電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前に左折車と私の自転車とで交通事故に遭いました。
軽い接触事故で過失割合は相手9:私が1です。
警察には人身に切り替え処理してもらい、保険屋との話しも進んでいます。

当初痛みは全くなかったのですが、事故翌々日辺りから右肩、首、腰の痛みがあり病院を受診。
痛み止めと湿布を貰い続け、首と腰の痛みは無くなりましたが
今まで肩こりも感じたことのない右肩が傷みます。
明らかに事故の後からで、起床時肩が痛くて目覚め
長時間歩いたり立っていたりすると肩が痛み、腕を上げたりすると傷みます。
また寒暖差で痛むこともあります。

軽い接触事故でここまで痛みは続くものなのでしょうか。
保険金欲しさに病院に通っていると思われるのが嫌で仕方ありません。

A 回答 (3件)

いわゆる40、50肩のような症状が、このタイミングで出てきた可能性もある。

事故により、生活習慣や運動パターンが変わったりすることがきっかけになることもありうるし、事故による痛みや刺激によって誘発された可能性もある。

あとは、頸椎捻挫があった場合、椎間板周りで神経が挟まれたり触れたりすると、痛みやしびれを感じることもある。 これは、レントゲンやMRIを撮ると、わかることが多い。 交通事故が痛みを感じるきっかけとなったことが事実であったとしても、椎間板が狭くなっているとか、ヘルニア状態だとか、骨棘があるとかは前から持っていた状態である可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
初めての交通事故、わからないことばかりでこちらでも何度も質問して助けられています。

はじめに撮ったレントゲンで首と腰の椎間板の間が狭いと指摘はありました。若い頃に腰を痛めた時に指摘はあったので、その点は今回のドクターにお伝えしました。
確かに事故に遭って頚椎捻挫と診断され、右腕のしびれが出ました。服薬してしびれが収まらないならMRIをしましょうと言われましたが、今は治まっています。
このタイミングで誘発されたというご意見が一番しっくりきました。
病院でドクターに相談し、必要であればMRIも受けられるようにお願いしたいと思います。

直ぐに病院に行きましょう。

安直な素人判断と、事故が原因の今後の後遺症などの判断はドクターです。
診断をしてもらうこと、治療が先です。

「保険金欲しいんじゃね?」と加害者に思われるだけなら、それだけです。
病院に行かない事によって、神経の損傷や重篤な症状に繋がらないとは限りません。

おだいじにです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、お見舞いの言葉をありがとうございます。
初めての交通事故、わからないことばかりでこちらでも何度も質問して助けられています。

確かに素人判断で治療を中断してこの先ずっと痛みが続いても保険はおりないですもんね…。
病院に言って正直に話してきます。

保険金欲しさより、治すのが、先決です。

1:9の過失で有れば、全損失の、90%を相手方が払う義務が有ります。
軽い接触事故とは言っても、後から、重い内臓障害を起こす事も有り、決して油断は、出来ません。
医療費は勿論のこと、通院費や、物損など、全て、後日、損害賠償の責任が相手方に、及びます。
今は、何も考えず、治療に専念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに素人判断で治療を中断してこの先ずっと痛みが続いたり、万一内臓疾患になってしまっても保険はおりないですもんね…。
病院に言って正直に話して、治療に専念したいと思います。