うちの父の年金と健康保険についてです。
父 69歳 厚生年金 約174万円/年
今現在、弟の社会保険の扶養になってます。私は世帯が別です。
今年に入って農林年金団体より年金を受け取り忘れてますよ。みたいなお手紙がきました。もらいそこね分を過去5年分さかのぼってもらいました。その後、過去5年分各年ごとの源泉徴収票送ってきたのですが…。
農林年金 約13万円/年 。
厚生年金約174万円/年+農林年金約13万円/年=187万円/年。
ということは、社会保険の扶養から外れないといけないですよね(>_<)
国民健康保険になるってことですよね…。過去5年分さかのぼってもらった源泉徴収票があるんですが過去5年間も180万円超えてる場合、本当は国保だったのに社会保険の扶養に入ってた!!ってことで追加徴税(?)みたいなことがあったりしますか?追加徴税があるとしてどのくらい掛かるのか?
社会保険の扶養のまま年金はちゃんともらえれば一番いいのですが…それは虫がよすぎるんですかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ということは、社会保険の扶養から外れないといけないですよね


お見込みのとおりです。

>本当は国保だったのに社会保険の扶養に入ってた!!ってことで追加徴税(?)みたいなことがあったりしますか?
いいえ。
税金が追徴されるということはありませんが、もし、その間、受診していれば、健康保険が負担した医療費の7割分の請求が来ます。
また、国民健康保険に加入し、その保険料を2年分払わなくてはいけなくなります。
なお、社会保険に払う7割分の医療費は、国民健康保険に加入後、国民健康保険に請求すれば戻ってくることもあります。

>社会保険の扶養のまま年金はちゃんともらえれば一番いいのですが…それは虫がよすぎるんですかね。
そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保2年間分の支払いですね。5年分じゃないだけましですね(^_^;)ちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 10:01

あなたの想像通りだと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですね(ーー;)

お礼日時:2017/04/18 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング