プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。


訳あって家中のスイッチ・コンセントのプレート(表面のカバーと枠)を全交換することになりました。

感電する・・・と言う人もいるのですが、
この場合、ブレーカーを落として作業すれば問題ないでしょうか?
もう半数以上何も知らずに外してしまったのですが・・・

あと、外してしまった箇所にコンセントさしたりスイッチON・OFFするのは危険でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    無事交換できました。みなさまありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 12:55

A 回答 (3件)

コンセントプレートは取付枠にネジ止めされているだけなので、ドライバーでネジを外せばコンセントプレートの交換が可能です。

ドライバーをその中のスイッチやコンセントに届くまで差し込むとヤバイことになりますが、そうしなければ活線のまま(ブレーカーを落とさずに活きたまま)で作業しても大丈夫です。
ここまでなら電気工事士の資格もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけます。

お礼日時:2017/04/20 12:54

プレートだけなら外しても感電しません。


その先の2本のビスを外してしまうと感電の恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 12:53

プレートだけなら活線でも大丈夫ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!