プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

A 回答 (7件)

テレビに出たり、雑誌で紹介されるような方は、ゲーム感覚だと思います。



何かに一生懸命になるのは楽しいことですから。

食うに困っての貧乏生活でそうしているのであれば、人に話さないでょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 1000万貯めたとか 言ってる時点で。
自分なら 1円削るより1円生む方に思考します。

お礼日時:2017/04/19 07:31

私が思うのは、こういう母親に育てられた子供達がどのような大人になるのかなということ。

それと子供同士の付き合いも含めて、近所付き合ってどうしてるのかなってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイホーム購入が目的なら 人が住んでるだけの 灯の無いマイホームになります。
てか 家庭同士の付き合い とか 保育園同士の幼なじみの小旅行とか ありますよね。

お礼日時:2017/04/19 07:26

よく【節約術】とか 1000万貯めた。


とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
    ↑
思い出?
子供に、お金の大切さを教えることが出来ます。
我慢することを教育できます。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。




商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?
   ↑
お金は、持っている、というだけで意味があります。
安心、自由が買えます。
人にも優しくなれます。
使うだけが能ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも 大半 旦那の少ない稼ぎ頼みで 嫁は働かず。
【1円をケチり 時給700円を生まない】…それって ある意味 時間の無駄。
思考の無駄。【削る事ばかりの思考】

お礼日時:2017/04/19 07:29

>夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯


自宅購入の前も、支払い終わった後も習慣ですので、継続中です。他にも、節約できるところは無駄なお金を使わないようにしている、コンビニはほとんど利用しない、子供もスーパーで安く購入したものを小さめのペットボトルに分けて入れて学校などで使っていますし、与えたお金をいかに有効に活用するのかを工夫しています。

>【1円我慢するなら 1円生めよ】
スマフォなどもそうですが、数年に一回買い替えるよりも、安い機種で買い取りで使い潰したり、格安SIMで利用すると、家族4人分の利用でも毎月総額でスマフォ利用代金が5000円程度で済んだりします。

また、自動車の保険料も大手でないネット決済のものだと数万円単位で安く利用できたり、工夫次第で節約可能、天引きの積み立ての定期預金や定額貯蓄で使える上限を制限することで気づくと1000万円単位の貯金ができるものです。

子どもにも定期預金を最初から高額に与えると、1年でつく利息の少なさがわかる、キャッシュコーナーで時間外の手数料が数千万円分の利息程度とかが実感できるものです。残ったお金を普通預金で毎月貯金、これも気づくと数十万円になるから不思議なものです。

>不敏生活
不便と不憫、程度でしょうが、本人の考え方で変わる、同じ程度の満足度だったら、どうするかです。

カップラーメンも食べますが、スーパーの底値のときに多少まとめ買いすると、コンビニの5割引き程度で購入できることもある、ハワイのABCストアーで4ドル程度の赤いキツネも99円とかで買えると、同じものが美味しく安く食べられたと満足する、ハワイで買うのもいいのですが、普段の生活での満足が得られるものです。

同じ金額の収入があっても借金だらけの贅沢三昧の人もいる、しかし、相続などで全額返済しても余ることもあるでしょうし、逆に相続した以上の遺産を残す人も出てくるもの、個人の自由ですから、あるものは使う、無くなれば我慢するよりは、余裕のある残高の資産を持っていて使わなくても済むならば見ない、買わない、無視することで出費が防げるものです。

私の子たちもかなり節約するときはしますが、使う価値のあると判断すると高額のものも購入する、大事に長く扱ったりして、そんなに悪くない生活をしているようにしか他人からは見えないみたいです。

1円を稼ぐのでなく、総額で数千万円とか数億円を稼げ、差額を財産に換え、その資産からの余剰の利益はちょっとした贅沢で使えば、どこで贅沢しているのかを他人には見せない、静かな暮らしができるものです。マイホームを持つと、お金の使い方が変わるものかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様な節約術は 自分もしますが。
端末は 番号なし とか Wi-Fiルータのみとか。
コンビニよりマックスバリュの 100円 ペットボトル とか。
ポイント使いとか。
それは 知恵であり。
電気消灯にロウソクは 子供逹には 無意味です。
テニスがしたいなら 有名選手のラケットを持たせます。【カード払いでも】
マイホーム購入という 最大の親の自己満足と ケチるに付き合わせる→別。

お礼日時:2017/04/19 07:38

人それぞれなんでしょうね。


私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金だけでは ありませんが。
時間をダラダラ過ごすなら AEON MALL歩いて 小物 バック 時計 スポーツショップ
洋服屋 見に行き 素材やファッション等 聴いたり見たりします。
よく 【教えてGOO】で 転職ネタありますが 自主退職なら4ヶ月後に 雇用保険受給になりますが。
ポリテク職業訓練に行けば 待たずして 半年 お金を頂きならがら 仕事探しも時間稼ぎになります。
仕事は 無駄に時間過ごすより
いかに 早く 楽に 綺麗に 沢山出来るか思考します。
駐車場も 混んでる近場より 5分歩いた臨時に停めた方が楽だし 無駄がないと 思考します。

お礼日時:2017/04/19 08:05

時給換算で1000円以下の節約はしないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁が100円 200円に うるさいなら 頭で減らす思考ゆり 100円 200円 生み出す思考できないの??…と言います。

お礼日時:2017/04/19 10:08

収入以上の節約はできないのにね。

バカらしいと思ってしまいます。お金は持っているだけでは無意味なので、自分の時間を充実させるために外注できるものは外注しちゃってます。自分でやると節約できるけどその分の時間が消えてしまいますからお金で解決しています。おとといは庭の掃除で10万円くらい払いました。2人やってきて1日仕事ですから自分でやることを考えたら安いもんです。

子どもにもパソコンやスマホが欲しいと言われれば買ってあげるし、車買うお金だって補助しました。我慢なんかさせたことありませんが、子どもも今では商社勤務で完全に親から独立して家に帰ってもきません。親の役目は果たしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく 玉子120円と60円とかで わざわざ 車で買い出しに行くぐらいなら 時間と手間を駆け引きします。

お礼日時:2017/04/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!