私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕事だと思ってますが、父は 「ブティックは 駄目だ。」、、、と理由も言わず  私の仕事に対して 文句をいいます!

好きなことしか 仕事として出来ないですよね?! いい年して 娘の仕事に不満を言う。爺さん と一緒に住む理由
ないですよね? どうすれば良いのかしら?(-_-#)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年を取ると丸くなると言うのは嘘です。


年を取って尊敬できる人は常に向上心を持って日々努力している人です。
殆どの老人は退職後に環境変化に対応できない状況です。
仕事をしている人はそれなりの待遇を受け上から目線の人が多く、仕事
から離れるとしかる相手は家族しかいません。
ストレス解消は家族か近所しかいない世界になります。
近所でトラブルを起こす年寄りをニュースで頻繁にやっているのでしょう。
あなたの場合は好きな仕事を選べたということを無駄にしてはダメです。
お父さんには何か反対する理由があるのかもしれませんが、子の幸せを
考えられないかわいそうな状態ですね。
「今の仕事が好きだから辞めたくない」とハッキリ伝えましょう。
ある程度自活出来るようになったら別居し距離を置きましょう。
距離が空くと、思いは変わりますよ。
親子ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。そのとうり! ストレス解消+はけロが 全て 女性の私に 向かってきます。     凄く嫌です。 よく深夜近く とかでも 大声で 怒鳴られたり、、、 スゴく恥ずかしいです。〔ご近所に〕一日も早く独立したいです。ありがとうございます。(>_<)

お礼日時:2017/04/20 11:51

家から出ましょう。

 一緒に住んでるから問題が発生します。
仕事をしているのだから文句を言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toromame7 さん。そうです。そのとうりですよね!家にいるから ストレス解消に文句や 色々干渉してくる。なので 一日も早く家をでるように します。

お礼日時:2017/04/20 11:43

どうしてダメなの?と聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあるのですが、無視されました(>_<)

お礼日時:2017/04/20 11:45

しばらくしたらいなくなる(死ぬ)ので、それまでの我慢

    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い意見 ですが、確かにその通り。ですね

お礼日時:2017/04/20 11:53

一人暮らししない理由はなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ バイトの身で 給料が安いからです。もう少し頑張って正社員に なったら 一人暮らししようと思います。

お礼日時:2017/04/19 23:34

ブティックに対する、お父さんのイメージを変えてあげると良いのではないですか。



綺麗な仕事で、女性ばかりの職場だから働き易いし、それなりの収入もあるので、こんな良い仕事はないし、洋服販売の仕事が好きなので、こんな幸せはない。
と言うことを話して、納得して貰うに努めてみたら如何ですか。

幾ら頑固爺であっても、娘が、一生懸命仕事に励んで、喜々としているのを知ったらたら、文句は言わなくなるのではないですか。

貴女の仕事の事を良く理解しないで、不満に思っているように思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。父は 私の部屋+IFの和室などに 沢山洋服があり その服が 増える、、と誤解している部分もあるので、 清潔で 楽しいし お洋服が大好きで 喜んで 楽しそうに してたら 見方も変わるかも ですね!  ありがとうです。頑張ります。

お礼日時:2017/04/19 23:31

論破してみては?

    • good
    • 0

住む住まないは分かりません。


70代後半
ずいぶん元気でf^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Q日本に来て大変なことについてのご相談

日本に9年程度生活した韓国人です。今はいわゆる高度専門職へ従事しています。
1ヶ月前にある巨大な組織より非常勤のお仕事の提案をいただき、とても喜んでいました。外国人は本業以外の別途の仕事を開始する場合、予め、日本入管法により「資格外活動許可」を申請しないといけません。この許可を受けずに仕事を開始するとビザ更新の際に法律違反となり、ビザ発行を拒否されるなど罰則を受けることがあります。

