1ヶ月前に左折車と私の自転車とで交通事故に遭いました。
軽い接触事故で過失割合は相手9:私が1です。
警察には人身に切り替え処理してもらい、保険屋との話しも進んでいます。

当初痛みは全くなかったのですが、事故翌々日辺りから右肩、首、腰の痛みがあり病院を受診。
痛み止めと湿布を貰い続け、首と腰の痛みは無くなりましたが
今まで肩こりも感じたことのない右肩が傷みます。
明らかに事故の後からで、起床時肩が痛くて目覚め
長時間歩いたり立っていたりすると肩が痛み、腕を上げたりすると傷みます。
また寒暖差で痛むこともあります。

軽い接触事故でここまで痛みは続くものなのでしょうか。
保険金欲しさに病院に通っていると思われるのが嫌で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる40、50肩のような症状が、このタイミングで出てきた可能性もある。

 事故により、生活習慣や運動パターンが変わったりすることがきっかけになることもありうるし、事故による痛みや刺激によって誘発された可能性もある。

あとは、頸椎捻挫があった場合、椎間板周りで神経が挟まれたり触れたりすると、痛みやしびれを感じることもある。 これは、レントゲンやMRIを撮ると、わかることが多い。 交通事故が痛みを感じるきっかけとなったことが事実であったとしても、椎間板が狭くなっているとか、ヘルニア状態だとか、骨棘があるとかは前から持っていた状態である可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
初めての交通事故、わからないことばかりでこちらでも何度も質問して助けられています。

はじめに撮ったレントゲンで首と腰の椎間板の間が狭いと指摘はありました。若い頃に腰を痛めた時に指摘はあったので、その点は今回のドクターにお伝えしました。
確かに事故に遭って頚椎捻挫と診断され、右腕のしびれが出ました。服薬してしびれが収まらないならMRIをしましょうと言われましたが、今は治まっています。
このタイミングで誘発されたというご意見が一番しっくりきました。
病院でドクターに相談し、必要であればMRIも受けられるようにお願いしたいと思います。

お礼日時:2017/04/18 10:45

直ぐに病院に行きましょう。


安直な素人判断と、事故が原因の今後の後遺症などの判断はドクターです。
診断をしてもらうこと、治療が先です。

「保険金欲しいんじゃね?」と加害者に思われるだけなら、それだけです。
病院に行かない事によって、神経の損傷や重篤な症状に繋がらないとは限りません。

おだいじにです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、お見舞いの言葉をありがとうございます。
初めての交通事故、わからないことばかりでこちらでも何度も質問して助けられています。

確かに素人判断で治療を中断してこの先ずっと痛みが続いても保険はおりないですもんね…。
病院に言って正直に話してきます。

お礼日時:2017/04/18 10:37

保険金欲しさより、治すのが、先決です。


1:9の過失で有れば、全損失の、90%を相手方が払う義務が有ります。
軽い接触事故とは言っても、後から、重い内臓障害を起こす事も有り、決して油断は、出来ません。
医療費は勿論のこと、通院費や、物損など、全て、後日、損害賠償の責任が相手方に、及びます。
今は、何も考えず、治療に専念しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
初めての交通事故、わからないことばかりでこちらでも何度も質問して助けられています。

確かに素人判断で治療を中断してこの先ずっと痛みが続いたり、万一内臓疾患になってしまっても保険はおりないですもんね…。
病院に言って正直に話して、治療に専念したいと思います。

お礼日時:2017/04/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の加害者です 先日 旅行中に信号で停止している 前の軽自動車に接触いたしました 信号で停止中

交通事故の加害者です
先日 旅行中に信号で停止している
前の軽自動車に接触いたしました
信号で停止中にブレーキを踏んでいる
足の力を緩めてしまったため
車が自動で進み すぐに気がつきブレーキを
踏みましたが 軽く接触してしまいました
衝撃もほとんどなく 車に傷も見える範囲では なかったのですが
相手の方が警察を呼びました
そこまでは良かったのですが
車の保険が他人名義のため 任意保険が
使えず 直接交渉となりました
警察には軽く事情を聞かれましたが
人身でもなかったので
その場で連絡先を交わしてわかれました
すると その後 相手側から連絡があり
ディーラーに修理に出したら
塗装のやり直しで5万ほどかかると言われました
内訳は修理に3日かかるため
代車代 1万と塗装代4万強という
ことでしたが
そもそも被害者の方の車は自走可能で
傷もほとんどなく 仕事に行くのに支障をきたすような状態ではありませんでした
それなのに代車が必要だそうです
そして代車代の1万は今日中に現金で車屋に支払いに来てくれと言うことでした
ですが すでに他県に移動していた私は
指定の時間まで支払いに行けない状態でしたので その旨を車屋に伝えると
時間外でもいいので来てくれと
言われました
土地勘のない道を子供たちを宿に預けてから再度 事故があった他県の車屋に向かったのですが 9時を回った頃に車屋から連絡があり これ以上 遅くなるなら 請求書を送るので それで払ってくれと言われました
正直 はぁ?と思いましたが
こちらが加害者なので承諾いたしました
それから3日 車屋から連絡があり
あれからバンパーのパーツが破損していることに気がついたのでパーツを取り寄せていた
その分 代車代とパーツ代の追加料金が発生したから上乗せして請求すると言われました

