プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とさりげなく縁を切りたい

友人と縁を切りたいと思っています。
長年付き合ってきて、悪い人ではないのですが彼女といると最近イライラさせられることが多く、かつ彼女と付き合っていると自分が成長出来なくなりそうな気がしてきました。

本当に小さな頃から付き合ってきた友人です。
少しずつ、本当にできるだけさりげなく疎遠になりたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?
また、そういった経験のある方の体験談も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わかります。

自分は、高校一年から浪人のとき大学まで一緒の奴がいるのですが、こいつ本当に馬鹿だな〜あまり一緒にいたくないなと、思ったことも確かにある奴ですが、ふとした時に一緒にいると安心する中になっていました。確かに今もこいつ本当に大丈夫かよと思うこともありますが、でも思い返すとこいつがいるだけで救われた時がありました。
なので、いったんその友人とは距離を置いているというのがいいと思いますよ。多分ですが長い間付き合ってくると相手の良いところはほとんど理解しているので、かえって悪い所がよく見えてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。一度心を落ち着けたいです。

お礼日時:2017/04/22 06:31

あなたが何歳かわからないけど、高校、大学、会社とかバラバラになります。

自然に疎遠になります。
疎遠になった後は、たまに会えると楽しいもんです。
無理に疎遠にするのは難しいし、なすがままで、ちょっと我慢。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校卒業までは我慢します!

お礼日時:2017/04/22 06:31

環境が変われば自然に、離れると思うけどな〜〜

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。その内離れるとは思うんですが...

お礼日時:2017/04/22 06:30

コンタクトを自分から取らなくなった。


相手からのものには ごめんね。今忙しいばっかりで・・・と付け加えた返事をしていた。
環境が変われば 自然体でコンタクトの取り合う間隔も遠のいて自然消滅していく。
何より 自分にとって大事では無い人間は 不思議だけど自然淘汰されてゆくものです。
無理やり気持ちを押し通す事さえしなければ極自然の流れでなくなっていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 06:30

「友人とさりげなく縁を切りたい」はすばらしい。



「レディネスをつける」と心理学ではいいます。
つまり、相手のこころに別れる準備をしてもらうこと。

具体的には、会う回数を少しずつ減らしてゆく。
毎週3回を2回に、1回に、というふうに。

すると相手はそのうち気づく-わたしが嫌なのだな、と。
そうして「さりげなく縁を切る」と相手から恨みをかうことがない。
ストーカー事件はいきなり別れで、相手を逆上させた結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さりげなく...ですね

お礼日時:2017/04/23 16:39

男女が友人とは言わないですが


また
男女が友人という間柄はいけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
???
私も彼女も女性同士なのですが...

お礼日時:2017/04/27 21:29

こんにちは。



友人関係というのは卒業などで離ればなれになると、お互いに相当努力しないと維持できないものです。
なので、あなたもご友人も今高校生なら、卒業して距離が離れたら自然に疎遠になっていくと思います(お互いが関係維持を望まない限りは)。
また、適度に距離を置いてみると、意外にそのご友人が懐かしくなったりもします。だから縁を切るというよりは距離を置くという考え方がいいのかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、今はとりあえず距離を置いてみようと思います...

お礼日時:2017/04/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!