1か月前にあの組織の課長と室長の方と相談をした際に、自分の現在の本業の状況を説明し、2つの仕事を並行するのが難しいと説明したら、先に私の都合のいい提案を色々してくれて、本業と並行できるように配慮をいただき、喜んでおり、翌日、私はお仕事を担当しますとの返事とともに、「資格外活動許可」をお願いしたのですが、問題はここからで、返事がこないのです。2週間たってからもう一度確認のメールを送ったら、出張で忙しかったといい、私がお願いした資格外活動許可の書類の話はなく、いろいろ手続きがあることは知っているが、いつから出勤できるかの話のみが返ってきました。そこで、私はもう一度丁重に、出勤日は資格外活動許可が降りるまでには決められないことを説明しましたが、その後また2週間たっても返事がありません。そこで最初の相談の時にいた室長にもメールをしましたが、こっちもメールがこない。結局2週間後にまた確認のメールを出したら、また出張だったといいながら、私からの書類発行のお願いは無視され、こっちとの契約が先が、入管への申請が先か微妙だといいながら、勝手に出勤日を決めてしまったのです。要は、この方は、私が契約書も書く前に入管へ申請したいと思っているようで、私が言っている要旨をまったく把握しておらず、当然、私は契約もせずに入管へ申請したいと言ったこともなく、それは常識的に入管へ出す資料の中に雇用契約書が必要だから契約が先行すべきだといい、3回目の「資格外活動許可」発行のお願いをしたら、その後、別の室長から連絡がきて、最初頂いたお仕事の提案の内容とは異なる内容の提案をしてきて、これに合わせられるかということでした。なんなんでしょう。このシチュエーションは!!
これは私を落とすために誘導していることがなんとなく見えてきました。簡単な書類発行をお願いしただけなのに?どうしてこういう展開になるのかわかりません。自分も本業に対する事情があるため、最初の提案なら大丈夫ですが、変わった提案の内容には応じることができないと言い、結局、お仕事を辞退することにしました。とてもいやな、血圧があがるような経験をしました。

この問題は、ある国がいいか悪いかの話ではなく、組織あるいは人間部類に対する問題についての話です。実は、このようなパターンを以前も日本で何回か経験したことがあり、なんとなく、日本の組織や人のパターンがよくわかるようになりました。こういう話をすると国に帰れとか、嫌がる日本人がいるかもしれませんが、と言いながら、日本の方も外国のことをよく批判あるいは非難しますよね。韓国では、これを「自分がすると浪漫であり、人がすると不倫だ」と言います。仕事の環境としては日本はとてもいいのですが、こういう経験をすると以下のような日本人だけに見える傾向があると思いますが、どう思いますか。

①、日本人は、常識を重視する。自分の常識が確固である信じている。そのおかげで、秩序管理の面では優れていますが、その反面、自分の常識やルールはよく守るべきと思うが、他人、特に外国人の常識は納得しない、とりあえず疑う。決まったパターンでないと、スムーズに対応してくれない。つまり、定まった常識以外の応用動作がほぼできない、あるいはごく簡単なことでも大袈裟になる。面白いのは、もし第3者の日本人がそばにいて、私を弁護してくれるとすぐ納得する。

②、最初は、気軽く、簡単に何でも配慮してくれそうにいう人間がいる。しかし都合により後から一方的に変え、それに対する罪意識がない。日本は縦割り組織文化がすごいですね。甲と乙関係では、無条件的に甲が優先され、乙には問題があるだろうとか、悪いとの認識が蔓延していますね。日本人と何かビジネス関係をするときは、最初に内容をきちんと確認をし、相手の話していることを真摯に受け止めていいかを確認しないといけないと思いました。

③、①と似ていますが、自分の常識と原則は何があっても守ろうとし、また要求する。しかし、他人の常識は疑い、無視する傾向がある。自分たちが勝手に決めた原則を基本前提に敷いて置き、他人にそれを一方的に要求する。やはり、応用動作ができていない。

