牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。今年で20になるのですが、インプレッサ ハッチバックstiを買おうと思っています。それで自分と同じ年齢又は乗っていた方に質問があります。維持費は大体どのくらいかかりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 給料は貰える月で20万ほどで、中古の2007年式の物を買うつもりです。

      補足日時:2017/04/18 23:18

A 回答 (5件)

どんな車にせよ、「任意保険(車両保険込)には、絶対に加入しておいた方が良い」です。


電柱だけでも数百万円、医者等(高取得者)を死なせてしまうと軽く1億円超えです。

また、自損事故の場合、自車の修理は自前になりますが、車両保険に入っていないと保険からは1円も出ません。

私の知り合いで「どうしても欲しい車がある」と、中古で350万円の車を買ったものの「保険料が高いから」と、車両保険に入っていなかった輩がいます。
「悪いことは言わないから入っとけ」と、周囲に言われても「事故らなければいいんですよ♪」と言っていた矢先、よそ見していて事故り、結局半年持たずに車は廃車。
幸い自損含めた物損だけで済んだものの、車の修理代は1円も出ないため、5年ほど存在しない車のローンだけを払っていました。

というわけで、任意保険にも必ず加入しましょう。
    • good
    • 2

インプレッサやWRXのSTiグレードは盗難被害が非常に多い車種なので、車両保険には絶対に加入しておかれることをお勧めします。

(←鍵を閉めて普通に駐車していたとしてもアパート前の駐車場や月極め駐車場、自動車屋さんの敷地内から盗まれたという話も良く聞きます)
※ただ、20歳ですと年齢条件やゴールド免許割引などがつけられないと思いますので、純新規(6S等級)での加入となると車両保険金額を200万円と仮定しても年間保険料が50万円~70万円位になりそうです。(純新規の場合は車両保険無しでも年間保険料は20万円を超えるのではないかと思います)

税金は、毎年の自動車税が39,500円/年(初度登録から13年が経過すると45,500円/年になります)、車検時に納める自動車重量税が24,600円/2年(初度登録から13年が経過すると34,200円/2年になります)が必要です。

燃料代は走行距離によって変わりますが、燃費は街乗りでは8km/Lくらいではないかと思いますしガソリンはハイオク指定なので、距離を乗られると燃料代は結構かかると思います。あと、タイヤもハイグリップなものは早く摩耗しますので18インチ仕様ですと結構高くなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく教えて頂きありがとうございす!

お礼日時:2017/04/19 19:03

stiいいですねー。


是非、買って乗り回して欲しいです。
絶対、楽しいですよ。乗り心地は最低ですけどね。

STIですと、ここで質問に答える人は、マニアみたいな人ばっかりだと思うので
「このレベルのオイル以上じゃないと駄目」
「●ヶ月以内に交換しないと駄目」
とか色々と厳しいことを言うと思いますが、そこまで気にしなくていいですよ。
(こだわらなければ)オイル交換は年間1万円あれば、大丈夫。

心配ならば、オートバックスとかに行って
「STIのオイルってどのあたりですか?」
「どれくらいの頻度で交換したほうがいいですか?」
って聞いてみるといいですよ。
ここの掲示板より、ずっと現実的な回答がもらえますよ。

中古車といっても、改造があっても、表面的なもので、ある程度以上の状態ならば、
せいぜい普通の車の倍くらいだと思いますよ。
(タイヤが大きいのが高いとか、車検が高くなったりする)

保険は高くなりそうですね。
年間15万はいくかもしれません(20万?)。
以前、ディーラーの人が「"STIで若い"が一番高くなる」と言ってました。
    • good
    • 1

燃費は悪いですね。


それと、オイルも安物はいけませんし、サボってもいけません。
何と言っても保険が高いですね。
二十歳で新規だと、車よりも高くなったりしますね。
    • good
    • 2

購入する インプの年式型式 走行距離によって維持費(メンテナンスに必要となる費用)は変わります。

 古い・多走行車・改造車では、20歳の給料では、無理でしょう。
また 任意保険も新規加入年齢制限なしでは、割高だと思います。国内大手損保では、契約拒まれるかも 「中古STiで車両も加入では、事故率が高すぎるからです」 GTRやNSXも拒まれると聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!