それまでは こちらが悪いからと思っていた私も さすがに頭にきてしまいました
そもそも代車代は本当に必要なのでしょうか?
傷もなかった車の塗装をした上にパーツが壊れていたとは本当でしょうか?
もちろん こちらの車には目視では傷や凹みは確認できません
被害者の傷も私がつけたのか 後からつけたのか前からあったのかもわかりません
加害者の私が怒るのは筋違いかもしれませんが納得出来ません
私はこのまま請求されるまま支払いをしなければならないのでしょうか?

交通事故の加害者です
先日 旅行中に信号で停止している
前の軽自動車に接触いたしました
信号で停止中にブレーキを踏んでいる
足の力を緩めてしまったため
車が自動で進み すぐに気がつきブレーキを
踏みましたが 軽く接触してしまいました
衝撃もほとんどなく 車に傷も見える範囲では なかったのですが
相手の方が警察を呼びました
そこまでは良かったのですが
車の保険が他人名義のため 任意保険が
使えず 直接交渉となりました
警察には軽く事情を聞かれましたが
人身でもなかったので
その場で連絡先を交わ...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに支払ってはいけません。必ず事前に修理見積りを貰いましょう。見積りを受け取ったらそれに従って支払わなければならないでしょう。しかし、その後別の不具合が見つかったとしても支払いに応じる必要はありません。

尚、支払いが遅れると代車代が増えるのは当然です。

間に保険会社が入っていればこんなのは当然なのですが、無保険だと全て自己責任なので、弁護士に相談するのがいいと思います。弁護士費用が高くつくのは無保険車で事故った報いです。

Q事故証明書 非接触の物損事故

警察に対して、不信感が出てきたので質問させてください。
信号青で、T字路でこちらが右折した直後、対向車がガードレールにぶつかりました。
私の車には接触していません。
幸い、相手に怪我はなく、車の片側ライトが割れただけで済んだのですが、警察を呼んでその場で現場検証をしてもらいました。
その際、私が右折をしたのを避けようとして、相手の車がガードレールにぶつかった、との旨を警察が書き、拇印を押すことになりました。
後はお互いの保険会社で、といって警察は去っていきました。
その後、過失割合が争点となり、相手の保険会社が8:2と言ってきたので、こちらの保険会社は相手の単独事故を主張しました。
すると、相手が弁護士を立てるということなので、こちらも第三者機関を利用して裁判に備えることにしました。
が、その後一向に相手から音沙汰はなく……。
そうしたら、警察から連絡がきました。
「(私の)保険会社が関係ないと言ってきているから、もう一度現場で話を聞きたい」ということでした。
どうも、事故証明書に私の名前を入れていなかったらしく、事故扱いになっていないようでした。
そして、相手の保険会社だか、当人だかが、事故証明を取りに、警察に行ったようで、その時に何かもめたようでした。
警察は調書があるので、いつでも私の名前を入れて事故証明書を発行できるけど、一応確認のため電話した、ということですが、なぜ、最初に拇印まで押したのに、事故扱いになっていなかったのでしょう?
私が再度、実地検証に同行しなくても、事故証明書を作れるものなのでしょうか?
事故からしばらく経って、保険会社が0:10を主張しているからと、今更事故証明を作るということはよくあることなのでしょうか?
なんだか、相手の保険会社だか当人だかに言われて、仕方なく(というか面倒だから)私の保険を使わせようとしている気になってしまいました。
こちらとしては、双方に非があると思いますし、(事故当日、警察の方も「どちらが悪いということはない」と仰ってました)示談にも応じる気持ちはあります。
ですが今日、警察から一方的に「事故証明を出すから」と言われ、カチンと来てしまいました。
事故を起こしたことがなく、保険にも疎いため、皆さんのご意見を伺いたいです。