④、責任を聞くと、とりあえず、すぐ確認できないうそや言い訳をする。

韓国でも生活していると、大変なことがありますが、パターンは違うけど、日本でもむかつくことが多いです。

日本に9年程度生活した韓国人です。今はいわゆる高度専門職へ従事しています。
1ヶ月前にある巨大な組織より非常勤のお仕事の提案をいただき、とても喜んでいました。外国人は本業以外の別途の仕事を開始する場合、予め、日本入管法により「資格外活動許可」を申請しないといけません。この許可を受けずに仕事を開始するとビザ更新の際に法律違反となり、ビザ発行を拒否されるなど罰則を受けることがあります。

1か月前にあの組織の課長と室長の方と相談をした際に、自分の現在の本業の状況を説明し、2つの...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の言われている①~④は間違いではありません。
韓国ではどうかはわかりませんが、どこの国にもいろいろな問題があります。
韓国、中国は反日教育の影響で日本にとって不利益なことばかり報道されています。
質問者のお怒りはわかります。
私は日本人です。私自身が大手企業出身だから良く理解してます。
口約束は当てになりません。
なぜなら、私も現在、予定されていた大手企業の仕事を外されたからです。
あなたと同じ状況です。
連絡が無いのでメールで問い合わせをしても返答はありません。
責任逃れをするために無視しようとするのです。
やっと連絡が取れたら、予定変更になったので・・・ということです。
何で連絡してくれないの! ですよね。
予定変更があったならその旨を連絡をするのが礼儀です。
質問者が感じておられることは日本企業のモラルのことです。
韓国の人だからそういう対応をされたということでは無いと思います。
残念ですが、日本企業は上下関係が厳しく、社外の事については上から目線で失礼な
対応をする事が多いです。
企業同士での上下関係があり、大きな企業の方が強きに出ます。
下請け会社になると弱い立場でかなり泣かされています。
日本は立派な国だと思っている人は裏の面を知らないからです。
他国の良いことは取り入れて誇れる国になりたいですね。

質問者の言われている①~④は間違いではありません。
韓国ではどうかはわかりませんが、どこの国にもいろいろな問題があります。
韓国、中国は反日教育の影響で日本にとって不利益なことばかり報道されています。
質問者のお怒りはわかります。
私は日本人です。私自身が大手企業出身だから良く理解してます。
口約束は当てになりません。
なぜなら、私も現在、予定されていた大手企業の仕事を外されたからです。
あなたと同じ状況です。
連絡が無いのでメールで問い合わせをしても返答はありません。
責任逃れをす...続きを読む

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q夫の言葉がショック‥自分の気持ちがわかりません。

自分のことなのに、自分の気持ちがわかりません。
この春、夫の職場に3つ下の女の子が異動して来られました。
今年度はその方とペアで仕事をするそうです。
夫曰くその方は、「明朗快活、気配りもできて、仕事もできて期待できる後輩」とのことで、とても可愛がっています。
その方とペアのお陰で、今年の仕事は楽しくなりそうだとも申しておりました。
そこまでは、素敵な方が入ったんだな、仕事にもますます前向きになれてよかったね、と穏やかな気持ちで聞いていました。
ただ、それに続く、「顔はお前に本当にそっくり瓜二つで、職場にお前がいるようだ」と言われ、それがなぜかショックだったんです。
隠れて泣いてしまうほどに悲しかったのですが、自分のことなのに、何がショックだったのかわかりません‥。
なぜショックなのかわからないため、気持ちの整理もできない状況です‥。
客観的にみて、どのような理由が考えられるでしょうか‥。
主人のことは今なおとても好きで、やきもちかなと思ったのですが、そんな要素がある言葉でもないので、戸惑っています‥。

