プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築しましたが、庭がヤマボウシが一本あるだけで、
あとは土のままです。
木や花を植えたいのですが、初心者なのでどのような植物を植えたり、レンガを置いたりすればいいのかなどまったくわかりません。
相談できるところを探しているのですがどこに相談すればいいのでしょうか?
また、樹木などはどういったお店で購入できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

樹木に関しては、隣接するお宅があるのなら、落葉樹にすると苦情の原因になる可能性もあります。


かと言って、常緑樹の種類の方が少な目なので、落葉樹でも成長が遅いとか、最高樹高が低いもの(低木)の方がいいと思いますよ。
また、病害虫についても調べる・相談先で聞くのをお勧めします。
大掛かりな薬剤散布が必要になると、その薬剤によっては、お宅や隣宅の車のコーティングなどを損傷する可能性もありますので。

私は高木のカツラの木を絶対に植えたかったので植えましたが、これは枝が柔らかいので、伸びた枝をぐいと引き寄せれば脚立を使わずに伸びた枝を剪定できますし、もうすぐ葉が落ちるというタイミングですべての葉を枝を握ったまま滑らせるようにむしり取っても、今の時期からキレイに新芽を出します。
ただ、毎年の作業ですし、市指定の有料ゴミ袋もカツラの木だけで3枚は使いますけどね。

相談する際は、家の図面そのものではなくても、敷地内の大まかな図面や庭に配管が通っている場所を見せられるようにした方がいいと思います。(ご自分で植える場合にも配管の位置は考慮しておいた方がいいでしょう)

業者に全てお任せした方が美しく仕上げてもらえるのは確かでしょうが、費用も掛かりますし、その後のメンテナンスの難しさ・費用を考慮してくれない場合もありますので、そこはじっくり検討なさってからの方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

ホームセンターの植物屋さんや、モールに入っている花屋さんなどに相談するところが有りますよ。

    • good
    • 0

相談するのでしたら、お近くの造園業者さん。


樹木はホームセンターでも買えます。
お家を建てた時の図面に庭木を配置した図がありませんでしたか?
それを参考にしつつ、ネットなどで気に入った樹木を検索してみるといいと思います。
ブログにも素敵にお庭を作っておられる方が写真をアップしています。
相談するにしても、どういうイメージにしたいか伝えなければいけませんので色々と見てみるといいと思います。
イングリッシュガーデン風、和風、バーベキューが出来るようにしたいなどなど。

https://www.tips-for-life.net/how-to-plant-garden
http://niwaki.kimamaniwa.net/04.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!