アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は英語が苦手です。
まず、単語がなかなか覚えれなく、
スラスラ書くことができません…
ローマ字読みをしても、全然覚えません…
どうやったら覚えれますか?
また、英語の先生は何も見ずにスラスラ
書けていますが…全て暗記なのですか?

A 回答 (5件)

単語を幾ら暗記しても、英語力はつきません。


英文を多く読んで下さい。
    • good
    • 0

私も苦手でしたよ!


なんか知らんけど、見たら覚えられる、って言っていた友達がうらやましくてたまりませんでしたね~。
そういう私ですが、今は英語の仕事をしています。
だからあなたもきっと覚えられますから大丈夫。がんばってね。

英語の単語も、日本語の単語同様、いくつかの部分から成り立っています。
たとえば、漢字で”親” 立、木、見の簡単な漢字、3つからなりたっていますね?
これと同様に、英単語も分割できます。たとえば、
”unforgettable"(忘れがたい)は、un(続く単語を否定する言葉), forget(忘れる), able(可能)とか、
mythology(神話学)なら、 myth(神話)、logy(学)。
logyは、エコロジーとか、サイコロジーとか、日本語でもよく聞く言葉の中にありますよね?
そんな感じで覚えるのが一つ。

次に、独特の読み方を覚えてしまう。
例えば、beautifulの”eau”は、「えあう」ではなく、「○ゅー」と読みます
たぶん、こういう日本人が直観として読みにくいのが覚えにくいんだと思います。
tiが「てぃ」、fulが「ふる」なのは簡単ですよね?
単語を知らなくても、てぃ、と言われたらtiって書ける気がしませんか?
あと、”あい”はローマ字だとaiだけど、英語だとiとか。
たいていの単語は、それでOKなんです。
で、ちょっと特殊な奴だけ、”特殊なんだ”って思って別に覚えればいいんです。

例えば、ナイフ、とか。
nife って書きたくなるけど、実際は読まない”K”がついてKnife。
ナ行の単語って、Nじゃなくて、KNになるっていうのは、Knowとかと同じですね。

英語にカタカナ振るのがだめ、って言われること多いんだけど、単語を覚えるためにはまずカタカナで覚えてしまうのがいいと思います。(実体験)
カタカナで、サフィシエント=十分な、って覚えてしまってから、
safisientってまず書いてみる。
で、正しい単語を調べる。sufficient。
で、
あー、ここのサは、SaじゃなくてSuかぁ、って思って、
フィはFふたつかぁ!シはSじゃなくてCかぁ!
ってやっていくと覚えやすいですよ。

最初は間違うことが多いかと思いますが、やっていくうちになんとなくどんどんわかってくるので、
苦手・・・嫌い・・・と思わずに続けていってくださいね。

実際の仕事では、パソコンが自動で修正してくれるので、あんまりちゃんと覚えなくても大丈夫なんですけどね(笑
でも中学生だとテストされるもんね☆
がんばってね!応援しています!
    • good
    • 0

私は完全に頭脳は中の下レベルで、学生の頃は英単語を覚えるのに結構苦労しました。


英語も超苦手。

でもそんな私も今では外資企業で毎日英語を使って仕事をしています。だから大丈夫!暗記は根気次第です!

1 まずは暗記しようとする努力
2 実際に使って間違えて覚える
3 勉強したいと思うモチベーションを見つける

私はこの3つでメキメキ上達しましたよ!ぜひトライして見てください。

1 まずは暗記しようとする努力
移動時間や何かの待ち時間、ちょっとした空いた時間を全て暗記に費やす。私は通学が行き帰り合計1時間半あったので友達をペチャクチャ話していたのをやめて、その友達も巻き込んで暗記をしていました。毎日1時間半やっていたら、誰だって上達しないわけありません。

2 実際に使って間違えて覚える
http://www.eikaiwanow.com/blog/gmistake
このサイトで紹介されているように、間違えたり、リアルな経験と結びつけたりしないと記憶には残りにくいです。「実際に使う」っていうのは結構ハードルが高いと思うので、まずは参考書や学校の問題集などをといて適当でもいいから書いて「間違えて」覚えることが大切。でもやっぱり自分の中だけで解決してしまうと吸収率が低いので、友達とクイズをしあったり、家庭教師や安い英語の先生(アプリのチャットとかも今は安く利用できます)で会話してみるのもいいです。

3 勉強したいと思うモチベーションを見つける
私は当時ペンパル(今ではちょっと古いですが)がオーストラリアにいました。その子ともっとコミュニケーションを取りたいという思いで勉強に取り組むことができました。小さなことでもいいので、目標を立てるといいでしょう。卒業したら短期留学に行く、海外に一人旅にでる、オンラインで友達を作る、、などなど。

頑張ってください!絶対に大丈夫!
    • good
    • 0

暗記ですね。

わたしは書くのが得意なんですが、単語帳をつかってみたり何回も書いてみたりしました。
    • good
    • 0

先生は暗記していますよ


僕は英語が全般得意なんですが単語だけは何十回、何百回もかかないと覚えれません
なので単語は見て、発音して、聞いて、書いて覚えましょう
僕も面倒くさがりなので覚える近道を探しましたが残念ながらありませんでした...。

青ペンを使うと頭に残りやすいと言われていますが本当なんでしょうかね?w
実際にやってみましたがあんまりわからなかったですw
質問者さんもやってみてダメかどうか試してみて下さい!
応援してます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!