Aベストアンサー

あなたの自分の性格や能力が嫌いだからでは。
顔が同じで中身がよりよい相手がいるなら旦那はそっちに行くかもね。

Q総合職の年下女性の態度が悪く悩んでいます

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面倒を見ていました。

昨年の4月にプロジェクトの再編成があり、私の課とその女の課が共同でアサインされたプロジェクトがはじまりました。
私の課は私だけが女で、その女の課は、その女以外に事務の女の子がもう一人います。
そこからが問題でした。
今まで私がやっていたようなことも、知らないうちにその女がやってしまっており、うちの課の男陣が感謝したり、私がいる時間もその女に聞きに行ったりするようになりました。
言ってくれたら私がやるのに、言ってくれないのは、嫌がらせだと思います。
こっちにだって流れがあるし、邪魔されているようで仕事上困っているとやんわり教えたところ、「○○さん(わたし)は18時に帰っちゃうから…そのあとに必要だったからやったのがきっかけなの…ごめんなさい」と嫌味みたいに謝られました。
18時は定時だし、定時より前にさぼって帰っているわけではないし、わたしが残業いやだって言ったことは一度もないし、言ってくれたら残ってやるのに、そういう「いないから…」みたいなことを言われ失礼です。
私のかわりに、事務の子がやるなら、いいのです。ですが、その事務の子はあまりまだ業務をわかっていないため、誰かが教えないとできません。

一緒のプロジェクトになってから、年下の後輩なのに敬語ではなくなってきて、なめられてる気もします。
その女がうちの課の男性に、「これやってもらえる?」って言ってるのを聞いて、その直後にうちの課の男性が私にそれを振ってくるのも、腹が立ちます。私がやったものを、うちの課の男性がその女のところに持って行って、話し込んでたりします。
私に直接言えないんでしょうか。失礼だし、気分が悪いです。

その女と一緒になってから、どんどん私の仕事がなくなっていて、わざとされてるんじゃないかと思えてきました。
なのに、私が暇だからスマホでゲームしていると、一日中スマホ見てたら目が疲れちゃうよってすごい私のこと悪口を言っています。仕事をとったお前が言うなって思ってしまいます。

どんどん態度が横柄になってきて、つけあがっています。
なんとかもう一度、態度を改めてほしいと思って、上司にその女の態度が悪いことを相談しました。
そしたら、それは君もかわいそうだったけど、その女をプロジェクトからは外せないからどうしようかな…って言って上司が悩んでしまいました。

ちゃんと場の空気を考えて社会人として普通に気分よく穏やかに仕事をしてほしいのですが、私の課の他の人とは楽し気に話していながら、私にだけおかしな態度をとります。
態度の悪い後輩をどうしたらいいでしょうか。ご相談よろしくお願いします。

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっちり平等にします。
自分は10歳以上年下の同僚(後輩とは言いません)女性と個人的に食事や飲みに行ったりしたとき、奢ってもいいのだけど、奢ることはしませんでした。
5000円かかったら、自分がレジで5000円払って、2000円もらうわ くらいにしておきました。
2つ3つの歳の差なら、あなたが奢ってはいけなかったのです。

何度も言いますが、あなたは彼女の「先輩」ではありませんから。
自分は「後輩」じゃないのに・・・何 先輩風ふかせている?この女・・・
彼女からすると、あなたのマウンティング行為にがまんできなかったのでしょうね。
で、仕事という場で、あからさまに見下すことをして、復讐してきているのです。

彼女とは課も違うのですし、あなたは一般事務職なんですから・・
職階は今は同じでも、早々に彼女の方が上がっていきます。
一方、一般事務職は30代で頭打ち、上がらないのが普通ですから。

総合職だから上とか下とかではないです。
そこは、誤解しないように。
先に入ったとか、年齢が少し上だからということが、「先輩」ではないということです。
そこを認識しないと無用なイライラとモヤモヤを日々抱えながら仕事をすることになりますよ。
ましてや、こうしたいざこざを上司に訴えるようなことをしては・・・
今の職場で穏やかに仕事をしたいなら、彼女の言動に目を向けず、淡々と一般事務の仕事を全うすることです。

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっち...続きを読む

Qうつ病の人の仕事のフォロー

うつ病の人の仕事のフォローを
頼まれました。
わたしは結構ハッキリものを
言うタイプですが、その方は
ものすごくデリケートそうです。
分からないことが多すぎて、
誰も教える余裕がないそうです。
どう向き合ったら良いでしょうか?
少しでも心構えを作っておきたいので
教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ病とは違う問題だと思いますよ。
うつ病は脳の病気ですが、もともとの障害や遺伝による傾向もあるし、あとは食生活、運動不足、睡眠不足が大きな要因です。仕事や精神的なストレスがまるでうつ病の原因かのように言われていますが、それは原因にはなりえないものです。例えば、心臓が悪い人がスポーツをして亡くなった場合、原因は心臓の病気であってスポーツのストレスではありません。

