プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは個人情報の悪用でしょうか?
友人が新しく知り合った人に携帯番号を交換ようと言われた時の出来事です。怪しく思いその場で一緒に削除したようです。

相談されたのですが私も携帯の事に疎いから、電話帳以外の番号を拒否した方がいい。としか言えなかったしかなかったのですが…。

iPhoneの携帯を持っており(初めは持っていないと言っていたのですが、これは利用停止になっているのかと)ゲームは出来るが通話やメールは出来ないと言っていた。

交換の際、その場で電話をしてみると「電源が入っていない為掛かりません」
とのガイダンスが出た。

私が疑問に思っているのが利用停止になっているのに電源が入っていないとのガイダンスが流れるのでしょうか?
この番号は使用されていませんと出ると思うのですが。

お互いに削除しようと言うとさっきまで持っていたiPhoneがない。と言い渋ったそうです。

その方は自己破産していて近々ガラケーを契約するそうです。

A 回答 (2件)

>私が疑問に思っているのが利用停止になっているのに電源が入っていないとのガイダンスが流れるのでしょうか?

利用停止には、なっておりませんよ。
ガイダンスの通りに、単純に電源が入っていないだけ。

利用停止されたなら、お客様のご都合により~ が、料金未納の強制停止 
お客様のご希望で~ が利用の一時停止

データ通信契約で、音声通信が出来ないなら、電源を切っていても、データ通信のために接続出来ないって旨のガイダンスが流れます。
    • 0
この回答へのお礼

利用停止は一時的になんですね。

使えないのなら解約しているのですから「電源が入っていない為掛かりません」のガイダンスは流れませんよね。

当然皆怪しく思いその人には誰も番号を教えていません。

交換しようと言われたら私に(今では友人の中でかなり距離を置いているので)聞いてと言うと皆言っていて、もし本人から言われたら個人情報だから、いくら本人がいいと言っても教えられないと断ろうと思っています。

別に悪用はされていないでしょ。

使われてない以上。
そもそも電話番号だけでは個人は特定できないし、フルネームが一緒になったところで、どこの誰かも特定できません。
ランダムに掛ければたまにはいたずら電話が掛かってくることもあり得るし、その程度で気にすることはないでしょう。
電話停止中のアナウンスはちょっとわかりませんが使われていない、ではない気がします。解約したりすれば何ヶ月か使われていないになりますが。
電源が入っていないも確かに変ですが、どちらかというとお客様の都合で使用を中止ししていますみたいなのがあったと思いますが。
ま、その人が破産していようが、ガラケーに変えようが気にすることはないでしょう。いやなら無視すればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「電源が入っていない為掛かりません」
これを聞いて私は他の人の番号を教えたのではないかと思いました。それで、友人には登録以外は拒否した方がいいと。

回答者様のように「お客様の都合で使用を停止しています」
的なガイダンスが流れると思います。