。
逆に言えば、運転する(操る)と言う意味での刺激は、
1500ccのATでは「(全く)物足りない」とも言える。
(詳細[先代との比較など]は下記など参照)
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9&oldid=63806870
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AXELA_SPORT/
オーナーグループ@みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/group/3rdAaxela/bbs/9722283/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

写真だけだと「車種」はすぐ判別出来るんだけど、
(※この車は「輸入車」ではないんだけど…)
乗り味を左右する「グレード」などが判らないので、
画像検索したら、その車のオーナーが上げた動画すぐ出たよ。
https://youtu.be/INgvdDqHQjU
https://youtu.be/l4VVrbIK7yU (写真の撮影場所。別動画)

車種は「マツダ」の「アクセラ(3代目。2013年~)」
グレードは「15S(1500cc)」で「6速AT(オートマ)」
なので、上級グレードでも、新型ディーゼルエンジンでも、
ハイブリッドモデルでもないので、走りは至って「普通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報