原因は仕事のストレスが原因でうつ病になって・・・という話が多いのですが、医師がそれが原因だと診断を下すことはありえないのに、なぜか当たり前になっているのはおかしいですね。

うつ病というのは、そんなもんは甘えだという人にもバカかよと思いますが、一方でストレスがたまったから鬱になりましたなんて人や、周りの接し方やが悪いと悪化するからいたわってほしいなんて人間もアホかという感じです。他人の言葉で自殺したりするほど悪化していると働いて書類作ったりなどもできませんからね。
心構えだとか気の持ちようなんかで回避できるような甘い病気じゃないし、他人の接し方でどうにかなるようなものでもありません。


その人は鬱だからデリケートなのではなく、もともとデリケートであたりまえの我慢ができなかったり、優しくしてもらえないと辛かったりするというのが先にあって、その性格のせいで鬱病になったと考えられます。ようは、自分が弱いとか我儘だったせいで思い通りにいかないことが多く、その分だけ受けるストレスが他人より多いのが鬱病になった要因のひとつということ。

鬱だから優しくしてくれじゃなくて、最初からそうなんですよ。
完璧主義で自分のハードルを高く上げすぎている人も心労が多くて心を病みますが、我儘すぎたり当たり前の厳しさに耐えられない人も、心労が多くて心を病みますね。
前者の場合は普通に接していればいいだけですが、後者は扱いが面倒ですよ。何かにつけて鬱病を理由にしますからね。そこまでできないなら休職したらどうですか?って親身な提案をしても、それはしなかったり「頑張りたい」とか言うんですよね。頑張れるなら頑張る、無理なら休む、そのぐらいのことは普通の責任感がある人なら鬱になっても選択しますよ。

その人は不誠実な人かもしれないので、無理に成果を出させたり本音で接したりせずに、ことなかれ路線で接したほうが良いですよ。

うつ病とは違う問題だと思いますよ。
うつ病は脳の病気ですが、もともとの障害や遺伝による傾向もあるし、あとは食生活、運動不足、睡眠不足が大きな要因です。仕事や精神的なストレスがまるでうつ病の原因かのように言われていますが、それは原因にはなりえないものです。例えば、心臓が悪い人がスポーツをして亡くなった場合、原因は心臓の病気であってスポーツのストレスではありません。

原因は仕事のストレスが原因でうつ病になって・・・という話が多いのですが、医師がそれが原因だと診断を下すことはありえ...続きを読む

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q仕事 パート勤務して2カ月になります。最近見習い期間も終わるんだから色々やることあるんだからと言われ

仕事

パート勤務して2カ月になります。最近見習い期間も終わるんだから色々やることあるんだからと言われ皆と同じ給与貰っているんだから何やってるんだーと言われないようにやって貰わないと困ると上司から
ハッパかけられています。凄くプレッシャーです。胃が痛いです。私見たいに言われて悩んだ人いますか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

見習い期間は給与分の仕事をしていない。戦力になるのは今からだという考えです。
どこの会社に入っても同じです。言い方が違うだけです。
働くと言うことはそれに見合う仕事をしなければなりません。
上司は部下のやる気を起こすために職場をまとめなければなりません。
褒めて伸ばすというのが基本です。
部下の性格に合わせてアドバイスしなければなりません。
良い上司は少ないです。萎縮させてどうする?
あなたのように悩む人は多いです。
殆どがパートだから、アルバイトだからと学生気分でなじめないことがあります。
でも、昔は殴る、蹴る、しばく、怒鳴るの時代もあったのですよ。
北朝鮮では逆らうと死刑ですよ。
ちょっときつめに言われて気にしてたら生きていけません。
良い人もいます。生活のためです。 働いて達成感を楽しみましょう。
楽しく仕事が出来るように早く仕事を覚えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報