警察に対して、不信感が出てきたので質問させてください。
信号青で、T字路でこちらが右折した直後、対向車がガードレールにぶつかりました。
私の車には接触していません。
幸い、相手に怪我はなく、車の片側ライトが割れただけで済んだのですが、警察を呼んでその場で現場検証をしてもらいました。
その際、私が右折をしたのを避けようとして、相手の車がガードレールにぶつかった、との旨を警察が書き、拇印を押すことになりました。
後はお互いの保険会社で、といって警察は去っていきました。
その後、...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に警察は、事故後の現場検証後は、民事不介入で過失割合や事故後の問い合わせには完全無視です。

事故証明書は現場検証をした警察官が作成して、最寄りの運転免許センターで発行されます。(事故後2~3日で)

家庭裁判所で民事調停(交通調停)を行う際に「事故証明書」が必要になります。

もしかしたら今回の案件は、現場検証を行った担当者が他の職務に追われて処理を忘れたか、していなかった可能性があります。
あなたは、担当者から詳細を確認して納得できれば…動けば良いのでは。

事故処理等の知識を得る為には、市役所の市民相談室に相談するのが良いですよ。
行政の立場で親身になって解決策を考えてくれます。
予約なしで、意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
私も「もらい事故」の際に過失割合に不満があり相談に行きました。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

損保会社への苦情や紛争解決には、そんぽADRセンターに相談しましょう。

個人的な意見としては、相手側保険屋もしくは弁護士同伴で再度現場検証をした方が早く解決出来ると思います。

頑張って下さい!(^_-)-☆

基本的に警察は、事故後の現場検証後は、民事不介入で過失割合や事故後の問い合わせには完全無視です。

事故証明書は現場検証をした警察官が作成して、最寄りの運転免許センターで発行されます。(事故後2~3日で)

家庭裁判所で民事調停(交通調停)を行う際に「事故証明書」が必要になります。

もしかしたら今回の案件は、現場検証を行った担当者が他の職務に追われて処理を忘れたか、していなかった可能性があります。
あなたは、担当者から詳細を確認して納得できれば…動けば良いのでは。

事故処理等の...続きを読む

Q警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で… 人身事故になることはありえ

警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で…

人身事故になることはありえますか?

もちろん相手側が病院へ行き、ムチウチなどの診断でも受けることができれば、どんなに軽い事故でも人身事故扱いにはなりますよね…

渋滞中の道路で動かず止まっていて

ブレーキを踏んでるつもりが足が少し上がってしまっていたようで

ユルユルと少しずつ前に進んでしまったみたいで…

もしかしたらぶつかったかな?と思い外へ出たら

前の車の方が降りてきたようです。

相手の方が警察を呼んだみたいですが

警察から本当にぶつかったんですか?と聞かれたみたいです。

警察が疑問視しながらお互いの車を調べたところ

前の車に数ミリの傷が見つかったとか…

どうやら当事者の車のナンバーのボルト部分が軽く触れたみたいなんですが

相手の方は病院へ行くと言っていたらしいのです。

ナンバーのボルト部分が前の車に軽く触れて数ミリの傷をつけてしまったとゆう

その程度の接触事故でも

相手の方が病院へ行きムチウチなどの診断を受けられた場合

そのような状況でも人身事故にできてしまうのでしょうか?

もちろん1番悪いのは不注意だった当事者ですし

もし相手の方が本当に身体のどこかに不調を感じられた場合などはできるだけのことをするのは当たり前だと思います

ですが

なんか

今回のケースを考えると

話を聞いていて私は疑問に思ったのでこちらで質問させていただきました。

また

人身事故扱いになった場合

点数の他に罰金はありますか?

よろしくお願い致します。

警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で…

人身事故になることはありえますか?

もちろん相手側が病院へ行き、ムチウチなどの診断でも受けることができれば、どんなに軽い事故でも人身事故扱いにはなりますよね…

渋滞中の道路で動かず止まっていて

ブレーキを踏んでるつもりが足が少し上がってしまっていたようで

ユルユルと少しずつ前に進んでしまったみたいで…

もしかしたらぶつかったかな?と思い外へ出たら

前の車の方が降りてきたようです。

相手の方が警察を呼んだみ...続きを読む

Aベストアンサー

メキシコでも、そんな金をむしり取るのが目的の人がいます。ムチうち等はある程度のスピードで後ろから追突時のみです。そのスピードは誰もわからないので、病院に行く、首がおかしいといえば、ムチ打ちの診断で、あの首に巻く窮屈なのを。
ところがメキシコはすべての車は保険があるので、事故が起これば保険が現場に駆けつけてきてくれます。病院にも連れて行きます。診断書ももらいます。保険会社はすべて支払います。しかし、それから数日間、保険会社は、その被害者も監視します。ムチ打ちの首固定器を着用しているかを写真に撮りまくります。数キロ程度の追突ではムチ打ちにはならないので、被害者は窮屈でしかたない首固定のを外してしまいます。それも写真に撮られてします。

次に保険屋は警察に、被害者の証拠写真を提出で詐欺罪で告訴、同時に人身事故の無効化です。被害者は、病院代、調査員の費用、などかなりの金額を支払うことで詐欺罪の告訴取り下げに応じます。また、その被害者の車の保険は、直ちに無効、新規の保険は数倍の保険金に跳ね上がります。なぜか保険会社間のブラックリストは、厳格に敏速に対処しますね。

追突し、双方の車の金属部分がかなり派手に破損していなければ、この調査対象になります。

日本では、被害者が言いなりすぎです。ごねて金をいかに多く巻き上げるか、恥ずかしいかぎりです。

メキシコでも、そんな金をむしり取るのが目的の人がいます。ムチうち等はある程度のスピードで後ろから追突時のみです。そのスピードは誰もわからないので、病院に行く、首がおかしいといえば、ムチ打ちの診断で、あの首に巻く窮屈なのを。
ところがメキシコはすべての車は保険があるので、事故が起これば保険が現場に駆けつけてきてくれます。病院にも連れて行きます。診断書ももらいます。保険会社はすべて支払います。しかし、それから数日間、保険会社は、その被害者も監視します。ムチ打ちの首固定器を着用し...続きを読む

Q普通二輪免許所持の場合で車を無免許で運転して事故を起こしたら(接触事故の場合) 免許停止でしょうか?

普通二輪免許所持の場合で車を無免許で運転して事故を起こしたら(接触事故の場合)
免許停止でしょうか?
免許取り消しでしょうか?
バイク窃盗で鑑別に入ってました罰則はどのようになりますか?

友人の話です。

Aベストアンサー

無免許運転は点数が25点で一発取り消し。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/torishimari/gyosei/seido/tensu.html
取り消し期間は前歴なしで2年間です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/torishimari/gyosei/seido/gyosei20.html
罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金(道路交通法第117条の2の2)
過去に窃盗罪があり、今回事故も起こしていますので軽くは済まないことを覚悟する必要があるでしょうね。
あと無免許は初めてでしょうか。日頃から繰り返していたのだと相当重くなるでしょうね。
注意すべきは、本人だけではなく誰か車を貸したやつがいた場合、車両提供罪で同罪になるってことです。

Q自転車事故(接触事故)について

自転車接触事故(私はスポーツサイクルで相手はシティサイクルです。)を起こしてしまいました。
その日の天候は小雨が降っていてました。接触したのはT字路での出会い頭で、私は優先道路左側を走行中に、私から見て左の道路から曲がってきて対峙する形で接触しました。お互いに傘はさしておらずカッパを着用してました。自転車は私の方は前輪と前輪を支える棒が壊れてしまい廃車になりました。相手の自転車はパンクとカゴが曲がったとのことです。
お互いに負傷し救急車で搬送されました。私の診断は右前額部切傷と右膝打撲で、相手方の診断は左上唇切傷、軽度の鼻骨骨折です。
警察からは民事不介入とのことで過失割合は伝えられず、これといった事情聴取もありませんでした。
まだ示談交渉はしていないです。知識不足でどちらが加害者で被害者なのかわからないので教えて欲しいです。大体の過失割合も教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

相談者は「左側走行」相手は「右側走行」ですね?
T字路とはいえ、交差点なのですから優先道路でも速度を落とす等の措置が必要です。
過失は、相手側が大きいかと思います。
1)右側通行
2)一旦停止での安全不確認
3)前方不注意

相談者側
1)前方不注意
2)交差点での減速

ここから考えると、相手過失が80%~90%ではないかと思います。
自転車は、法律で進行方向の車道左端を走行することになっています。(道路交通法第17条)
仮に、相手自転車が事故前まで左側走行をしてきた場合、一旦停止して安全確認後に直進状態で進んでから進行方向を変える必要があります。
相手自転車が、直前まで右側通行をしていた場合、右折時点では相談者を視認できないと思われ、安全不確認での交差点侵入ということになります。
話し合いをするときは、きちんと事故場所の見取り図を書いて、相手の走行方法を聞き取り記入して下さい。
その後、先に書いた違反行為を相手に納得させることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報